※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomme2terre
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が急に授乳時に乳首の痛みを感じるようになりました。対策法や薬について知りたいです。

生後9ヶ月の息子がいます。今まで授乳に関して悩みはなかったのですが、この2、3日で急に授乳の度に乳首に痛みを伴うようになりました( ; ; )息子の吸い方が変わったのか痛すぎます。なんとか耐えながらあげてるんですが、対策法を知りたいです。薬とかあるんでしょうか?

コメント

のりぞ〜

こんばんは!
もしや、歯が生えたとかでは⁉︎

• pomme2terre

pomme2terre

歯は生後7ヶ月くらいで上下4本ずつ生えそろってるんですー(-。-;
    噛まれたりしたこともあったのですが、ここまで痛くなったのは初めてで( ; ; )少し授乳方法考えてみます!
    回答ありがとうございました😊

• 8月14日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

あ、そうですよね、失礼しました😭
    私も完母なので、歯が生えて噛まれるの、ドキドキします😁

• 8月14日
みさき

息子さんに歯ははえてますか?
歯がはえていないなら浅吸いかもしれませんので頑張って深くくわえてもらうしかないです。
私も息子が生後1ヶ月経つ前に同じ事ありましたが、授乳前に消毒するやつで乳首を消毒して痛い方の乳首の反対の乳首で授乳してましたよ。
薬はあるかもしれませんが

pomme2terre

生えてます!
    浅吸いですか!
    授乳の時にちゃんと吸えてるか確認したいと思います(^∇^)

• 8月14日
  • みさき

みさき

生えてるならその痛みかもしれませんね(^ω^;)
    授乳の時に乳輪まで隠れるようにくわえさせると良いですよ。

• 8月14日
ここママ

私も少し前に噛まれてから、毎回歯があたって痛くて痛くて。。。
ネットで色々と調べてキズパワーパッドを貼るといいと書かれていたので、すぐにやってみたところ飲まれても全く痛くないし本人もキズパワーパッド貼っていても気にせず飲んでくれました!
5日もすれば治りましたよ!
でも私の場合は乳首の根元らへんだったので母乳が出るところに被らないようにうまく貼ることができましたが、乳首の先の方だと貼れないですよね。。

pomme2terre

キズパワーパッドですね!やってみたいと思います(^∇^)

• 8月14日
あー

歯が当たっているか、くわえ方が浅くなって乳首に負担がかかっているかですかね🤔
あと、最近乳首痛いなーと思っていたら乳首によーく見ないと分からないくらいの白斑できてたことあります😫💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません💦
    白斑は、どうやって治しましたか😣?

• 8月15日
  • あー

あー

助産師さんにマッサージしてもらってもなかなか良くならずで、デスパコーワっていう口内炎の薬を塗ってラップパックしてたら良くなりました✨
    あとは、深く咥えさせる、横抱きフットボール抱きなど色々な授乳の仕方をするとかしました!

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢うちも助産師さんにマッサージしてもらっても全く取れなくて⤵︎
    しかも9ヶ月で母乳量も減ってしまっていてなかなか自分でも搾り出せないので途方にくれてます😞

• 8月16日
ゆうたん

一緒です!私も最近おっぱい吸われるの痛いなぁと思ってました!
今9か月ですが、上も下の歯も生えています。
痛すぎて、乳首離すときも痛いのでいつもぞっとしてます。