※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまり
ココロ・悩み

生理中の気分の落ち込みや過敏さについて相談です。ホルモンバランスの影響や薬の影響で悩んでいます。同じ経験をした方の対処法を教えてください。

生理中、気分がすっごく落ち込むことありませんか?
なぜか急に昔のこと思い出したり、嫌ことが頭によぎったり、対処できない時は本当につらいです。ホルモンバランスの乱れとかが原因でしょうか?
どうも出産後に特に薬には弱くなったようで、効きすぎるというか、副作用が出やすくなったような気がして、あまり薬を飲まないようにしてます。過敏になった気がしてます。
思考もまとまりにくいし、ちょっとしたことが気になったり。
同じような状態を経験された方がいましたら、対処法など教えてください。

コメント

みー

恐らくPMS(月経前症候群)の類ではないでしょうか?月経前に症状が現れることが多いようですが、私も数年前、生理前〜生理中にかけて異常な苛々や恐怖感に襲われるようになり、産婦人科で相談したところお薬ではなく漢方を処方されました。

どこまでその漢方が効いていたかはわかりませんが、生理1週間前〜飲むようにしてました。
そういう症状があるんだと理解できただけで「今の時期はそういう時期なんだ。落ち込むのも仕方ない。仕方ないけどそういう時期なんだから考えててももったいない!」と少しずつそういう状態から脱することができましたよ☻

恐らく漢方なので薬ほど副作用はでないのではないか?とは思います。(医師によって漢方が処方されるとは限らないかもしれませんが💦)

にじまりさんも、産婦人科の先生に相談してみるといいかもしれません(*^^*)

• にじまり

にじまり

ありがとうございます!回答いただけて、安心できました。
    漢方もあるんですね!
    ちょっとひどいのが続くようなら漢方を処方してくれる病院探してみようかと思います。
    ちなみに、もしもご存知でしたら漢方の名前とか聞けるとうれしいですが。

• 7月25日
  • みー

みー

数年前なのでちょっと記憶が曖昧ですが、調べたら「加味逍遙散 (かみしょうようさん)」でほぼ間違いないかと思います(*^^*)

• 7月25日
  • にじまり

にじまり

本当にありがとうございます!
    つらい時に試してみたいと思います☆
    早く普通に戻りたいです^^;

• 7月25日
みかれなん

あります!よくこんな昔のこと思い出したなっていうくらい昔のささいな記憶を思い出したりします。悲しくなったり、暗くなったり、イライラしたりいつもの自分とはかなり違ってしまいます。
大丈夫ですよ〜〜私なんて生理中だけではなく生理前からそんな感じですから!o(>ω<*)o
対処法はとりあえず安静にすることかな?ゆっくりティータイムをしたりベッドに早く入ったり!私も一週間くらい湯たんぽやホッカイロで腰周りを温めたり、ホットドリンク飲みながらベッドにはいったりしてます!

• にじまり

にじまり

あたためるのも手なんですね!
    回答ありがとうございます!
    本当にそうなんですT_Tなんでそんなこと思い出すし、気になるの?みたいなことで落ち込んで、同じ経験されてる方がいて、ほっとしましたT_T
    体をあっためてしばらくがんばりますね!

• 7月25日