※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきママ
その他の疑問

結婚式の挨拶について教えてください。友人の結婚式の友人の挨拶を頼ま…

結婚式の挨拶について教えてください。
友人の結婚式の友人の挨拶を頼まれました。
新郎が車椅子の方なんですが、よく冒頭に○○さん○○さん結婚おめでとうございますとか、言ってからそのあと二人にご着席くださいって言うじゃないですか?
車椅子の方でご着席くださいって失礼なりますか?
不快に思われたらすみません。
無知なので教えてください。

コメント

☆ニモ☆

最近結婚式の友人スピーチ2回頼まれましたが、どちらも最初から皆さん座ったまま聞いてたので、ご着席くださいって言わなかったです!
ちなみに自分の結婚式の時も、司会の方から『新郎新婦着座のまま失礼します』みたいなこと言ってもらって、座ったまま聞きましたね🎵
ただ立って聞く場合ももちろんあるとは思いますが、その際もご着席くださいって言っても失礼ではないと個人的には思います☆

• ゆーきママ

ゆーきママ

コメントありがとうございます!
    最近結婚式いってなくて、行ったことあるのは皆起立されてるイメージなのでどうなのかなー?と思ったんですが…
    式場のスタッフさんに問合せしてみるようにします!ありがとうございました!

• 8月12日
  • ☆ニモ☆

☆ニモ☆

それが一番ですね(*^^*)
    スピーチ緊張しますよねー💦頑張ってくださいね✨
    素敵なスピーチになるよう祈ってます☆

• 8月12日
  • ゆーきママ

ゆーきママ

まさかの私!?って感じで嬉しいやらなんやらですが、頑張ってきます!ありがとうございました!

• 8月13日