※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえみまま
子育て・グッズ

一歳過ぎても母乳あげている方、母乳の栄養はなくならないですか?保育園に通わせながら自然卒乳を目指したいけど、夫がやめるべきだと言います。一歳過ぎても変ですか?

一歳過ぎてもまだまだおっぱいあげてますよー!って方、いますか??
旦那が、
一歳過ぎたら母乳の栄養なんてなくなるからやめなきゃでしょ
って言うんです!
うちは保育園にも行かせてるので、まだまだおっぱいあげたいし、できれば自然卒乳を目指したいのですが…
母乳の栄養なくならないですよね?!
一歳過ぎても母乳あげてるの変ですか??(´・ω・`)

コメント

けいちゃま

ぜんぜん、変じゃないと思います!
お友だちのママはだいたい一歳半~二歳くらいで卒乳させてる人が多いです!
わたしも、一歳で卒乳はさせません☆自然にまかせますけど(笑)
でも、たしかに母乳の栄養はだんだんなくなるみたいですね。
ひどい人だとほぼ水みたいになるとか。
でも、そのために離乳食で、栄養とってるわけだし、いいと思います!
うちは、混合だったのでまだその名残があって、夜寝る前だけミルクを飲ませています。
一歳すぎたら、フォロミに変えようかなと思っています。卒乳は離乳食が完了してから、徐々に進める予定です☆

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

返答ありがとうございます✨
    私も自然にまかせたいんですー!水だとしても(笑)保育園からかえっておっぱい探す娘を見ると、とても断乳なんてできそうもありません…

• 7月25日
桃&柚♡mama

母乳は9ヶ月で既に栄養はほとんどありませんよ。。

だから9ヶ月からのフォローアップミルクがあるんです!

また、その栄養の無い母乳はそれだけで栄養無いのに満腹になってしまって離乳食の食べが悪いとか、そういうことにもなりかねません。

もし飲ませるなら母乳よりフォローアップミルクの方が栄養ありますよ。

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

フォローアップミルク聞いたことはありましたが、なんとなく避けてきました…
    離乳食がっつり食べる場合もあげたほうがいいんですかね?

• 7月25日
  • 桃&柚♡mama

桃&柚♡mama

でももう1歳ですよね?

そしたらミルクだとしても
    卒業させる頃だと思うので
    もう食事だけでいいと思います!

がっつり食べるなら尚更。

• 7月25日
かりんSAMA♡

うちは私の仕事上断乳しましたが本当はまだまだあげていたかったです(*>ω<*)

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

仕事復帰するときに断乳、わたしも迷いましたー!でもかなり母乳出る方だったので、なじみの助産師さんと保育園の保育士さんに相談して続けたほうがママも楽だと思う!って言われたので今までやってきました…
    おっぱいタイムは限られた時間だからやめたくないってのもありますよね(*´ω`*)

• 7月25日
3258

え?保育園に行ってない娘は1歳10ヶ月ですけどまだまだ授乳してますよ。

10ヶ月から保育園に行かせてた息子は夜だけでしたが2歳のお誕生日から断乳しました。

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

心強いですー!
    うちも朝と保育園帰ってからと寝る前だけなんですがまだまだ続けてってもいいのかな、と思えました✨

• 7月25日
かえとろろん

こんばんわ!
私の息子は1歳10ヶ月のときに断乳しました(´・_・`)
鉄欠乏症貧血
ごはん食べない
夜寝ない
など、病院で指摘されたので(´・_・`)
子どもの精神安定剤でもあるから、自然に離れるまで続けるつもりだったんですけど(T_T)
特に私生活に問題がなければ、自然に離れるまで続けてあげて良いと思いますよ(^^)
私の産院では退院時そういう風に言ってもらえてたので(^^)
先生によって意見は様々なので、最終的には自分で子どもの成長をみて決めるのが1番です♡
やはり、断乳は子も母も両方辛いですしね(T_T)

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

鉄分不足になるってのはよく聞きます!ドクターストップもあるんですね(´;ω;`)
    精神安定剤がわりのものをとりあげる感じがなんとなく悲しいというか、かわいそうというか、申し訳ないというか…
    様子を見ながら自然にまかせてみようとおもいます❤

• 7月25日
テレホン

一歳3ヶ月でやめました!一歳を過ぎると栄養はなくなるというか、離乳食から取れるようになりますよね♪ママの考え方でいいと思います!ただ産科の先生が言ってたのは、一歳を過ぎても辞めないとお母さんの体がボロボロになると言われました。骨粗鬆症とかになるそうです。なので、早く辞めなさいと言われましたよ。

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

離乳食よく食べます!ムラもありますが…
    骨粗鬆症こわいですね!💦
    断乳も正しくやらないと乳ガンになるとか…女性のからだって大変ですね(*_*)

• 7月25日
miyurio

うちは一歳半まであげてました。栄養云々ではなく赤ちゃんの精神安定剤みたいなものですよ。保育園にいってるなら尚更まだやめなくていいかなと思います。

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

励みになります❤
    精神安定剤ってよく言いますよね(*´ω`*)だからこそ断乳ではなく卒乳を目指したかったので…一歳半で自然卒乳ですか?、

• 7月25日
miyurio

うちは保育園で鎖骨を骨折してしまい夜だけ添い乳だったんですが体制的に厳しく本人も欲しがることなく自然とやめました。

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

お子さんが骨折してしまったったことですか?!大変ですね!💦何日間か飲まないと飲み方を忘れる、とかって聞いたことあります…そんな感じだったんですかね?(>_<)

• 7月25日
B型ママ

わたしも。1歳ですが、朝と夜寝る前と、夜中にあげてまぁーす。

上の子のお兄ちゃん達は、早々卒乳したのですが、1番下のチビちゃんは、うまうまぁ。と洋服を下に下げてきます。(^^;;

保健師さんにも無理にやめると、後々精神的に不安定感が出るので、フェードアウトで良いみたいです。

実際、わたしの義妹は2歳の子がいますが、まだあげています、

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

よかったー同じですー!うちも朝と夜中と寝る前です✨

精神安定剤がわりだからとりあげられた感じがそうさせるんですかね?💦
    フェードアウトができたらやはりそれがいいですね❤

• 7月25日
miyurio

そうなんです、多分痛くて添い乳が無理で忘れてしまったんですかね。正直添い乳の寝かしつけが大変で早くやめたかったのでタイミングはよかったのかなと思ってます。

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

おっぱいで寝かしつけてたのから、おっぱいなしで普通に寝かしつけるのって大変って聞きますけどそうでもなかったですか?

• 7月25日
miyurio

無理矢理ではなく一応自然と離れたのでトントンや乾燥肌で痒がるのでかくと寝てくれたり…添い乳だと乳首が離れると一時間おきに泣いたりでそっちのがきつくて大変でした(ノД`)…

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

トントンで寝かしつけ…憧れますけどおっぱいにたよっちゃいますねー💦
    何歳ごろだったんですか??

• 7月25日
りんか

うちも、4月から保育園行ってます。
授乳寝かしつけだと、保育園のお昼寝で寝付けなくなったら大変!と思い、一歳の誕生日を迎えた2月に、授乳しての寝かしつけを卒業して、それからは夕方の一回のみ授乳してて、最近自然卒乳しました。
保育園から帰ってきて、おっぱいに飛びつくのって、甘えたいのもありつつ、寝不足でうとうとしたい、というのはないですか?お昼寝はちゃんと寝られてそうですか?
卒乳は寂しかったけど、その分たくさんハグして遊んでますよ☆(*^^*)

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

保育園で最初は全然寝なかったんですが、最近は二時間は寝てるみたいです💡寝足りないんですかねー?確かに、保育園帰ってからおっぱい飲むと白目むいて寝そうです(笑)

• 7月26日