※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベネトン
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、注射した場所が赤く腫れています。放置しても大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

昨日ヒブ、肺炎球菌の2回目の予防接種をしました。次の日注射した場所の横が少し赤く腫れています。放置しておいても大丈夫でしょうか?同じような状態になった方いますか?(´・_・`)

コメント

erutahi7

はじめまして!うちもそんな感じに腫れましたよーー!熱も持ってました。でも数日でおさまりました。もし長く腫れがひかないようであれば小児科に診せてみるのもいいかもしれませんね★

OWL

小児科で勤めています。

肺炎球菌は腫れやすいみたいですが、特に腫れているのはどちらを打った腕ですか?

高熱が続いたり、ひじを越えて腫れ上がるようなら、注射してもらった病院に行った方がいいと思います。

上記症状がなくても心配なら、診てもらっても良いと思います!

えりーちゃん

うちもこの手の注射したら、必ずその日は熱を出してましたよ〜> <
1日したら大体引くことが多かったです!

ベネトン

erutahi7さんコメントありがとうございますm(_ _)m熱を測ってみたら37、7°ありました!
いつもより寝ますが元気はいいので今週様子みます❗️ありがとうございました❗️

りょさむ

はじめまして!
質問の答えにはならないかと思いますが…
注射のところのテープはその日のうちに取って下さいと小児科で言われました。
被れの原因になり、感染症の恐れもあるそうです。

ベネトン

えり-ちゃんさんコメントありがとうございます!この注射はそういう症状がでるんですね(´・_・`)初めてだといろいろ焦っちゃいます(*_*)
えり-ちゃんさんのお子さんは回復早くうらやましいです!

ベネトン

OWLさんコメントありがとうございます!腫れてるのは肺炎球菌の注射したとこです!やはりそのような症状でるんですね(´・_・`)初めてやった時は何もなかったのでびっくりしました!病院に行こうか悩んでたので様子みて変わらない感じだったら病院でみてもらいます(*_*)ありがとうございました❗️

ベネトン

あちゃままさん、コメントありがとうございます!テープの事はなにも言われなかったので、すぐにとります(゚o゚;;
アドバイス聞けてよかったです!ありがとうございました❗️