※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎jomy✴︎
妊娠・出産

無痛分娩についての情報を教えてください。 4〜5cm開いてからの無痛処置について教えてほしいです。ありがとうございます。

無痛分娩について教えて下さい(;_;)
現在通院している産院では子宮口が4〜5cm開いてから無痛処置を始めるそうです。
完全に痛みを取り除くものではないと説明も受けましたが、本当に痛みに弱いためというか、もう今から怖くて怖くて仕方ありません。
無痛分娩をされた方、どんな感じで進行していくのか、4〜5cm開くまでの時間や様子など人それぞれだと思いますが教えて下さい…。
宜しくお願いします!

コメント

maimai ✡✧

昨日、無痛分娩で出産しました!3人目にしてはじめての無痛分娩でした!わたしも3~4センチ開いてる状態から処置してもらいましたよ!あたしもすごく痛みに弱いんです(◞‸◟ㆀ) その時点で、頭痛、吐き気、血圧まであがってしまって急遽無痛をする事になったんですが、わたしの感想は最高でした!!

腰にカテーテルを入れてもらい
徐々に麻酔をたしていってもらいましたが、もう全然痛みが違います!!痛くなってきたなと思ったら麻酔たしてを繰り返ししてもらい徐々に腰から下の下半身が痺れてくる感じで、痛みがきても我慢できるくらいの痛みでした!

いきむ時が、力がなかなか入らない為うまくいきめてなかったらしく吸入で赤ちゃん出してもらいましたが、痛みで暴れたりすることもないので体的にも全然違うし
すごく落ち着いて最後まで冷静にいれましたよ(^^)

痛みに弱いなら絶対おすすめです!!がんばってくださいね♡

リンりん

私は無痛ではないんですが
4〜5cmだとすでに陣痛開始してるので痛かったですが
それでも出産間際の痛みに比べれば雲泥の差なので…
痛みは腹痛と生理痛が同時に来る感じですが女子なら耐えれます!

怖いとは思いますが、痛い時は赤ちゃんもすごく痛いんです。
お母さんが苦しいと赤ちゃんもすごく苦しんでます、
狭い産道を自力で出て来なきゃいけないんですもの。
ご自身より赤ちゃんが今大変なんだ!と思うと本当に不思議ですが痛み軽くなりますよ!

マムマム

無痛ではなかったのですが、5cm開くのにほぼ半日以上かかり!
陣痛自体は、5分間隔でありました(´°д°`)
私の場合は、5cmから全開までほぼ1時間!全開になってから産まれるのに30分!

トピ主さんの無痛の仕方だと私に当てはめたら、1番長く痛い時に無痛がなく1時間半のために無痛やるのはもったいないかなー!
ってのが感想です◟( •ω•  )◞

お産の進行状況にもよると思いますけどね♬
私も注射すら痛くてダメな痛がりでしたが、なんとか産めましたよ(。・(エ)・。)ノ

あいにゃん

私も3人目にして
無痛分娩予定です!
日本では無痛と呼ばれるものは
全て和痛で無痛とは
名前だけらしいです!

ただ麻酔のききようで
まったく効かない人もいるし
すごく効く人もいるようで
大抵の人は効くようです♡

同じく陣痛の波が
わかるようにある程度
子宮口が開いてから
麻酔投与するらしいです!

そーしたほうがいきむ
タイミングが掴みやすく
なるそうなので( ^ω^ )

でも、やはり和痛された方に
聞いてみてくれと言われましたが
みなさん和痛にして良かった
これならもう1人いける。と
口を揃えて言うらしいです♡

計画ですか?
陣痛きてからですか?
私の産院は計画ですので
前日入院からの
麻酔用チューブを腰にいれ
促進剤投与をし
4、5㎝で
麻酔投与してくらしいです♡

子宮口8㎝辺りで
最大限に麻酔の力を出すと
言われましたが
私は陣痛より、分娩の
頭が挟まる時が痛いので
少し下めにしてもらい
その時を最大限に
してもらう予定です♡

お互い不安&楽しみに
待ちましょうね♡

✴︎jomy✴︎

おめでとうございます♪( ´θ`)ノ
そして、お疲れのところわざわざ回答して頂きありがとうございます(^^)‼︎

すっごい参考になりました♡
本当にありがとうございます‼︎

一人目なんだから痛みを味わえ!って周りには反対されているのですが、海外とかではもう無痛分娩は当たり前のことですし、無痛分娩でも痛いときは痛いと思うので無痛分娩にします‼︎(^^)

本当ありがとうございます♡

ゆっくり休んでくださいね♪( ´θ`)ノ

✴︎jomy✴︎

それが、私は幸せなことに生理痛がほとんどなく、経験したことないのです(;_;)
それで、逆に耐えられないんじゃないかと不安なんですよね…(^^;;

わかりました!
ちょっと考え方を変えて頑張ってみます♡♪( ´θ`)ノ

✴︎jomy✴︎

えーーーー本当ですか…(;_;)
やっぱり人それぞれなのですね。

一応途中で変更も可能なので、そうなった場合は普通に産んでみようと思います(^^;;‼︎

その場で冷静にそんな判断ができる状態かはわかりませんが…(^^;;笑

✴︎jomy✴︎

私は陣痛きてからです(^^)
一応途中変更可能なので、様子見ながらなのかもしれませんが…。

下めにするとか色々とあるんですね(^^;;
とりあえず経験しないとわからないですもんね(^^)

はい、怖いけど無痛分娩にすこーし期待して頑張ります♡

maimai ✡✧

大丈夫ですよー!!
あたしもこんなくらいの痛みなら一人目からすればよかったと逆に後悔したくらい、出産も、出産後の体も全然違います(›´ω`‹ )

どんな形であれ、出産は大変です。嫌な痛みを最大限に味わわなくたってある程度は痛いし、赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いですよー(*˙︶˙*)☆*° 頑張ってくださいね♡

✴︎jomy✴︎

そうなんですね(^^)‼︎
そのお言葉本当心強いです♡

頑張ります♪( ´θ`)ノ