※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaママ
子育て・グッズ

北海道の借家でエアコンがない方へ。暑い夜、どうしていますか?私は肌着や腹巻き付きのパジャマを着せ、バスタオルでお腹を冷やして寝かせています。他におすすめの方法はありますか?

寒冷地のエアコンがないお家に住んでる方に質問です(´・ω・`)

私は北海道なのですが、北海道の借家のアパートだとエアコンついてないお家が多いですよね?(私のところが田舎だから?笑)

そして最近、北海道も笑えないくらい暑いですよね(;_;)?
借家だから勝手にエアコンつけれないし、、、
1階なので窓も開けとくのもなんだか怖くて夜寝苦しい時どうしてますか??

うちは肌着1枚か腹巻き付きのパジャマ着せてバスタオルお腹にかけて寝かせてるんですが暑そうです(>_<)

スリーパーなんて着せるともっと暑そうです(´・ω・`)

もし同じような環境にいらっしゃる方がいればどのように寝てるか教えて下さい(*^^*)❤

コメント

さくちゃん

北海道です(*^^*)
エアコンありません!
暑いですよね、ほんと(íoì)!

私も1階ですが、リビング以外の窓は高い位置にあるので開けて寝ます!でも、風は入ってきません(笑)扇風機回してます!
リビングと寝室が引き戸で仕切られてるだけなので、寝室の入り口あたりに扇風機を上向きに回してます!息子はベビーベッドでベッドガードついてるし直接風が当たることはないです!

ここ数日は、肌着1枚で寝かせてます。起きてる間は数回身体が冷えてないか確認してます。冷えてきてたら、ズボン履かせたりしてます!夜中は今のところ扇風機切ってるので、タオルケットはいでても身体が温かければお腹にだけかけてます!

• misaママ

misaママ

コメントありがとうございます(^O^)!
    エアコンないと不便ですよねー(;o;)!
    ベビーベッドで寝てくれるのうらやましいです(;o;)!
    うちの子、添い乳添い寝じゃないと寝ないので暑さ倍増です、、、
    うちもリビングと寝室が引き戸で仕切られてるのでちょっとした音でも起きるのが難点です(´・ω・`)(笑)

扇風機上に回しながら寝かせてみます(^O^)❤

• 7月26日
ねねママ🌸

私も北海道です!
寝る時は窓を全開にして風入れてます!それでも蒸し暑い時とか、特に最近は!遠くから扇風機を回して風送っています!

赤ちゃんはシーツの上にガーゼタオルを敷くと、汗を吸収してくれるのか気持ちよさそうです!
タオル生地のノースリーブロンパース・もしくはタオル生地の半袖ロンパースで、お腹周りにバスタオルかけてねてますよ♡

• misaママ

misaママ

コメントありがとうございます(^O^)❤
    暑いうえにムシムシしてひどいですよね(;o;)

家は海沿いなのでひどい日は室内の気温27℃湿度88%になったりします(;o;)
    除湿器かけるとさらに暑くなるのでてんてこ舞いです(´・ω・`)(笑)
    ニトリで接触冷寒の敷き布団買ったのでタオルの上に寝せるのやめてみたんですがあまり変わらないみたいです😭(笑)

• 7月26日
ねねママ🌸

あと、赤ちゃん用の冷蔵庫で冷やすタイプの保冷剤を枕カバーの下に入れて寝かせてます♡暑い日やお昼寝の時に使用してます♡
保冷剤は、ベビーカーとかに敷く冷却シート?のやつをつかってます!

たんたん。

同じく北海道です!
あついですよね💧
私の場合はエアコンありますがつけてません。笑
寝る前に窓を全開にして扇風機を回して涼めておいて寝かしつけるときに窓を少しだけ開けるようにして扇風機。
汗を吸収しやすいようにバスタオルを敷いて肌着1枚でお腹にタオルです!こまめにガーゼでふいてます!

• misaママ

misaママ

コメントありがとうございます!(^O^)❤
    夜中になると冷えるからエアコンあっても冷えすぎになっちゃいますもんね(;o;)!
    やっぱりみなさん肌着1枚にお腹にタオルですよね(*^^*)❤
    同じで安心しました🙆💓

• 7月26日