※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

お子さんの爪を切るタイミングに困っています。寝ている間に切るのが難しいため、他に良い方法があれば教えてほしいです。

みなさんは、お子さんの爪をいつ切ってますか?

多くの方は、お子さんが寝たときに切っていると思います。
しかし、うちの娘はお昼寝を全くしてくれません。珍しく寝たとしても、私が歩きながら抱っこしてあやしてるときだけなので、両手がふさがり、爪を切れません。
夜は寝てくれるのですが、部屋を暗くしてるので、なかなか爪を切ることができません。

何か他に良い方法をご存知の方がいたら、ぜひ教えてください!

コメント

ちゅちゅな

うちは寝てるときに前はしてたんですが、同じくあまりお昼寝しなくてついつい伸びっぱなしです😅😅
旦那がミルクあげてる時にチャレンジしてみよーかな?と思ってます!

• そら

そら

うちも伸びっぱなしなのですが、最近物を握ったりと、手をよく動かすようになり、私の体が娘の爪の傷だらけになってきてしまい…。
    私もミルクあげてるときにチャレンジしてみます!

• 8月14日
チロ

私はそれくらいの月齢の時はおっぱいあげてる時に切ってました👌
(ミルクだったら手が離せないですが・・・)

今は寝た後に、爪切る時だけ電気つけてます。

• そら

そら

おっぱい飲ませながら爪を切ってみえるのですね!
    手が塞がってませんか?
    私の授乳の仕方が悪いのかもしれませんが…。

• 8月14日
  • チロ

チロ

授乳クッションや、自分の腕(足だったかな)でうまく頭を支えたら両手があくので切れました😬👌

• 8月14日
  • そら

そら

大変そうですね…。
    でもそんなこと言ってられないので、チャレンジしてみます!

• 8月14日
  • チロ

チロ

授乳中は耳掃除もしたりしてました!授乳中は忙しかったです(笑)
    頑張ってください🤗

• 8月14日

方々として良いのか悪いのかは別として、赤ちゃんの頃は授乳中に切ったりしてました(^^;

授乳中くらいしかジッとしてる時がなかったのて、最初は私が授乳してる間に主人に切ってもらったり、慣れてきたら授乳クッションを上手く使って私が切ったりしてました(^-^)

• そら

そら

授乳中は少なくとも片手が塞がってるので、なかなかできず…。
    誰かの助けを借りてみます。

• 8月14日
ガラスの靴(32)

夜寝てる時に切ってます💦
懐中電灯で照らしながら🔦
お布団に落ちた爪を拾うの大変ですけど、安全に切れる方法だと思ってます😭✨

• そら

そら

私も一度懐中電灯試したのですが、起きられてしまってから、チャレンジをやめてしまいました。
    寝込んだときに、またチャレンジしてみます!

• 8月14日
男年子ママ

寝てるの起こすとまた大変なので、私は普通に起きてる時に切っています。

生後4ヶ月でしたら授乳中に切ってました。授乳中はかなり切りやすかったです。授乳クッションと左腕で支えながら左手で赤ちゃんの手を持って、右手で切って、反対のおっぱい飲ませる時に反対の手ー。みたいな感じで!
授乳が終わったあとは普通にテレビ見てる時とかに切るわけですがそれは暴れるので大変です。笑
でも慣れてきたのかやらせてくれるようになってきました。

• そら

そら

授乳中ってすごいですね。
    うちは最近おっぱいもなかなか落ち着いて飲んでくれないので、手が塞がってるのもあり、授乳中に爪って発想がありませんでした…。
    ちょっと頑張ってみます。

• 8月14日
らんらん

旦那がミルクあげてる間とかにちょこちょこ切ってます(´;ω;`)

でもすぐ伸びる〜😂😂

• そら

そら

ホントに伸びるのが早いですよね>_<
    ミルクあげてる間に私もチャレンジしてみます!

• 8月14日
みぃたん0412

私も授乳中に切ってました。
アグラで授乳クッションに乗せて前屈み…手も足も(笑)
最近は大きくなったし届かないので足はデザート(バナナ)食べてる時、手は夜に携帯で手元だけ明るくして(顔付近には当たらないように自分やクッションでブロックw)やってます。

• そら

そら

いろんな方法ためされてるのですね。
    私は授乳中はまだ自信がないので、まずは夜寝た後をチャレンジしてみます。

• 8月14日
はなちゃ1277

授乳中に切ってました。
混合でしたのでミルクあげてる間に
切ってもらったりと人の手を借りてました!

昼寝しないときは 夜 寝てる間に切るか
朝方 起こす前に切るかのどちらかです
夜の場合は、スマホのライトを頼りに切ってます。

• そら

そら

やはり授乳中か夜寝てるときですね。
    まずは夜寝てるときにチャレンジしてみます!

• 8月14日
miママ

私も授乳中です!
片手ずつしか切れませんが、暴れん坊のうちの子も比較的おとなしいです!

• そら

そら

うちはただでさえ授乳中おとなしくないので、様子をみてチャレンジしてみます!

• 8月14日
ミーにゃん

口にペン型ライトくわえながらやってました(^~^;)

あとは、明るくなりすぎないようにでも、暗くなりすぎないくらいの明るさになるようにライトにタオルかけたりとかしてコソコソときってましたね(^~^;)

• そら

そら

すごい!
    私もそれぐらいの努力をしなければ!と思いました!
    頑張ります!

• 8月14日
ゆゆこ♪

うちの子は授乳中は嫌がったので、寝てるときでした😅
お昼寝で切れなかったときは夜切ってたんですが、携帯のモバイルライトを付けて、倒れないようにタオルで固定しつつ顔には極力当てないようにしつつ切ってました✨

前にテレビ番組で段ボールを赤ちゃんの頭が入るようにカッターで切って、それで赤ちゃんのお顔を隠して電気付けて爪切ってる方いましたよ!

• そら

そら

ダンボール!
    みなさま工夫されてるのですね。
    私も何か出来そうなことを探してみます!

• 8月14日

わたしは旦那さんにミルクを飲ませてもらってる間か、寝てる間に切ってます!耳掃除もそんな感じです。

• そら

そら

ミルクを飲んでるとき、大変そうですが、チャレンジしてみなきゃ!ですね。
    ありがとうございます。

• 8月14日