※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
その他の疑問

認定こども園についていくつか質問です。・1号、2号の子供は園内で一括…

認定こども園についていくつか質問です。

・1号、2号の子供は園内で一括されているところが一般的ですか?それとも部屋などが分かれてたりするんでしょうか。
ちなみに気になっているところは幼保連携型です。

・変な話ですが1号2号のママ同士でちょっとした確執などってありますか?(1号の中でも専業とパートとで)
そういうのあったらめんどくさいなぁと。

今のところ再来春から幼稚園へ入れる予定ですが、近くにこども園ができ凄くキレイなので気になってます。
子供が入園したら少しパートに出ようと思っています。その場合こども園だと1号認定でOKですか?
園のHPに「1号の方・・・就労により預かり保育も実施していますがなるべく2号認定を推奨します」と書かれており。
延長せずに働けば問題ないんでしょうが、やはり1号は専業の方が大半ですかね、、
でも今働いてない状態で2号もしくは3号での入園は難しいですよね?とても人気のある園なのでヽ(´Д`;)ノ

長くなりましたがお時間ある方お願い致します😣✨

コメント

はな2015

うちもこども園ですが、みんな部屋は一緒ですが、開始の時間が違います。
確執とかは全然ないです。

1号のが入りやすいと思います

• ペネロペ

ペネロペ

コメントありがとうございます。
    みんな部屋一緒なのですね✨

そうですよね(>_<)
    そこの園、1号だと面接があるようで(どこもある、、?)どちらにせよ倍率高そうで悩んでます😣
    1号希望でも何箇所か願書提出したりってOKなんでしょうか??

• 8月13日
  • はな2015

はな2015

面接はありました~
    地域によるかもしれませんが、私達のところは1号は園との契約になるので、他も申込みして大丈夫そうでした。
    私は特に人気の所ではなかったので申込みしてませんが。。

• 8月13日
  • ペネロペ

ペネロペ

なるほど!それなら少し安心です☺️
    この間見学会に行ったのですが娘がうろちょろ動き回るのを制していたら先生方の話ほとんど聞けなくて…
    また自分でも調べてみます!ありがとうございました(つд⊂)!!

• 8月13日
匿名希望

来春春だと2歳児クラスとなるので1号認定はとれず3号となります。なので休職中でも申し込むことはできますがおっしゃる通り人気の園であれば入所は厳しいかもですね。
1号、2号はうちの近所の園では一括されてるのでパッと見では分からないです。日中の過ごし方も同じですので教育面、しつけなど気になるのであれば幼稚園をオススメします。

• ペネロペ

ペネロペ

来春ではなく再来年の春です!

やはり一括されているところが多いんですかね♩貴重なご意見ありがとうございます!!!

• 8月13日
あっちゃん

今年プレ体験で幼稚園に通っているものです。

その幼稚園も、認定こども園ですが、先月夏休み入る前に園長先生から幼稚園のことで簡単な説明がありました。

この幼稚園では、最初は1号認定で入って、後から2号に移行出来るようです。

始めから2号認定希望すると市の審査が必要になるようです。
手続きや、審査結果が出るまで時間がかかること、2号認定の募集は若干名しか受けつけられないようです。

幼稚園によって募集人数や、内容など異なると思いますが参考になればと思いコメントさせて頂きました。

• ペネロペ

ペネロペ

なるほど。移行できるのであれば、働き方によっては途中から2号にと出来るので選択肢が広がって助かります(つд⊂)
    園のパンフレットにも「原則2号から1号への移行は出来ません」と書かれていたので初めは1号で入るのがやはりいいのかもしれないですね!
    参考になります。ありがとうございます(つд⊂)✨

• 8月13日
moちん

園のHPの推奨は、1号で預かりを利用した場合、働き方によっては高くなります…長期休暇もあるので、時短勤務など、預かりの利用が少なければいいですが、多いとものすごい金額になったりするので、2号を推奨しているんだと思います。
1号でも働いている人はいますし、特に確執などはありませんでしたよ。
空きがあれば1号から2号に途中で変わることもできていました。
幼保連携型ということなので、おそらく部屋などは一緒だと思いますが、園に聞いた方がいいと思います。

北海道の認定子ども園で働いていたので、地域差などもあるかと思いますが...少しでも参考になれば...

• ペネロペ

ペネロペ

配慮してそのような注意書きがあったのですね(つд⊂)!
    2号の方が保育料高く取れるから1号で働くなら2号へ!!という事😭?と変な解釈をしてしまっていました。
    納得いく解答いただき感謝します💦

実際働いてらっしゃったのですね☺️
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます(>_<)

• 8月13日