※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
妊娠・出産

妊娠5w6dで双子を妊娠中。1つの胎嚢に赤ちゃんの影が見えるが、もう1つは見えず心配。成長の可能性はあるでしょうか?

第2子、3子で二卵性双生児を妊娠し、現在5w6dです。本日の健診で「1つは胎嚢の中に赤ちゃんの影が見えるけど、もう1つはよく見えない。まだ早いからわからないけど、ダメになってるかもしれない。」と言われました。5w3dでは10mmと8mmの胎嚢が見え、順調ですねと言って頂けたのに、今ショックでぼんやりしています...ここから無事2人とも成長してくれることもあるのでしょうか?( ; ; )双子ちゃんをお持ちのママさん、お話聞けたら嬉しいです。

コメント

みいmAmA*°

バニッシングツインは
少なくないそうです💔
私も経験しました‼️
二卵性の双子の予定でしたが
8週でダメになりました😭
まだ早いので全然可能性ありますよ😊
私も5wの時は赤ちゃんは1人しか
確認できませんてましたが翌週には
もう1人も大きくなっていたので❤️

  • くらら

    くらら

    コメントいただきありがとうございます!
    結構な割合でなるようですね、先生もあっさり「片方ダメかもね〜」というような言い方だったので、ショックな反面それくらいよくあることなのかな、と思ってしまいました😢
    一応まだ早くてわからないと言われているので、これから成長してくれると信じて頑張りたいと思います!✊🏻
    お辛いご経験をお話しいただきありがとうございました、また色々教えてください✨

    • 8月12日
しましま

私も二卵性の双子妊娠していました( ¨̮ )💓💓

5wでは胎嚢1つ
6wでは胎嚢1つの中に胎芽+胎嚢のみ
この時点でDrに「卵黄嚢があるから、多分成長するといいけど、ダメになる事もある」と言われました。

7wで2つとも胎芽心拍確認できましたよ!母子手帳も貰っていたんですが、結果やはり10wで後から心拍確認出来た子は心拍止まっていました😢
先生は差があっても個々に成長すれば問題ないよと言っていましたよ🙌
私の場合は結果、小さい子の成長があまり良くない為成長が止まっていましたが💦

  • くらら

    くらら

    コメントいただきありがとうございます!
    母子手帳をもらってからでもそのようなことがあるのですね、お辛いご経験をお話しいただきありがとうございます。
    成長はぴったり同じではないだろうと思うのですが、やはりどちらかが遅いと言われると不安になります😢
    信じることしかできませんが、2人で大きくなってくれればいいなと願っています!
    ありがとうございました😊✨

    • 8月12日
とも

5w6dでそんなお話になったと読んで、自分のことを思い出し、びっくりしちゃいました💦
5w0dで胎嚢見えず
5w6dで胎嚢1つ(中は見えず)
6w6dで胎嚢2つ(それぞれ卵黄嚢のみ)
もともとタイミングを見ていただいていたのでそれほど排卵日にズレはないはずでした…ので、ほぼ7wのこの時点で胎芽も見られないということは、2人ともダメかもしれない…と言われました😭

しかし、7d6dで小さい胎芽と心拍が確認でき、今は20週です☺️
18週の健診時点では2人とも平均ぴったりか少し大きめ?くらいでしたよ!
くららさんの赤ちゃんたちも元気に育ってくれますように✨

  • くらら

    くらら

    コメントいただきありがとうございます!😭✨
    やっぱりまだ早くてはっきりしないだけって思って希望を持っててもいいですよね⁈😭
    先生は淡々とダメかもねーとか言うので本当にショックでした。今日もたまたま診察だったのですが、「まだわからないのでまた2週間後に来てください」の一言で終わりでした。こっちは心拍確認前で不安なんだから、せめて胎嚢大きくなってるよとか、今のところ問題ありませんねとか、少し具体的な話をしてくれてもいいと思いませんか??エコー写真ももらえなかったので、どうなってるのかますますわかりません...先生変えてもらいたいです😢
    次の診察では元気な心拍が見えると信じて頑張ります‼︎ありがとうございます✨

    • 8月14日
  • とも

    とも

    先生冷たいですね💦
    エコー写真も欲しいですし、大きさとかも教えてほしいですよね😭私の場合、妊娠初期は成長も遅いし、出血は何度もありましたし、卵巣が腫れて卵巣茎転捻も起こしました…何度「双子は元気ですか??」と受診したことか…。双子の上にトラブル続きだったせいかもしれませんが、私もお医者さんからはダメかもとかリスクの話とかばっかりされてました😭本当、辛い話ばっかり淡々とされるとショックですよね…。……そういえば、病院で「おめでとうございます」とか言われたことないです😅
    それでも今のところ元気に育ってます✨
    くららさん、まだ妊娠6週ですから!!私だとやっと胎嚢1つ見えた頃ですよ 笑
    2週間後、赤ちゃんたちに会えるといいですねー♡

    • 8月14日
  • くらら

    くらら

    本当に希望が持てるお話ありがとうございます😭✨実は私も排卵誘発剤でohssを発症し、今入院してるんです。卵管が捻転する話も何度もされ本当にビクビクしているのに、赤ちゃんの様子も教えてもらえず、あげくにはダメかもね〜と言われ...不安で心細い毎日です😢同室は切迫早産や妊娠高血圧などの妊婦さんですが、皆さん30週を超えており、毎日看護婦さんがドップラーで心音を流すのをカーテン越しに聞いています...私もこんな風に心音が聞けるだろうか、それとも本当に先生の言う通りになってしまうのだろうか、とそればかり考えてしまいます😭
    ともさんの赤ちゃんが無事大きくなっていると伺い、とても勇気が湧いてきました‼︎本当にありがとうございます😭✨よかったらまた話聞いてください😭✨

    • 8月14日
  • とも

    とも

    ohssで入院されてるんですか💦いつ捻れるか本当に怖いですよね😭私は左卵巣が8cm以上まで腫れて、9週のある日、突然捻れました😭寝ながら動画見てただけなのにです💧病院に行った時には茎が完全に折れまがって、子宮とお腹の皮膚?肉?との間に挟まってたそうです😱それでもなんとか手術を回避し、腫れた卵巣も14週目には小さくなってました!!
    身体は辛いし、怖いし、心配だし…と本当に辛い時期かと思いますが、頑張ってくださいね✨私でよければいつでも😭

    • 8月14日
くらら

私12cm以上あるんです...😭
でも血液検査も胸水のレントゲンも問題ないし、少し腹水が引いたら退院できることになってますが、卵巣は一向に小さくならず...これは自然と引くのを待つしかないのですよね?💦私も18週くらいには引いてくると言われましたが、薬などで治療ができないので、安静に過ごして様子を見るしかないとのことです😢捻転した時、病院ではどのように処置されたのですか??

とも

12cm以上もあるんですね…私の病院では「6cm超えると捻れる可能性が出てくるけど、10cm超えると今度は動きにくくなって捻れにくい…」みたいな話を先生から聞いた気がするのですが、実際どうなんでしょうね😱
卵巣は捻れないことを祈りつつ、自然に待つしかないと私も言われてました💦

怖い話になりますが…9週で捻れたときには「今はまだ卵巣からのホルモンが大事なときだから、手術をして卵巣を取ると流産の確率が上がるかもしれない。それでも、万が一の時は母胎を優先します」とお医者さんに言われました😱😱😱低AMHですし、卵巣に未練はないけど流産は嫌!と…手術が嫌すぎて捻れから2時間くらい激痛に耐えたところ…本人的には我慢できる程度の痛みまで回復?し、その後1週間くらいかけて痛みが治まっていくのを待ちました…。エコーで見る限り折れたまま?捻れたまま?ですし、変な位置にあったのでお腹を押されただけで叫びましたが…💧耐えられる痛みであると主張したときには「今、なんで痛くないのかわからないけど…マシになったなら折れて捻れたのが、折れてるけど捻れは少し取れたとか?かなぁ…」と曖昧な感じでした。勝手に戻ることはよくあることのようです。

結局、病院では手術で卵巣を取ることしかできないと言われました😭あと、耐えるためにお守りとして、カロナールだけもらいました😅……一方で母胎が痛みで血圧下がろうが、吐こうが、過呼吸になろうが、気絶しかけようが…子供に影響はないそうです。実際、子供たちは元気でした…。

……でも、捻れるほうが珍しいらしいので😭あと2ヶ月くらい…捻れずに小さくなってくれますように!!!

  • くらら

    くらら

    わ〜〜ほんとに大変なご経験をされましたね、それからの経過が順調なようで本当によかったです!😭✨
    私も実際に捻れることはあまりないとは言われたのですが、何せ卵巣が腫れすぎてどのみち危険な状態なもので安心できず...😰
    捻れたらやはり手術なのですね、はー怖いです💦
    でもそうなっても胎児にはさほど影響ないと私も聞きました!それは良かったですが😢
    とにかく安静にして過ごしていきます...ちなみに捻れた時はうつ伏せでしたか?仰向けでしたか?私病院で仰向け以外で寝てはいけないと言われていて、うつ伏せや横向きは捻れやすいと聞いたもので😣

    • 8月15日
  • とも

    とも

    あ!そうなんですか!?初めて聞きました…横向きでしたよ😭左向きでほぼシムス体位で動画見てました!!
    仰向けのほうが捻れにくいんですね😲
    本当、身体もしんどいでしょうし、安静になさってください😭

    • 8月16日
くらら

シムス体位だったのですね、参考になりました😣🙏
本当に色々と教えていただきありがとうございます、すっかり自信をなくしていたのですが、希望をもつことができました!✨
ともさんもお体大事にしてください、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🤗