※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

保活ってどうしたらいいんでしょう?始めなきゃと思うのですが、いったい何をどうしたらいいのかわかりません😭

保活ってどうしたらいいんでしょう?
始めなきゃと思うのですが、いったい何をどうしたらいいのかわかりません😭

コメント

ともちん

時期など具体的に決まってますか?
色んな保育園の見学に行くといいですよ。
相性ってありますので😊

はは

市町村の役所に行って、書類をもらうついでに職員の方に話を聞くといいですよ!
私は産前から保活して、生後2か月で申し込み、6か月から入園が決まりました!

S

市の子育て支援センターに行き、入園申込書などを貰い、その中の保育園のリストがあるので選び見学に行けば大丈夫です。
その中から第一希望~第六希望まできめて必要書類を書いて提出です

にゃんにゃは

まずはどのような制度なのかを役所に聞きに行くのがいいと思いますよ!
入所状況等も教えてくれますので😊
後日気になった保育園の見学に行くのがいいですね😄

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

みなさんおっしゃってるようにまずは市役所や保育園見学行かれたらいいと思います\( ˆoˆ )/

保育園がやってる支援センターなどはないですか?
わたしも何も分からなかったので、保育園併設の支援センターで0歳児向けのイベントやってる時に行って、空き状況とか、新年度からの入園申し込みの時期や方法など色々教えてもらいました!

あと私がやったのは、直接近くの保育園にいくつも電話して聞きまくりました\( ˆoˆ )/笑

*あるふぁ*

とにかく認可でも無認可でもいいから保育園に入れたい!
という場合は、まず無認可に片っ端から電話をかけたほうがいいかと…妊娠中から保育園の申し込みは始まってるので、今からでは無認可、認証は遅いです。
認可は秋頃から受付が始まると思うので、時間があるときに役所へ行ってお話を聞かれてはいかがでしょう?
激戦区か?どのぐらい入れたいか?という温度によっても始めなきゃいけない内容が違うかもしれません。

ゆきみだいふく

コメントありがとうございました!
まとめての返信ですみません。
まずは話を聞きに行って見学行ってみます!
ありがとうございました😊