※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMAま
その他の疑問

マイホーム建設中なのですが、窓の大きさについてこれでいいのかな?と悩…

マイホーム建設中なのですが、窓の大きさについてこれでいいのかな?と悩んでいます💦

リビングの窓を両方掃き出し窓にするのですが
この大きさの窓2つで採光は大丈夫でしょうか?
今の賃貸が真南に掃き出し窓があるのに
カーテンを開けても暗いのがいやで😣

でもリビングが道路に面しているので、あまり窓が
大きくても外が気になってしまうのかなーとか考えて
窓もっと大きくしたいです!って言えずにいます…

コメント

.mam

南側でも日当たりは外の環境によるので、明るさはなんとも言えないですが、これだとはきだし窓1つですよね??
フェンスとか植栽とかで目隠しも難しいですか?
せっかくリビングが南向きなら、大きなはきだし窓2つで採光したいところですよね⤴
うちもリビングは南向きではきだし窓2つ西にはめごろし3連窓で日中は電気不要です😌

• TOMAま

TOMAま

この図面では掃き出し窓1つですが、変更をかけてもらっているので掃き出し窓2つです🙌
    わかりにくくてすみません💦
    フェンスはスクリーンフェンスをつけたいと思ってますが、まだ希望を話してないです😣

• 8月12日
こってぃ

うちはリビング1階、真南はお隣の壁側(はるママさんの場合でやトイレ側)で、ウチの庭分6m空いています。お隣は2階建です。同じような感じの間取りで掃き出し窓、はるママさんの右側の大きさが2枚着いていますが、晴れの日の朝は9時頃までは電気が無いと暗い、付けなくてもいいけど、というレベルです。曇りや雨の日は暗いです。ただ、うちはレースカーテンが外から見えない物なのでそれもあってだと思います。
6mじゃダメだったな、と思います。

実家が2階リビングですが、採光を重視するならリビングは2階がいいです。でもバリアフリーじゃないですよね。

道路に面した家でレースカーテンが薄いと結構見えます。

はるママさんのお家で自分の家だとすると、私は掃き出し窓2面にします。

• TOMAま

TOMAま

暗いんですね…😣
    せっかく外が明るいのに電気をつける、ってのがなんとなく嫌で迷ってるんです。設計士さんは大丈夫とは言ってるのですが😣

カーテンは今はやり?のブラインドみたいなのがつくので、レースとかはないんです💦

• 8月12日