※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

1人目と2人目の妊娠の違いや出産についての経験を共有したいです。陣痛が怖くなってきているので、2人目の出産についての情報を知りたいです。

続けて質問すいません(´⊙ω⊙`)
経産婦さんに質問です!

1人目、2人目の時の違いありましたか?
1人目(男の子)の時は悪阻は軽く全くないほど
今回2人目(女の子予定)は安定期まで悪阻。
周りには比較的2人目のが軽いと言われたり
していたのでびっくりしてました。笑
個人差はそらあるとわかっています!笑
1人目出産の時破水から出産まで3時間ほどの
すごく安産でした。
なので次出産する時"お腹痛い"ってなったら
すぐに病院来てください。と言われました
2人目だと産道ができているから前回より早い
お産になるから。と。
でも個人差はあるので2人目のが陣痛時間かかった
みたいなことも多いですよね(´⊙ω⊙`)
その辺は臨機応変に行かないと、、ですが。
2人お子さんがいる方どんな感じだったか
聞きたいです(´⊙ω⊙`)
陣痛がだんだん怖くなって来ました。笑

コメント

ざます

一人目、二人目、違いありました!
悪阻は二人目のがしんどかったです。
一人目は食べ悪阻で安定期にはおさまりましたが、二人目は食べ悪阻+吐き悪阻もありました。悪阻の時期は上の子の面倒みながらだから休めず余計ツラかったように感じてました。
出産も一人目は6時間だったので二人目はもっと早くなるから早めに連絡をと言われてましたが、生まれてみたら上の子とほとんど変わらない出産時間でした(^_^;)上の子と下の子、生まれてきたときの体重が約1キロ違ったからなのかな?と、思ってますが😂

あるてみす

二人目のお産は朝起きてトイレに行ったらおしるしがあり、急に5分間隔で陣痛がきて、二時間で産まれましたよ:( ;´꒳`;):一人目が15時間の分娩時間だったので、思ったより早くて気持ちが追いつきませんでした(笑)そして誰も病院に間に合わず一人で産みました(*´ω`*)

つわりは2人目の方が辛かったです😭
(2人とも女の子です)
1人目は21時間の難産で2人目は本陣痛から2時間30分、病院着1時間30分で産まれてびっくりしました😅まだ大丈夫だけど、と思いながら、とりあえず病院に行きました。あれ以上待たずに良かったと思います。

一人目と二人目はつわりは大差なかったですが、出産は全く違いました💡

つわりはどちらも、初期に水すら飲めなくなり点滴に通いました。どちらも安定期に入るまで続き、6キロ減りました。

お産は一人目は予定日超過に加えて微弱陣痛が長く、12時間かかって生まれましたが、二人目は予定日より10日早くに破水して、病院に着く頃にはまだ子宮口は開いてなかったのに、一時間後には8センチになり、あっという間に生まれました。
経産婦だと、子宮口が8センチも開けば生まれると助産師さんが言ってましたから、早めに来てと言うのは、そうゆう理由なんだと思います💡

ただ、何回経験しても陣痛って痛いですw

不眠症ねこ

お産
1人目→41w、11時間かかった
2人目→39w、2時間程でした😂
陣痛は勿論痛いですが、時間が短いだけでお産が凄く楽に感じました!!✨
つわり
1人目→常に胃のあたりが気持ち悪い
2人目→匂いづわり、めまい

2人目は早く産まれるとかよくいいますが私はその通りでした✨

いちご

1人目は食べづわりで、食欲が常にある感じで、気持ち悪いという感覚も数えるほど。元気な妊婦でした!

2人目は初期からずーっと乗り物酔いみたいな悪阻が続き、何度も倒れたり寝込んだりしてました^_^;ほんとキツかったです…
そして中期から切迫で安静⇨入院でしたT_T

2人目は本当に妊娠期間ずっと調子が悪かったですが、
出産はスムーズでした!

私も上の子の時も5時間と比較的安産でした!
が…初産なので怖かったのと、実際いきなり赤ちゃんの心拍が下がって鉗子分娩になったのでかなり恐ろしい思いをしました(笑)

2人目はその半分の時間2時間ちょいの超安産。
勝手がわかっている分、冷静に状況を見れたので、痛いには変わりなかったですが、
呼吸に集中して産めました!
声を出さずに産んだので、
こんな静かなお産はほんと珍しいわー!
って褒めてもらいました(笑)

2人目やっぱり早いですよー(^^)
助産師さんも、個人差あるけど、大体のママが2人目は『もう分娩台ですか?』てびっくりするくらい進み早いのよー!って言ってましたよ♪

夏の風

二人とも女の子で悪阻も同じような感じでした。でも一人目の時は23週くらいまで吐かないけど気持ち悪いが続いてました😅二人目は13週くらいで終わりました😉

お産は、私も一人目が破水から5時間とわりと早かったです。
なので同じように、37週頃から『何かあったらすぐに連絡して!』と言われてました。結果、38週で事情があり誘発で入院しましたが、破水からだと40分くらいで生まれました❗
二人目が早いというのもありますが、私が言われていたのは『一人目が破水からすぐに生まれてるから、破水するとそこからが早い‼』でした。
実際そうなりましたが、破水して20分くらいで分娩室へ行きましたが、産科小児科の先生は既に来て待ってました😅あとで先生に聞いたら『破水したって聞いたからすぐ生まれると思って』と言われました。陣痛開始からも40分くらいで破水したので、分娩時間は1時間半になってます😉
きっと同じように早いと思うので気を付けてくださいね!私は入院中でしたが、それでも助産師さんからは『お部屋で生まれてたかもしれないくらい進みが早かった』と言われました😰

るる

おまとめ返信すいません😰😰
みなさん一緒で2人目のが
お産早かったみたいで😨笑
怖くなってきました。笑
私はあんまり痛みに鈍くて
前回3時間ほどでしたが
痛かったのは陣痛室に入った
1時間ほどくらいだけでした😱!
分娩台ではもう出せる楽さのが
強かったです。笑
今回産み落とさないように
します(´⊙ω⊙`)笑
ありがとうございましたー!