※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
子育て・グッズ

3歳の七五三の着物について相談です。実家が用意できず、クリーニングした着物があるが小物が揃っていない。新たに揃えるか、袴を検討中。義妹の着物は選択肢外。他にはワンピースかパンツスタイルのドレスも悩み中です。

カテゴリ違いかもしれませんが・・・。
3歳の七五三について相談ですm(_ _)m

今年七五三の娘が、居ます。
本来なら、わたしの実家が着物など用意すべきですが、実母他界、父親も裕福ではなく、1人暮らしでいっぱいいっぱいのため用意出来ません。

同居をしていて、お義母さんはやたらと義妹の着物を勧めてきます。

ただ、どうしてもそれだけが嫌で嫌で・・・。
(なぜ自分の娘なのに義妹のお古?という気持ちです)

そして、実母他界後、整理をしていたらわたしが七五三で着た着物が出てきました。以外と綺麗で先日着物屋さんでクリーニングを済ませてます。着物屋さんからもかなり状態が良いと褒められました!( ¨̮ )
しかし、着物しかないんです・・・。辛うじて肌着はありました。ただ、帯、小物、草履がないんです。

最初はネットで必要な物だけ買えばいいかぁと思ってましたが、被布など着物に合わせるのが難しかったり、全部合わせるといい値段になったり・・・。
いっそネットで1式買った方が安いのでは・・・と思ったり。ただクリーニングした着物がもったいないなぁと思ったり・・・。

ネットを見ていると袴もあり可愛いなぁなんて思ったり・・・。

皆さんならどうしますか??(T_T)
①クリーニングした着物に足りない物を買い足す
②新たに1式買う
③クリーニングした着物に合わせた袴を買う

ちなみに、義妹の着物を着ることは選択肢に全くありませんので、そちらの意見はご遠慮くださいm(_ _)m
あと、今妊娠中でお腹の子も女の子だと言われています。

質問多くてすみませんが、わたし自身大人の着物を持っていない為、子供の七五三に着物を着る選択肢がありません。その場合、ワンピースが良いか、友人の結婚式に着たパンツスタイルのドレス?がいいか・・・(´・ ・`)
七五三の頃には生後一ヶ月直前の赤ちゃんも居ます。

長くなりすみませんm(_ _)m

コメント

こだま

私なら下のお子さんにも使えるので足りないものだけ買い足します☺
私と娘、同じ着物を着たので写真を並べて眺めるのが楽しいです(๑´ω`๑)

私の場合買い足すものが髪飾りくらいだったんですが💦

• みいみい

みいみい

返信が遅くなりすみませんm(_ _)m
    やはり買い足す方がいいですよね(´・ ・`)
    確かに写真比べるのいいかもです!

ありがとうございました!m(_ _)m

• 8月15日
ゆぅウサ

うちも今年七五三の娘がいます😊
うちは着物は用意せず、写真撮影するスタジオで娘はレンタルしたのを着てお参りします✨

私と主人は撮影する時だけ着物を着て、お参りするときは主役の娘だけ着物で、大人は洋服にします💦
私はその時下の子が6ヶ月なのですが、フォーマルの授乳ワンピースを着る予定です!

質問の回答としては、①が良いと思います💡
下の子も女の子のようですし、親の着物を着られるなんて素敵だと思います!

小物も義理妹さんのを借りるという選択肢がないなら、新たに買い足すのが良いと思います😊

• みいみい

みいみい

わたしも最初は撮影したスタジオで借りる予定にしてたんですが・・・。
    地域柄集団で行わないといけなくて、シーズン時期の土曜日ともあってレンタル料が結構しちゃって(T_T)

やはり①ですかねぇ(´∇`)
    姉妹でわたしの着物着てもらえたら嬉しいです( ¨̮ )

• 8月15日
ゆうたかはし

もし、都内近郊にお住まいでしたら、辻和と言う呉服屋さんで七五三のB反がありますよ!
とても安く作れます。
一度ご相談がてら電話して聞いてみても良いかと思います。

私は日本舞踊の着物や娘の着物、お店で着る着物をよくそちらに出向いて買っておりますので。

参考までに書かせていただきました!

• みいみい

みいみい

すみませんm(_ _)m
    東京からかなり離れたド田舎に住んでいるので、なかなか難しいですm(_ _)m
    ありがとうございました!

• 8月15日