※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまん
子育て・グッズ

娘が咳をしていて悩んでいます。熱はなく、機嫌も良いですが、咳が続いています。救急に行くべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています!RSウイルスの症状ってどんな感じですか?
4カ月の娘ですが、ここ数日お昼寝してるときに咳を一回して起きてしまうことがあって気にはなっていたのですが、熱もなく、おっぱいも飲むし、機嫌はよいので心配していなかったのですが、今日は時々ですが日中もから咳をしたり、寝付いた今も1時間に一回くらい咳をしてます。週末なので、行くとすれば救急になりますし、様子をみても大丈夫なのか…。寝息はすやすやで鼻呼吸で、呼吸の速さも普通ですので、ただの部屋の乾燥なのか?(空気清浄機の加湿を使ってますが、30%を常にきってます。)救急に行ってインフルとかもらっても嫌ですし、悩みます…

コメント

Y.K2.lv

初めまして(●´ー`●)
一歳四ヶ月の子供がいます。こないだRSになりました。その子によって症状わ違うと思いますが、おっぱいも飲まなかったり機嫌も悪かったり、夜も寝付けないぐらい咳をするんであれば救急に行った方がいいと思います。うちの子もまさかRSになってると思わなかったのでビックリでした。様子みてみても大丈夫だと思います…。長々と失礼しました!

めいち♡ᐝ

娘が6ヶ月の頃RSウイルスにかかり、入院しました。

初めの頃は熱も無く、元気だったのですが、朝起きてから、呼吸が喘息のようなゼーゼーした音が聞こえていました。
すぐ病院に行きましたが、風邪のひき始めということで、薬を処方され、帰宅。
3日目くらいになったら熱が37.5度、音も治らず鼻水と咳も気になりだし、再度受診。
またもや風邪と言われ、風邪薬を処方され帰宅。
その晩、ついに熱が38.7度になり、重度のRSウイルスと診断され、即入院。
喘息持ちになり、肝臓も弱り、毎日薬を飲ませ、月1で総合病院受診しています(;_;)

私は病院に何度も行っていたのに、このようなことになり、ショックが隠せません。頭の中ではRSかも?と思っていたので、よくならない時点で検査してもらえばよかったと後悔しています。

気になっているのなら、救急ではなくても早めに病院に行かれることをお勧めします!

あやまん

返信ありがとうございます!
そうですね。時々咳をしますが、いまも授乳してますが、おっぱいも飲んでいるので今晩は大丈夫かなあと思います。明日1日の様子をみて受診するかどうか見極めようかなと思います。遅くにありがとうございました!

あやまん

返信ありがとうございます!
娘さん、入院されたのですか!💦何度も通院されたのに!喘息になってしまったなんて(>_<)そんなことがo(`ω´ )o

うちも5カ月弱ですので、何かと病気にかかると重症化しやすいのではないか、突然急変しないかとか怖くて。気の弱い母ですσ(^_^;)

熱がなくても安心出来ないのですね💡とりあえず今はおっぱいも飲んでいるので、今晩と明日の様子をみて、今日の状態より酷くなるようならば救急でも受診しようと思います!娘さんこれからもどうぞお大事にしてください!
夜遅くにありがとうございました!

すー

初めまして。一歳三ヶ月の娘がいます。先々週四日間の高熱と咳と鼻水があり、検査したところ、RSと診断されました。

上に書いている方と同じく、脱水など命に関わることがあるならば、救急受診でいいと思います。

あやまん

返信ありがとうございます!娘さん大変でしたね(>_<)
なるほど、やはり飲めなくて脱水になったら命にかかわりますからね。気をつけてみます!

ありがとうございました!

mama

息子が3ヶ月のときにRSウイルスにかかり入院しました(>_<)いま6ヶ月なんですがまた咳&鼻水があり先程、咳と同時にミルク全部吐きました(>_<)
RSは何回もかかるんですよね?