※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふね
お金・保険

8月9日に破水し入院、翌日流産、12日に退院。14日に火葬完了。入院費や葬儀費用など約30万円かかったが、想定内で赤ちゃんに使えた。家族の支えに感謝。

【19週破水→入院→流産~火葬の費用】

8月9日朝、突然の破水からの入院、翌日、自然娩出、点滴生活の後、12日に退院したことを別の項目で書かせていただきました。
おかげさまで、14日の今日、火葬も無事終わり、赤ちゃんが家に帰ってきました。

今日は今後のために、一連でかかった費用について、記しておきたいと思います。(あくまでもわたしの場合ですので、病院や地域差についてはご了承ください。)

●入院時→初日に予約金として20万支払い

●退院時→入院、治療費など(約9万円)は出産一時金の直接支払い(病院で書類にサインしただけ)を利用。支給額(約40万円)との差額は、後日手続きにて支給予定。
箸や入院着などの入院セット(約2000円)は保険適用外のため、予約金から差し引かれ19万が返金。

●仏壇→一番小さいもの(約25000円)

●葬儀→火葬(約5万円)+葬儀社への心付け(5000円)

入院や治療にどれくらいかかるのかわからなかったので、正直不安でしたが、想定していたよりもかからなかったので、その分、赤ちゃんに使ってあげることができました。

授かり婚で、入籍はしていましたが、まだ二人で生活を始めていなかったので、それもよくなかったのかも知れないなと、退院からは実母に食事の用意をしてもらいながら、夫と一緒の生活を始めました。
10日ほど安静のため、今日まで仕事を休んでくれた夫が、起きる補助や家事をしてくれたのは本当に助かりました。もちろん気持ちの面でも。気持ちに整理はついていますが、それでも時折ふと泣きたくなるときに、そばにいてくれたことは心強かったです。

こうして家族のきずなを深めることを教えてくれたのも、我が子のおかげでした。
今度は家も体も、しっかりと迎え入れられる状態を作って、戻ってきてもらいたいです(*^^*)

コメント

かわめ

色々ときつい思いをされましたね。

読んでて、胸が締め付けられる思いでした。
私も今まで色々あったので、火葬のこととか調べたことがありました。

今は、ふねさんがしっかり休まれて、赤ちゃんを偲んであげることが大事だと思いますので、ご夫婦寄り添って過ごしてくださいね。

• ふね

ふね

かわめさんも色々な経験をなさったのですね。。お気遣いくださり、ありがとうございます。

ママたちの不安材料にはしたくないなとは思いましたが、この経験や情報が誰かの役に立てばと思いシェアさせていただきました。
    こういうことなく、元気に産まれてきてくれることが、一番ですが(*^^*)

• 8月14日
mibu

💧辛いですね。
自宅で破水されたのですか?さぞ心細かったと思います。

私も破水からの流産を先日経験しました。
私の場合は切迫流産で入院中に12wでの破水でした。
毎朝心音を聞いていて、その日も心音があったのに…。夜横になってゆっくりしていたところ破水してしまいました。
まだ原因が分かっておらず、なぜ、という思いがあります。

火葬も済み、来月49日をする予定です。

ふねさんのご主人もしっかりふねさんに寄り添ってくれる方で心強いですね。
うちもいつもは何もしない主人ですが、今回、支えてくれてやり直すきっかけになりました。
(妊娠する前は結構冷え切っていました💦)

今回のことは悲しいし、辛いことですが、いっぱい泣いて前に進んでください。

• ふね

ふね

同じ経験をなさった方がいらっしゃいましたか。。(´;ω;`)切迫だったのですね。。mibuさんも辛かったでしょう。

わたしはその数日前が検診日で、発育も問題なく、心臓も元気に動いている、と見たあとでした。
    仕事のために駅に向かったときに、お腹が痛くなってきて、駅のトイレで破水して、すぐにそのまま検診をしていた病院へいきました。

わたしも検査では原因がわからずでした。でもきっと、なにか意味があって出てきてくれたんだろうな、、と思っています。

できることをしっかりして、次に進んでいきたいです(*^^*)

• 8月14日