※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊活

生理不順から始まり、娘の授乳や体調不良、肝炎の経過まで詳しく記載されています。二人目を考えるが、薬の影響やホルモンバランスの戻り方が気になるようです。

いつもお世話になってます。
カテゴリ違ったらすみません。

私はもともと生理不順がひどく
若い頃は半年来ないこともありました。
大体3ヶ月に一度か二度という周期でしたが
結婚してすぐ子供がほしいと思い
産婦人科でクロミッドとタイミングで
三ヶ月で娘を授かることができました。

娘はおっぱい大好きですが
飲むのが上手くなく
吸ってはいるけど飲めてないことが多く
ミルクよりの混合で育てました。
それでもおっぱいが好きなので
毎日10回近く吸わせています。

生理は産後4ヶ月で再開しました。
でもちょこちょこ飛ぶことも多く
やっぱり不順だなーと思っていたら
一ヶ月以上不正出血が止まらなくなりました。
それで産婦人科にいったところ
排卵してないと言われ
カウフマン療法をすることになりました。
三ヶ月、プレマリンとデュファストンで
カウフマン療法をしました。

そのあと、体調不良が続き
病院にいったところ
肝炎を起こしていることがわかりました。
いろいろな検査の結果
プレマリンとデュファストンによる
薬物性肝炎でした。
それで婦人科はお休みして
今は肝臓の回復を待っています。
消化器の先生からは
「同じ薬はもちろんだけど
似たような成分の薬でも
肝炎を起こしてしまうから
注意してね」と言われました。
今回数値的には即入院レベルだったそうです。
娘が小さいので配慮していただき
毎日通院&一泊の入院で
検査をしていただいたのですが。

変な話になりますが
産後、ずっと濡れにくく
(産前は濡れやすかった)
仲良しする度痛みがあります。
プレマリンとデュファストンを飲んでるときは
前ほどではありませんが
濡れてきていました。
薬をやめてから、おりものも少なく
濡れないですし
濡れてもすぐ乾く感じになりました。

こういうことを考えると、
二人目はなかなか難しいのかなと
悲観的になってしまっています。
それとも今もまだ一日中娘が
おっぱい吸ってるので
余計にホルモンバランスが戻らないのでしょうか?
プレマリンやデュファストンという薬が合わない場合
排卵誘発は難しいですか?

娘がいること
金銭的に余裕がないこともあり
タイミング以上のステップアップは考えてません。
私が今年35歳になるので
そろそろ二人目を考えたいので
不安になってしまっています。

コメント

いぬがお

人工授精は考えられないのでしょうか?自治体によっては助成金が出て、タイミングよりそこまでは高くない印象ですが・・・でも排卵しないんじゃダメですね💦
産婦人科で相談するしかないと思いますが・・・

  • yuimo0314

    yuimo0314


    お返事ありがとうございます。
    人工授精は考えてません。
    お金だけの問題ではなく…
    旦那がそこまでは抵抗があるみたいです。

    結局排卵しないとですよね。
    卒乳目指してたけど、断乳してみようかな。。。

    • 8月13日
ゆん

1日10回も吸わせていれば生理が不順で当たり前ですよ😲本来女性の体はそう作られてるので💦少しずつ断乳して様子みてみては?断乳して3カ月ほどでホルモンが安定してくるそうなのでお薬なしでも自力で排卵出来るかもしれません^ ^そうすると薬なしで排卵チェック受けるだけでもタイミング指導してもらえますよ( ^ω^ )

  • yuimo0314

    yuimo0314


    やっぱりそうですよね。
    もう最近は娘も知恵がついてるので
    自分で服めくりあげて
    勝手に飲んでます。。。
    あんまり量は飲めてないと思うけど
    ごくごく飲んでるときもあるし
    外出が多くて半日吸わせてないと
    おっぱい痛くなるぐらいで
    絞るとぴゅーって飛ぶので
    まだ体が子育てモード全開なのかもですね。
    やっぱり吸わせる行為自体
    ホルモンバランス崩しますよね。

    断乳して三ヶ月なんですね‼
    あんまり悩んでも余計に排卵しなそうだし
    卒乳目指してたけど
    少しずつ断乳していってみます‼
    ご飯よく食べるのでおっぱいなくても
    大丈夫だと思うので(^o^)
    ちょっと気が楽になりました。
    ありがとうございました♡

    • 8月13日
  • ゆん

    ゆん

    私も断乳して2カ月くらいですが

    断乳は迷いました😞
    私自身が寂しくて…笑

    そしてご飯とご飯の間でお腹が
    すいちゃったときはフォローアップ
    飲ませるようにしです^ ^

    私も母乳パット手放せないほど
    出てましたが回数を減らし…
    回数が減ったら日にちを1日おき、
    2日おき、とのばしていって
    ほんとに少しずつ断乳したので
    おっぱいトラブルもなく出来ました^ ^

    ウチの子もいまだに服めくったり
    してくるのでたまに少し吸わすと
    まだ少し母乳も出てました( ^ω^ )
    それでも生理来たので断乳して
    よかったと思ってます^ ^

    • 8月13日