※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。運動は難しいので食事制限で体重をコントロールしたい。出産に向けて安全な体重で頑張りたいです。

去年の暮れに第1子を出産し
只今第2子がお腹にいるんですが
上の子がお腹にいる時に太ってしまい
今148㌢の55㌔あります。
第1子出産前は48㌔ぐらいで
出産時には63㌔ぐらいあり、産道が普通より狭くなっており
もう少しで帝王切開で危険な状態でした。
無事に普通に産まれてきてくれてほっとしましたが
産後うつで好きなもの食べまくりダラダラと娘だけの世話の生活をしていたら
出産後すぐは一気に53まで落ちましたがそこからまったくで
また増えていっているような気がします。
まだ妊娠三ヶ月なのに55㌔越えです。
これから、赤ちゃんの体重+となれば
恐ろしい予感です。

どうしたら体重をあまり増やさずにいれますか?(´・ω・`)
家事や掃除は今はバリバリしていますが
運動はほぼ0です。出かけたら歩くぐらいです。
運動は日中暑くて子供連れて外では
長居できないし、続かないし、やっぱり無理のない食事制限ですよね?
自分の自己管理が甘かったんですが
なんとかセーフの体重で出産にはげみたいです!!

出産に向けて何かグッドな方法があれば教えてもらいたいです(´・ω・`)

コメント

ポン太

カロリー低め 味付け薄め
和食中心の献立がいいみたいです!

わたしも妊娠して20キロ増えちゃいました。(今は戻りました)
もう少しで管理入院になるところでした!

ひたすら温野菜をポン酢で食べたり
マタニティヨガもやりましたよ!

• ほのぼの

ほのぼの

薄め!!自分の食事はできる限りべつにしないと💦💦旦那が濃い口なんで😞泣

お産大変でしたね😅でも戻されたのは凄いです!

20㌔減は、食事管理とヨガなどですか?
    ヨガって体クネクネするやつですよね。通ったりしてましたか?(´・ω・`)
    質問ばかりですみません💦

• 8月12日
新米ママ♡

わたしは+20です!笑
運動しても食事制限しても太る一方です( TДT)

• ほのぼの

ほのぼの

只今+20ですか?
    病院の先生から忠告なかったですか?

わたしは元からまぁまぁの大食いなんで臨月でお腹大きかろうが好きな物食べまくってしてたら
    余裕で20㌔まで行きそうで
    妊娠中毒症にもなりかけで
    先生、看護師共に毎回怒られて
    もう0,1㌔も増やさん気持ちでおってね。って言われてました(笑)
    まぁ心中では無理無理!!って呟いてましたけど(´・ω・`)

でも体重気をつけないとやっぱりお産時に負担が倍増するみたいなので

今回は何とか前より苦しまずスムーズに産みたいな~(T ^ T)って感じです。

お産頑張ってほしいですヽ(*´∀`)ノ

• 8月12日
  • 新米ママ♡

新米ママ♡

今の時点で+20です!
    病院の先生にはまあまあ言われますけど、言われたところで無理なんです( TДT)
    どんなにカロリー制限しても、どんなに運動しても私は太りやすい体質で( TДT)
    先生には食べたものいつも教えてるんですが、食べ物の指摘はされなくって(# ̄З ̄)

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も体重増えて大変でした!
2人目のときは甘いものが止まらなくて妊娠8ヶ月のときに糖尿病になりかけ それから食事制限というか食べる時間を決めて体重増やさないようにしましたよ(*・ω・)
私の場合は夜はがっつり食べたいので朝を抜いて11時~19時の間に1日の食事を終わらせるようにして、でも食べたいもの食べれないのは辛いのでその時間内ならある程度食べてオッケーにしていました(*・ω・)
あとなるべく糖質は量を少なめと意識したくらいなんですが、8ヶ月の時点で10キロ増えていた体重が減りはしなかったもののキープできましたよ(*・ω・)

• ほのぼの

ほのぼの

甘い物!一人目の時そうでした😅
    ただでさえ油っこいもの食べるのに
    なにかにつけてデザート甘い物がおまけでした♡(笑)

糖尿病や中毒症になったら本当に大変ですよね。
    19時以降は食べないって事ですか!それならなんとかいけそう?(´・ω・`)真似してみます!

夜は食べ物が吸収されやすいですもんね。糖質少なめ😞白米大好きなのでちょっと辛いですが赤ちゃんのためにも今から頑張ってみます!!
    キープ頑張るぞ~ヽ(*´∀`)ノありがとうございます☆

• 8月12日
モカ

こんばんは。私は165センチ、59キロからの妊娠で、臨月までプラス4キロ、最後の最後でむくみでプラス4キロの、計プラス8キロで出産しました!
退院した時、体重はマイナス6キロの61キロくらいでした。
産後2か月でもとの体重に戻ったものの、完母をいいことに好きに食べていたらプラス4キロ!
産後6か月にしてやばーいと気づき、甘いものやめて、ごはんの量少し減らし。ジュースやめたら2週間でもどりました!
妊娠中は、太りやすいので、なるべく食べたあと2時間は寝ない。掃除などでせかせか動く。御飯は妊娠前よりも8割くらいにして食べるようにしていました!
私は妊娠中のほうが子どもに栄養取られて体重管理が楽でした💦
でも、あまりに体重増えなさすぎて、出産後、体力なさすぎて、ヘロヘロでした😭ある程度の体重増加は必要です!

かんさん

白米を抜くだけでだいぶ体重は抑えられましたよ!そのぶんおかずはお腹いっぱい食べてます!二人目の時に18キロ増えてしまって怒られたので😅今回三人目の妊娠ですが32週で体重は+五キロほどで誉められました💞28週頃から増えていません😌