※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki1230
妊娠・出産

産院で分娩アロマを利用するか迷っています。経験者の感想を知りたいです。

現在、妊娠8ヶ月後半です。産院で分娩アロマをオリジナルで作ってもらい、陣痛がきたら病院で焚いてくれるというサービスを有料でやっているそうなんですが、利用しようか迷っています。実際、アロマを焚きながら出産に挑んだ方がいらしたら、どのような感じだったか、是非ご意見お聞きしたいです。宜しくお願い致します。

コメント

りんか

私も、分娩アロマ焚くサービスがあったので利用しました。
私は、もともとラベンダーの香りは好きな方&ラベンダーは子宮収縮を促進する=妊娠中は良くないけど、分娩時は促進効果でスムーズに、と聞いたので、ラベンダーをベースでブレンドしてもらいました。
焚いてもらったのは、陣痛室にいる間で、分娩台に上がってからは、もうアロマはなかったと思います。確か。
9時間で出産だったので、効果あったかは良くわかりませんが、多少ゆったりできたような気もします。でも痛いことには変わりないです笑

• aki1230

aki1230

コメントありがとうございます!!私もラベンダーの香り大好きです!!やっぱり、気持ちがゆったりした気分になれるのですね(^^)前向きに考えてみたいと思います!!ありがとうございます!

• 7月25日
まあたん18

もうすぐ赤ちゃんにあえますね。楽しみですね♪

私の利用した産院はアロマテラピー分娩がありました

実際にアロマの作用で子宮がやわらかくなったり
呼吸が整ったりですごくいいそうです。
お友達はアロマテラピー分娩でしたが安心感があったそうです。私は興味があったのですが無痛にしちゃいました。

ですが予約がとれないほど人気なので
やはり効果があるんだと思います。

お産赤ちゃんとがんばってくださいね♪

• aki1230

aki1230

まあたんさんの所では予約が取れないほど人気なのですね!!!私の所は、セラピストさんがマッサージをしてくれるアロマ分娩は計画分娩の方のみだそうなんです。私は自然分娩希望なので、お部屋で焚いてくれるのが精一杯だそうなんですが、前向きに考えてみたいと思います!ありがとうございます!頑張ってきます!

• 7月26日
あぽろん

お値段にもよりますが
本陣痛が来たら痛すぎてアロマどころじゃないと思います(^_^;)

でも何百円とかなら微妙でも意味なかったー笑
で終われるので試してみてもいいかもですね(^^)

• aki1230

aki1230

お値段、大事ですよね。オイルを作るのに6千円位かかるそうなんです。陣痛を促進してくれるアロマが一滴かなり高価なものらしくて…。そこだけがネックです(^_^;)

• 7月26日
緑茶🍵GreenSmoothy

そんなサービスがあるんですか!
羨ましいです…

• aki1230

aki1230

そうなんです!今時ってほんと産院も色々工夫されてますよね(^^)

• 7月26日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

うちの産院にはそんなのないのですが、マイブレンドオイルが持ち込めないか聞いてみます♪

• 7月26日
  • aki1230

aki1230

枕元で芳香浴できるだけでも、きっと、気分が違いますものね!(^^)

• 7月26日
cat'sloveまめちゃん

うちの産院には無料で好きな音楽とアロマのサービスがありますが、助産師さんいわく陣痛の痛さでそれどころじゃないけどね~( ̄▽ ̄;)(笑)と言ってましたよ💦
私は好きな香水を手首につけてみようかなぁと思っています
(*^^*)

• aki1230

aki1230

コメントありがとうございます!音楽もかけてくれるサービスがあるんですね!!すごいですね!そういうご意見を聞くと、好きなアロマを持参する程度でいいのかな〜と思っちゃいます(^^)

• 7月26日