※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
家族・旦那

やはりお嫁さんの立場だと嫌だと思いますか?😰私には兄が居て、結婚して…

やはりお嫁さんの立場だと嫌だと思いますか?😰

私には兄が居て、結婚して子供が居ます。
私も兄も、結婚した時に両親から
「今後のお祝いをまとめて渡すね」と、
かなりの額のお金を貰ってます。

兄嫁もそれは知っていますが、
情けない事に兄はほとんど使ってしまったそうです😅
(これに関してのコメントは結構です💦
私もあきれてます。)

もちろん兄が悪いのですが、
お嫁さんも何の目的でもらったお金か知ってたのに、
「私の親(兄嫁のご両親)しか、子供の事にお金かけてくれない」
と言うのです。


来年子供が小学生なんですが、
「ランドセルは私の親に買ってもらう。普通は男親なのに~」
とか言ってます😅

もう私の親はまとめて渡してるし、
年金暮らしだから、渡せないし、
ちょっと不愉快です。。

でも、やっぱりお嫁さんの立場だと、
「何もしてくれない義両親」
なのでしょうか??😞
なんか悲しいです。。

コメント

える

孫のためのお金を旦那が、使い込んでなくなったらそれは嫁からしたら心底腹立たしいですね。

ただ、祝い金もらったのを知ってて使い込まれたなら義両親よりも旦那にイライラ収まらないので義両親が何かしてくれたらいいのにとは思いつつ口には出さないと思います。

でも、何もしてくれない義両親...は払拭できないかも...。
単純に考えて、義両親が子供(旦那)に多額のおこづかいをあげただけに結果なってしまってるので、孫に何かしたか?といえばしてないので。

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!
    「何もしてくれない義両親」なんですね。。
    悲しいです😅
    もちろん兄が悪いですし、
    私の両親も全く何もしないわけにはいかないようで、子供が二人居ますが、出産祝、お宮参りのお祝いは渡してるのですが、
    年金暮らしなのでこれ以上は無理だと思います😢

    • 8月13日
  • える

    える

    どう思うかは千差万別なので、義姉の言動には何もしてくれない義両親のレッテルが貼られてますね...。

    それ以上、何か無理してしようとしなくても、良いと思いますよ。
    それで自滅したら本末転倒ですので。

    ネチネチ言ってくるのは、ストレス溜まると思うので、1度ガツンと言うか、その話になるとスルーをおすすめしますm(_ _)m

    • 8月13日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    そうですよね。。

    自分が嫁の立場だから、基本的にはお嫁さんの味方してきたのですが、それがいけなかったのか何でも言ってきます😵(笑)
    次言われたらきちんと言います💦

    • 8月13日
ポコパン

その兄嫁さんの発言にビックリしました。
お兄さんが使ってしまったけれど
貰ったのは貰ったのだし
それは感謝する事だと思います。

私の考えですが
結婚したら自分達の家庭なのだから
親を当てにするのもどうかと思います。
それぞれ家庭の経済状況も違うでしょうし、何もしてくれないって思ってるようでしたら
兄嫁さん心狭いですね。笑

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!
    びっくりですよね😢
    何より、私にガンガン話してくるので、余計にびっくりです😂
    愚痴はママ友に言ってほしいです💦

    そもそも頼るていがおかしいですよね!
    「初孫なのに」とか
    「長男の孫なのに」とか
    言ってます😅

    兄が本当に悪いので、
    私の両親も、何もしないわけにはいかないみたいで、
    出産祝い、お宮参りのお祝いは渡してます。
    年金暮らしなので、もう負担かけたくないです。

    • 8月13日
ノンさん

なんでしょうね、お祝いを使い込んだ旦那の製造元だから、余計にイライラしてるんじゃないですか?
でも、お祝いで何か買ってくれたりしたら嬉しいですが、貰えるのが当たり前ではないですからね(^^;

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!
    製造元😂
    なんかしっくりきました!

    買ってもらって当たり前って感じなので、それもあきれます😵

    • 8月13日
ぐでたま

親に頼るのは間違ってますが女の人ってよく比べてますよね。

でもお兄さんも勝手にそこそこの額?を使い、それがあれば誕生日やお祝いに使ってあげれてたのに、それがないってかなりムカつくのでそう言われても普通かなと思います。

きちんと貯めた上でそれを言われるとまた違うかなと思いますが。

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!
    たくさんお金くれたのに、
    使われちゃったらそう思うのも普通なんですね…😢

    両親も何もしないわけにはいかないみたいで、出産祝いやお宮参りのお祝いは渡してるのですが、
    もう年金暮らしなので、無理させたくないです。。

    • 8月13日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    それは誰の責任ってお兄さんの責任なので...
    お兄さんに使った分を戻すように言えばどうでしょうか?

    • 8月13日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    それはもちろん分かっています💦
    兄が1番悪いし、妹としても情けないです。

    簡単に戻せるような金額ではないですね😅💦

    旦那が使っちゃったからもっとちょうだいって言うのが私の中ではあり得なくて😢

    • 8月13日
hana

兄嫁さんも両親からのお祝いのことは知っていたということですが、
実際に受け取ったり、額を聞いたりしたのでしょうか?
その上で、お兄さんが自分のために全部使ってしまった、ということでしょうか?
それは兄嫁さんには管理できなかったのでしょうか?

私がもし兄嫁さんの立場なら、勝手にお金を使い込んだ旦那に腹を立てるくらいで、義両親はきちんとお祝いをくれていたのだから、何もしてくれなかったなんて思いません(>_<)
むしろ、旦那のお小遣いを削って子どものためのお金に回します(´ω`)笑

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!
    通帳を兄と私それぞれに作ってくれていて、通帳ごともらったので、もちろん金額も知っています😔
    夫婦の事なので、お嫁さんが管理できたかどうかまでは分かりません😢

    気付いた時にはかなりの額を使ってたようですが、まだ100近くは残ってたようです😣
    それでもランドセルやら自転車やら、
    「私の親に買ってもらった」とか
    言ってくるので反応に困ってしまいます。

    • 8月13日
  • hana

    hana


    そうだったんですね~(>_<)
    かなりの額使って100近く残っていたということは、かなり大きな額のお祝いだったんですね!
    それなのにそんな言い方するなんて大人気ない兄嫁さん😅
    わたしなら「うちの両親からのお祝い金では何を買ったんですか?(´ω`)」とか、
    「そうなんですね~うちは両親から貰ったお祝い金で買おうかな♡」
    とか嫌味言うかも知れません😅

    • 8月14日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    そうなんです😣💦
    兄と私が産まれた時からのお祝い全てと、
    母が貯めてくれてた分と、
    祖母が貯めていてくれた分です。

    苦労して貯めてくれたものなので、私は手つけてません。
    「子供が病気でまとまったお金が要る!」とかなら使わせてもらうと思いますが😱

    だからこそ兄にはあきれてますし、
    妹としてもすごーく恥ずかしいです。。
    母もショック受けてます😵


    それ良いですね!
    「渡したお金はお祝い金ですよ」
    ってしっかりアピールできそうです😔
    何かイマイチ分かってなさそうなので💦

    • 8月14日
かな

確かに、親に頼らずに自立しろよ‼︎兄嫁‼︎って思います( ̄^ ̄)

ただ、口には出しませんけど、どうしても孫には自分の親だけが色々としてくれた…とは思ってしまうかもしれません。
お兄さんが悪いのですが、結果的に実際にそうですしね。

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!
    頼るていなのもおかしいですよね😢

    もちろんそれは分かります😭
    きっと私でも同じように思ったと思います。

    嫁の立場ださが分かるので、お嫁さんの味方ばかりしてきたのですが、
    そのせいか私にはこう言った事もガンガン話してくるので、愚痴はママ友に言ってって思っちゃいます😂

    • 8月13日
  • かな

    かな

    上のコメント読みました。
    兄嫁さん、シャッポさんに愚痴を言うんですね💦
    それはありえないです‼️
    シャッポさんの立場では、両親の肩を持って正解です‼️

    • 8月13日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    そうなんです😅
    私に言うから、私もモンモンとしてしまって💦
    こんなこと両親には言えませんし😢

    私も旦那の両親にはイライラする事ありますが、それを義妹には言えないので、なんかすごいなーとも思います😅

    • 8月14日
  • かな

    かな

    ハズレ嫁ですね…
    ご両親もかわいそうです😢

    • 8月14日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    だからハズレ旦那引いたんですかね😅
    (自分の兄つかまえて言うことじゃないですが😂笑)

    もともとあったお金が無くなると悔しくなるのも分かりますが、それは夫婦間だけで解決してもらいたいです😢

    • 8月14日
  • かな

    かな

    お兄さんもお嫁さんも、どっちもどっちということで、水に流してもらいましょう💦

    • 8月14日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    そうですね!
    お嫁さんも損してるわけではないので、
    二人で気持ちを切り替えてほしいです!😌

    • 8月14日
®®®

兄嫁さんのご両親は まだ現役で働かれてるのでしょうか?
兄嫁さんのご実家、もしくは生まれ育った地域柄 男親がする!ってゆうのが強いとか、または旦那さん(お兄さん)に言えない愚痴を主さんにぶつけてるとか?

それに、お兄さんが使い込んだの知ってるんですよね?
それを 主さんの親は何もしてくれないと言うのは違うと思います

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!
    リタイアして年金暮らしです😔
    愚痴をぶつけてるのはあると思います😅
    嫁の立場が分かるから、お嫁さんの味方ばかりしてきたので、何でも話してくれるのはうれしいけど、まさかこんな事までって感じです😂(笑)

    • 8月13日
  • ®®®

    ®®®


    何でも話せるなら、主さんのご両親の事を悪く言われて嫌な気持ちも伝えていいと思いますよ

    前もって頂いたお祝いを使い込んだのはお兄さんだし…

    何もしてないって思われるのが悔しいですよね

    • 8月14日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    そうですね😢
    今度言われたらきっちり話します!

    そうなんです、悔しいです😣
    向こうの御両親にあれこれ買ってもらってるようですが、その総額よりも私の両親が渡したお金の方がはるかに上です💦
    なのに、何もしてくれない!はおかしいと思ってしまいます😢

    もちろん兄が1番悪いのですが💦

    • 8月14日
  • ®®®

    ®®®


    私の話しで申し訳ないですが、実親は年金暮らしで義親は現役、現役時代の収入も義親の方が遥かに多いです
    が、いつもお祝いは 実親の3分の1もありません(^^;;
    因みにうちの息子が跡取りです
    家族人数もお互い変わりません

    それでも、親に頼ろうとか どちらの親はこれだけやってくれてる!なんて思った事がありません

    だから嫁の立場で あちらは何もしないだとか考える人ばかりではないので、悔しい気持ちを伝えていいと思いますよ(*^^*)

    • 8月14日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    そうなんですね😲💦
    中途半端なお金持ちはケチだったりしますからね😅
    聞かせてもらってありがとうございます😌

    もう結婚したんだから、自分達でやっていくのが普通ですよね。
    ありがとうございます😌
    私の親が苦労して貯めたお金を当たり前だとか思われたくないので、そのあたりしっかり伝えようと思います!😣

    • 8月14日
mamari

えー!もうそれは私なら「そんな旦那(兄)を選んだあなたが悪いし、私の両親は十分良くやってくれてると思うけどな〜〜。それは両親じゃなくて自分の旦那になんとかしてって頼むべきだよ」ってちょっと説教しちゃいますね!

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!
    何でも話してくれるのはうれしいけど、
    あなたの義両親は、私の両親なんですけどー!って感じです😂(笑)

    モヤモヤするのも、両親を悪く言われるのも嫌だし(本当に悪かったら別ですが)
    次言われたらキチンと言います😵

    • 8月14日
  • mamari

    mamari

    普通実の娘に義両親の悪口言わないですよねー!(笑)私も義両親のこと言いたいことはいっぱいあるけど義妹や義兄には義両親のこと褒めまくってます(笑)シャッポさんを通して遠回しに義両親本人に伝えて欲しいから言ってるんですかね?😨

    • 8月14日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    あー!😲それはかなりあります!!😲
    mamariさんに言われて今思い出しましたが、前に実家に集まる前に、
    「子供が好き嫌いあるから、○○とか○○を出してもらえるよう頼んでくれない?」
    と私に言われました😂
    もちろん断りましたが、衝撃でした😅

    私なら、自分で言えないなら、食べられるもの持参するので。。

    • 8月14日
ちこま

お兄さんがお祝いを使い込んでしまった事の当てつけにも聞こえますね。身内であるシャッポさんと両親に対して。

兄が使ってしまったのだからお祝いはまた別途、やってほしいっていう事なのかなと感じました。
きっと兄嫁の両親は何かある毎に色々してくれるからそれが常識になってるのかもですね〜。
でもお祝いは相手に催促するようなものではないので、まずはお兄さんから、言ってもらって、分かってもらえないならシャッポさんから伝える形が良さそうですね。

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!
    まさにそんな感じです😔💦
    両親は年金暮らしなので、収入少なくなる事を見越して先に渡してくれたのに、
    それを使ったからもっとちょーだい✋は無いなぁと…
    もちろん兄が1番悪いですが😭
    妹としても情けないです😱

    そうですね。
    また言われたら兄に言って、
    でも兄がちゃんと言えなかったら私から言います😣

    • 8月14日
はな

私は兄嫁さんの感覚、おかしいと思います💦

勝手に自分のことのようにムカムカしてきちゃいました😅

私だったら、
「せっかく両親がお祝いとして〇〇〇万円もまとめてくれたのに、バカな兄が使い込んじゃってすみません💦
両親も孫のこととか考えてくれたお金だから、何もしてくれないって言われると娘の私としても悲しいので、今度兄に会ったら私からもキツく言っておきますね!」
と恩着せがましく言います。笑

それに100万近く残っていたのであれば、兄嫁さんのご両親が買ってくれたものの総額よりも多いのでは?と思ってしまいました😅

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!
    分かっていただけてすごくうれしいです😢

    その言い方良いですね!
    今度言われたらそういう風に言います😔

    ほんとそれです💦
    100近く残ってるんだから、向こうに買ってもらった総額よりも多いと思いますし、
    もともとの金額を考えたら今後の総額より絶対多いと思います😅

    • 8月14日
ラビ

もちろん、人それぞれの考え方があるとは思いますが、、、
私は義両親が子供たちや孫たちの中で、誰にいくら使おうと義両親の勝手だと思うので、うちの旦那だけとかうちの息子だけ何か貰えないとしても別に文句みたいな感じはないです。実際にうちの旦那は姉、兄、双子の4兄弟ですが、義両親は義兄の孫たちにばっかり何か買ってあげてたり、双子(うちの旦那)のもー1人弟は婿養子に入っていて、見栄があるよーでそっちには全然にお祝いとかを欠かさないみたいですが、それはそれで義両親が決める事なので、私が義両親に何か求める事はないですねー🙄

  • ラビ

    ラビ

    すみません、全然ぢゃなくて絶対の間違いです💦

    • 8月14日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!
    そうですよね😔
    してもらって当たり前だと思ってるから文句が出るんでしょうし、
    もし嫌だと思う事があったとしても、私に言わずママ友に言ってほしいです😅

    私の義両親も義妹への方がお金かけてますが、やっぱり娘は違うだろうし、それに対してイライラなんてしないです😌
    それが普通ですよね☺️

    • 8月14日