※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

30週4日初産婦が、背中右側とお腹側の痛みで悩んでいます。医師に相談したが具体的な検査なし。痛みに苦しみ、対処法や情報を求めています。

30週4日初産婦です。
8ヶ月に入ったくらいから背中の右側の特定の一部分と、時にはその部分のお腹側が毎日痛みます。
特に夜になると痛くて、寝るとき横になると、右を下にしても、左を下にしても痛くて息も苦しくなりなかなか寝られません。
28週の健診の時、30週2日の健診の時にそれぞれ医師に相談(田舎のため毎回出張医で先生が違う)しましたが、腎臓がうまく機能していない、尿管が炎症起こしている、妊娠中は良くあることでどうしようもない。産んだら良くなる。様子を見てと、特に検査もなく、2度同じようなことを言われて終わりました。
毎回出張医で先生が違う+里帰り出産予定ということもあり、あまり親身に見てもらえないのかな?という感じがしました。次の32週の健診から里帰り先の病院で行う予定です。
ネットで調べると腎盂炎等は熱が出て、即入院になって尿管に管を入れて…等書いてましたが、今のところ熱も出ていないし、日中はそれほど痛くないので普通に生活しています。
痛みに眠気が勝つまで体勢を変えたりトントン叩いたりお腹さすったりして毎回夜苦しんでいます。
同じような方いますか?また、対処法や病院でこんな検査したとか、何か情報がありましたら教えてください!!
読みにくかったらすみません。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

痛いですよね💦
私はそれで水腎症でした!
かなり症状が進行していない限り、
妊娠中は
処置はできないと言われました。
腎臓も尿管も腫れています。
尿の流れをよくする漢方と
痛み止めの漢方を処方され、
20週の頃から飲んでいます😣

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!
    どのような検査をして水腎症だと診断されたのでしょうか??
    エコーですか?😣
    産むしかない…という事ですかね?
    なかなか眠れません(><)

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    尿検査と採血とエコーでした!
    ですが、
    最初は水腎症だとは診断されず。
    私が痛いところを必死で訴えました(笑)
    それからやっと右脇腹のエコーを
    してくださり、
    『腎臓が腫れてる...』って
    なりました💦
    おいおいって感じですよね💀
    私も痛みがひどすぎたとき、
    顔色もどんどん悪くなって
    汗もひどくて、
    急遽受診しました💦
    水分を摂ったあとに走ったときの
    突っ張る痛みが激しい感じです😣

    • 8月11日