※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

18週で胎動を感じるタイミングについて相談しています。腸の動きとの違いや、胎動を感じる瞬間について不安があります。胎動がいつ感じられるか気になっています。

みなさん胎動はいつ頃になったら分かりましたか??
今18週なんですけど、まだ横になってても胎動がよくわかりません(^^;)もちろん個人差あると思うので、早い方も遅い方もいらっしゃると思いますが💦早く胎動感じたくてソワソワしてます(笑)

よく腸が動く感じって聞くんですけど、腸が動くような感覚も、かすかーに感じるような??いや気のせい?って程度しか感じなくて、全然わかりません(>_<)

胎動が分かるようになるのって、ある日急に「あ!これが胎動かな?」ってなりますか??早くわかりたーい😂

コメント

m

私は20wくらいにならないと分かりませんでした!お!胎動かな??っていうのから始まって、だんだん見ても分かるようになりました!

• ちぃぽん

ちぃぽん

コメントありがとうございます!よかった〜(>_<)15週とかでわかってる方とかもいらっしゃるようで、もう気になって気になって(笑)
    こうなったら20週越えるまで我慢ですかね〜(^^)早く感じたいです❤

• 8月12日
KAO

私は16週目にコレ…胎動かな?という微かな動きを感じて初めて、17週目にポコポコポコと動きをハッキリと感じるようになりました( ・∇・)
今ではドカドカドカドカ暴れて痛いです💧
たまにその動きが胃に当たり
(;´Д`)おえっ
となります💧💧

• ちぃぽん

ちぃぽん

おー!早くから感じてらしたんですね(^^)よく暴れて痛いっていうのもお見かけするのですが、今は悪阻もないし赤ちゃんいるっていう感覚を感じたい気持ちでいっぱいで❤
    なんとなーく子宮あたりが違和感を感じる瞬間もあるのですが、子宮の痛みとか突っ張る感じと何が違うのかよく分からなくて、胎動なんだか痛いだけなんだか😓って感じです(笑)

暴れる胎動は怖いですが、早くハッキリするのを楽しみにしてます❤

• 8月12日
  • KAO

KAO

突っ張る感じなのは、もしかしたらお腹が張ってるのかもしれないです💧
    全体的に触ってみてスイカみたいにカチカチだった時はお腹が張ってる状態なので落ち着くまで座ってるか横になってるかして安静にしてくださいね💧
    もし一部だけカチカチだった場合はもしかすると赤ちゃんの頭もしくは背中で押してる可能性があります(*`・ω・´)笑
    最初の頃は寝ようと横になった時に特に胎動を感じてました( ・∇・)
    日中はほぼ分かりませんでした。
    24週目頃にボッコボコ激しい胎動を感じるようになりました笑

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

お腹張る感覚もイマイチわかってないんですよね(笑)初めての事ばかりで難しいですね〜💦
    流石に石のように硬くはないですが、もともと妊娠前からお腹が硬くて、触ってももともとの硬さなのかどうなのかよく分からず(笑)どの程度押していいのかもわからないから怖くて〜😭
    でも、一部だけだと赤ちゃんかもしれないんですね〜(^^)覚えておきます!楽しみです❤
    最近は寝る前に気にしていて、今日もここで質問させてもらいながら気にしてました(^^)
    20週越えたらだいぶ胎動もわかる可能性高そうなので、楽しみにしておきます❤

• 8月12日
  • KAO

KAO

お腹が張るとお腹全体が突っ張た状態で痛いです💧
    さする程度に触った時に風船をパンパンに膨らませた時の柔らかさが私の通常時なんですがお腹が張るとスイカみたいにカチカチになります💧
    その時は横になって落ち着くまで安静にしてます💧
    右だけ突っ張た様にいたーい💧ってなった時はさすった時に押されてるぅ〜💧って感じも痛みがあります💧
    通常時の胎動はお腹が波打ってます笑
    おっ!!元気だな(o´罒`o)と思いつつ💧痛いです笑

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ふむふむ。皮下脂肪もあって若干硬さが分かりにくいですが、よくお腹を触るようにして感覚を覚えておくように心がけます!(^^)詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    胎動激しくて痛いのも怖いですが……(笑)でも早く赤ちゃん元気なの感じたいです❤

• 8月12日
  • KAO

KAO

あまりさすりすぎるとそれもお腹が張る原因になるそうです💧ので基本は優しく軽くポンポンっと叩いてあげる程度の方が良いみたいです♪
    赤ちゃんが大きくなったらすぐドカドカドカドカが始まりますよ(o´罒`o)笑

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうなんですね!さするのもよくないんですね(>_<)
    なんか痛いときって思わず手を添えたりさすっちゃってたかもです!気をつけます(^^)
    今はドカドカも待ち遠しいです(笑)実際ドカドカし始めたら、もう少し大人しくして〜って思っちゃいそうですけど(笑)

• 8月12日
  • KAO

KAO

思いますよ💧
    いたたたた💧もぉやめてー💧って笑
    それまではちぃぽんさんと同じで胎動を感じたい(>_<)ってずっと願ってなのに💧笑
    勝手ですよねぇ💧笑
    相変わらず寝ようとすると更に動きが💧💧
    寝かせてくれーヽ(`Д´)ノってなります笑

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうですよね〜(^^)絶対に私も「寝かせてー!」って思うと思うんです(笑)それは今から想像できるんですけど(笑)
    でもやっぱり今は待ち遠しいです〜(^^)

• 8月12日
lala

私もインスタのフォロワーさんが15wとかで胎動わかる!って書いてる方が多く期待していたのですが
なんだかんだ1日1回あれ?と言うのがあるだけで(20w頃)
ようやく確信持てたのが22w頃でした😂😂

その週の頃ってソワソワしますよね!
私も何時間もお腹に手当てて集中してました😂
早くわかるといいですね❤️❤️

• ちぃぽん

ちぃぽん

ですよね!!私も「15週とかでわかった」とか見て期待してたんですけど、全然で(>_<)20週越えるまで我慢ですかね(^^)
    お腹は出てきたんですけど、悪阻もないし早く胎動感じて赤ちゃんいるのを実感したいなーって思ってまして(^^)
    待ち遠しいです❤️

• 8月12日
R.Mママ

25週目まで全然わからなかったです。。ぐるんっ!とかゴボッとかでようやく気付きました笑
それからもしかして、今までこれだったのかな?って思い返すとありました!あと触っていた場所と実際にいる場所を間違えてたような気がします💦

• ちぃぽん

ちぃぽん

やっぱり感じるのは個人差ありますよね!なかなか感じないから、私も20週越えるまで我慢ですかね〜(>_<)
    けっこう大きめな胎動でハッキリした感じですね(^^)私もそれまで分からないかも……(笑)楽しみに待ってます❤

• 8月12日
サルっこママ

20w頃でしたよー!
私も初めてでよく分からなかったのですが、まさしくピコピコと腸が動く感じで、途中までリアルに腸の痙攣だと思ってました( ̄▽ ̄;)
最初はピコピコだったのが、ドンドコになります!(笑)
楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• ちぃぽん

ちぃぽん

なんとなーく子宮あたりに違和感を感じる瞬間もあるのですが(>_<)子宮の痛みや突っ張る感じと何が違うのか分からなくて(^^;)胎動なのか痛いだけなのか全然わかりません(笑)
    もう少しハッキリとピコピコしてくれるのを楽しみにしてますね❤ドンドコはちょっと怖いですが……(笑)

• 8月12日
ATKIN

先週から感じてます。というか、これが胎動だと気付いたのが先週です。
それまでも時々感じてたのですが、便秘で腸がポコポコいってるだけだと思ってました。
ちょうど検診でエコーの時に同じポコポコがきて、その時に赤ちゃんが蹴ってたので胎動だと気付きました。
寝転がってじーっとしてないと気づかない程度ですけどね。

• ちぃぽん

ちぃぽん

同じ週数ですね!エコーの時に感じるってわかりやすいですね(^^)私も次回の検診でわかるかな〜❤
    でも、まだポコポコしてる感じもよく分からなくて(>_<)なんとなーく子宮あたりに違和感あるような??って思う瞬間もあるんですけど(^^;)突っ張る感じと何が違うかよく分からなくて(笑)

楽しみにしておきます❤

• 8月12日
ねこひた

これだ!って確信できたのは20w入ってからでした笑

• ちぃぽん

ちぃぽん

割と20週過ぎてからわかった方が多いんですね!安心しました(^^)私も20週越えるまで我慢ですかね(*´罒`*)
    待ち遠しいですが、楽しみにしておきます❤

• 8月12日
  • ねこひた

ねこひた

きっともうすぐですよ(*´꒳`*)♡
    元気に動いてくれてると安心できますよね!笑

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そーなんですー!(>_<)
    早く赤ちゃん元気だって感覚として感じたくて❤

• 8月12日
かほくん

18w5dで分かりました👶💕
まさしく腸が動いてる感じです!お腹の中でポコポコって空気が動くような、、、分かりにくくてすみません😹
わたしも最初胎動ってどういうものなのか全然わからなくてお腹の中に赤ちゃんがいるって実感が湧かなかったんですが、ママリで他の方にそれが胎動なんだと教えていただきました😸
今34wなんですが赤ちゃんもだいぶ大きくなってきたからなのか胎動が激しくて痛いくらいです😹18w5dから感じた可愛い胎動が懐かしく感じます😿💓
気のせいでも、かすかに感じるくらいでもきっとそれが胎動なんだと思いますよ😌💕

• ちぃぽん

ちぃぽん

今の私と同じくらいの週数でわかったんですねー(^^)ハッキリとポコポコ動いてる感じがまだ感じられないんですよねー(>_<)
    なんとなーく、子宮あたりに違和感あるような??でも子宮の痛みや突っ張る感じと何が違うのかよく分からなくて(^^;)って感じです(笑)
    大きくなると激しくて痛いってよく聞きます!それはちょっと怖いですが、でもやっぱり胎動感じたくてウズウズしてます❤
    でも、気のせいでもきっと胎動って言ってもらえて嬉しくなりました!赤ちゃんいるんだもんな〜と、幸せな気分になれました❤ありがとうございます!

• 8月12日

なんとなく胎動かな〜?ってのは16wとかで思ってたんですが、確信持てたのが17w6dの検診時にエコーで赤ちゃん動いた時にお腹でもポコって感じて、それから胎動がわかるようになりました😊

• ちぃぽん

ちぃぽん

わ〜✨早くから感じられてたんですね!(^^)羨ましいです❤
    エコーの時に動いてくれて感じるって、すごくわかりやすいですね(^^)私も次回の検診でわかるかな〜!楽しみにしておきます❤

• 8月12日
(*^ω^*)

私は15w当たりからお腹のガスがパチパチはじけるような感じがしてます💦

今はなんか腸がうねってる感じで気持ち悪いです💦

• ちぃぽん

ちぃぽん

えー!すごいですね(^^)
    私は全然ポコポコもパチパチも感じないです(笑)なんとなーく子宮あたりに違和感あるような??でも子宮の痛みや突っ張る感じと何違うかわからん……程度なので、胎動かどうか本当に分からなくて(>_<)
    胎動激しくなってくると、痛かったりオエってなったりするらしいので、それはちょっと怖いですが、でもやっぱり感じたいです❤楽しみにしておきます(^^)

• 8月12日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

私の子はちょっと大きいみたいで
    思ってたドラマで見る運命的な

あ!動いたわぁ💕

じゃなく、オナラでそう。やばい。ちがう。みたいな感じでショックでした 笑

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

なんだか想像できました(笑)確かに腸がポコポコいってるときってオナラ出そうですもんね!(笑)
    勘違いしないようによーく気をつけておきます(笑)

• 8月12日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

でも、間違えて胎動だと思って
    オナラしちゃったのはここだけの秘密にしときます←

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

それもありそうで怖いですー(笑)感覚が似てたら絶対やらかしますよね!!

• 8月12日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

とりあえず最初はトイレか人混み
    もしくは音を立てて!
    本当に恥ずかしいですから 笑笑

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうですよね(笑)お腹がポコポコいったときって、気づいたらオナラ出ちゃいますもんね💦ハッキリわかるまで、あれ?って思ったらトイレ行くようにします(笑)

• 8月12日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

お互い出産日も近いですし
    胎動わかったらまた何処かで教えてくださいね!私も楽しみです!

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!忘れてなかったら、ここで報告させてもらっていいですか?✨
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね❤

• 8月12日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

もちろん!(´∀`*)
    もうすぐ折り返し今度安産祈願に行くので、ちぃぽんさんのぶんもお祈りしてきます!

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!!私も今度お参りに行く予定だったので、一緒に無事に産まれてきますようにってお願いしてきます❤

• 8月12日
がちこ

21週ぐらいだったかなー?😊
その前は
ん?胎動??
って確信がもてなかったんですけど
ある日胎動だったかー!
って分かる日がきますよ🙌
最初は腸が動いてる?感覚ですよ😂

楽しみですね♡

• ちぃぽん

ちぃぽん

20週越えてからの方が多いですね(^^)私ももう少し我慢ですかねー(*´罒`*)
    早く感じたくてウズウズしてますが、楽しみに待ってます❤

• 8月12日
koro.❁

1人目が19wの時、2人目が今妊娠中で15w半ばから分かるようになりました!
胎動は体格とかお腹のお肉の付き具合とかによっても変わるみたいですね。
あと、初産で腸がよく動く人は胎動と区別しにくいそうです。

• ちぃぽん

ちぃぽん

私ももう少し我慢したら感じられるようになりますかね(^^)楽しみです!
    なんとなーく子宮あたりに違和感あるような??ってなる瞬間はあるんですが、ハッキリ動いてる感じがしなくて(>_<)まだまだよく分からないです💦
    20週を過ぎたらだいぶ分かる方が多いみたいなので、それまで楽しみにしておきます❤

• 8月12日
ぽてと

こんばんは☺🎵

私は数日前から、まさに腸とかガスとはなんとなく違うポコポコを感じるようになりました!!
でもまだ1日数回です😌💦
早く安心出来るぐらいに感じるようになりたいですよね!

検診そろそろですね?!👶✨
楽しみですね💓

• ちぃぽん

ちぃぽん

コメントありがとうございます♪
    ポコポコ感じるようになりましたか!私はまだハッキリとポコポコしてくれないんですよ〜(>_<)なんとなーく子宮あたりが違和感あるような??みたいな感じがするときはあるんですけど😓
    早くハッキリわかりたいです❤️

検診も今週ですね!性別もわかるかな〜(^^)楽しみです!

• 8月12日
  • ぽてと

ぽてと

違和感ありますよねー!!
    ここにいるなってゆーのがわかる感じというか…👶✨🎵

性別も成長も楽しみですねー💓
    また教えてください( ´艸`)

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

はーい❤性別も胎動もまた報告させていただきますね❤

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

こんばんは!今日から20週なんですが、今横になってたら胎動かも!?って思うプクプク?脈打ってる感じ?を感じました!!普段感じたことない感覚だし、これが胎動かも〜😆と思って!報告させてもらっちゃいました(笑)

• 8月23日
  • ぽてと

ぽてと

おぉ〜😍✨
    ついにキターーー!!ですね👍
    嬉しいですよね💓おめでとうございます!
    私、何日か前しゃっくりに気づけたんですがそれ以来なしです。。笑
    胎動も日によって感じ安かったり少なかったり…不安になったりしてます😥

• 8月24日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます❤しゃっくりとかまで分かるのすごいですね〜✨

胎動気づいたら、なんかプクプクするのが気になっちゃって、夜寝にくかったです(笑)
    きっと、まだまだ小さいからハッキリは感じられないですよね〜(^^)そのうちドカドカしてきますかね❤

• 8月24日
姉妹ママ

その頃は全然分からなかったです😵20週過ぎてから胎動かな?って思いましたが、ちゃんと分かったのは25週頃でした!
個人差があるので、心配ないと思います💞

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!質問してみたら、割と20週すぎてから分かる方が多いみたいで、安心しました😊✨私ももう少しの辛抱ですね!楽しみにしながら待っておきます❤

• 8月12日
ちょこちっぷん

詳しい週数は忘れましたが、一人目のときは、5ヶ月終わりくらいで、二人目は4ヶ月終わりくらいで、胎動わかりました!
二人とも、お腹にポコって感じました😊🎵

• ちぃぽん

ちぃぽん

もう少し我慢したら、私もポコって感じますかね❤胎動わかるようになるの楽しみです〜❤

• 8月14日