※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまじろう☆
妊活

基礎体温を測り始めたが、排卵日や排卵の確認が不安。高温期が短く、生理周期にズレあり。少量の出血あり。排卵しているか心配です。

こんばんは。今月から基礎体温を測り始めたのですが、いつが排卵日だったのでしょうか?ちゃんと排卵しているのでしょうか?高温期が短いのが気になります。ちなみに、先程生理になったのか少量の出血かありました。生理周期は25〜30日で少しズレがあります(>_<)

コメント

tuyuhina

体質によって、排卵後の高温期に移行するまで数日かかる人や、体温が下がった次の日から高温期になる人など人によってずれがあります。
一般的には体温の一番低い日が排卵日と言われていますが、そうとも限りません。
ちなみに、今月24日に生理が始まったのでしたら、排卵日は14日前の10日と思われます。排卵日からちょうど14日で生理になるというのはどの人も同じなので。

基礎体温のみでの排卵日予測は、おおまかにしかできません。より正確に知りたい場合は、おりものの伸び具合や、体温と合わせて排卵検査薬の使用をオススメします。
ちなみに、ちゃんと排卵されているかは病院で検査する必要があると思いますが、体温のグラフは二層性になっているように思うので、排卵されているのではないかとは思います。
今月からの測定なので、最低あと2カ月ほど基礎体温をつけられるのがいいかと思います。

• こまじろう☆

こまじろう☆

とても丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

さっそく排卵検査薬を注文しました。
    病院デビューを頭に入れながら、後2ヶ月、基礎体温と排卵検査薬を使いながら様子を見たいと思います。

• 7月26日
ちゃぁ子

何ヶ月か基礎体温つけて見るといいと思いますよ४४४♥︎
排卵は7/15っぽいですね‼︎
排卵は出来ていると思います。
しっかり高温期体温が上がってますが確かに短いですね…
今回たまたまかもしれないのでまた次回も計測してみて下さい。

• こまじろう☆

こまじろう☆

お答えいただき、ありがとうございます☆
    ルナルナ、ラルーンでは15日が排卵予定日となっていたので
    わたしもそうなのかな?と思っていたのですが、
    先程、トイレに行ったら
    やっぱり生理になっていたので
    もっと前に排卵していた?と
    混乱しています。

はい、基礎体温は
    これからも測り続けてみようと思います。

• 7月26日