※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

里帰り出産で船か飛行機を選ぶのがいいか教えてください。船は1時間45分、飛行機は25分です。

里帰り出産をする予定なのですが、実家への交通手段が飛行機か船しかありません。
同じような環境の方はいますか?

どちらが自分にとって負担がなく赤ちゃんにとって楽で安全なのか教えて下さい。

因みに船だと1時間45分、飛行機は25分の距離です。

コメント

Et♡

まだ飛行機が乗れるうちに帰られる方が楽で早くて良いのでは⁇

わたしは、30週で車3時間+フェリー1.5時間+車1時間の里帰りで、1週間後に切迫で入院しました((((;゚Д゚)))))))
楽しい地元でもマタニティライフは夢と散りましたよ(T_T)

• そば

そば

コメントありがとうございます!
    大変な思いをされたんですね(T-T)
    本当に出産は命懸けですよね。

私の実家はかなりの田舎で高齢出産の為、病院は受け入れてもらえないんですよね(T-T)
    なので都内で出産してから行く予定です。

また里帰り中に赤ちゃんに何かあった場合もヘリコプター搬送で結局は都内に来ることになります。

色々不安は尽きないです(T-T)

• 7月25日
りんか

ゴメンなさい同じ環境ではありませんが、私だったら飛行機にするかなと思いました。
理由は
1.、時間が短い。もしものトラブル発生時も、早めに到着し、上陸できる。
2、飛行機の方が乗客が多いなら、お医者さんが同便内にいる可能性がより高い?
と思ったからです。
あと、私は祖母の家が最寄り駅から高速船で1時間でしたが、天候によっては結構揺れるなーと思ったので、体調不安定な時期には不安かなと思いました。

• そば

そば

やっぱり交通手段として時間が短い方が楽ですよね。

因みに万が一のトラブル時はかなりの田舎の為、ヘリコプター搬送になり結局都内へ来ることになります。
    小さい病院しかなく、対応してもらえません(T-T)

飛行機をあまり利用する方がおらず、毎日運航はしているものの平均乗客数は10人程度です。
    (120人乗りの飛行機)

確かに高速船は波によって左右されるんですよね。
    いつも実家に帰るのは高速船なのですが赤ちゃんがいるとまた気を使ったり1時間45分も長く感じそうですよね(+_+)

• 7月25日
kr

私も里帰り中です!
妊娠中も変わらずしょっちゅう飛行機使ってたので慣れはあるかもしれませんが
32wで飛行機1時間半乗って帰ってきましたよー!
医者からも大丈夫だと言われましたし、航空会社も予定日28以内でなければ診断書などもいらなかったので☺︎

• そば

そば

実家で出産できるのが一番ですよね(^-^)
    私の田舎では高齢出産は受け入れてもらえないので都内で出産してから帰る予定です。
    飛行機で25分なら万が一赤ちゃんが泣いても乗客にあまり迷惑もかからないかな?と思っています。

• 7月25日
  • kr

kr

産んだ後の移動なのですね!
    航空会社によりますが一応規定では生後8日から乗れるらしいので、短い距離なら飛行機の方が良いかもしれないですね☺︎
    最近の飛行機の子連れ、マタニティに対してのケアは凄いので船よりかは何かあった時に手を貸してもらえるかと思います!
    私は産後一ヶ月で飛行機で赤ちゃん乗せて帰る予定です☺︎

• 7月25日
  • そば

そば

質問の仕方が間違っており、ご迷惑をお掛けしました!

独身時代航空会社でGHの仕事をしており、CAさんやGHさんがものすごく配慮して下さることを知っていたので、やっぱり飛行機の方が安全ですよね!
    船に乗ってもそういったケアは一切ないので不安ではありました。

みなさんからのコメントを頂き、飛行機で帰ろうと思います(^-^)

• 7月26日
ちょぴちょぴ

私は来週飛行機で1時間半から2時間かけて里帰りします(*^^*)

• そば

そば

赤ちゃんが一緒だとやっぱり交通手段が短い方が良いですよね。。

• 7月25日
みーちゃんまん

私は35週で飛行機1時間で
里帰りしましたよー!

• そば

そば

ご解答いただいた皆さま。
    すみません😢⤵⤵
    質問に記載し忘れました!
    産まれたばかりの赤ちゃんを連れて里帰りする場合の話でした。

• 7月25日
ちっぴっぴ

ANAにもJALにもベビーお出かけサポートというサービスがあるので、飛行機をオススメします!よく飛行機に乗るのですが、CAさんが妊婦さんやベビー連れのお客様に手厚くサービスしているのをよく見かけます(^O^)

• そば

そば

私は独身時代、ANAのGHの仕事をしておりました(^-^)
    ケアする側だったのでやっぱり飛行機の方が安全ですよね!
    船だと乗り場が自宅から近いのでどちらがいいのかな?と悩んでいたのですが、やはりサービス面やケアを考えると運賃が多少高くても飛行機にしようかなと思いました!

皆さま、あたたかいコメントありがとうございました!

• 7月26日