※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけ
妊娠・出産

40w3d、初産婦で予定日超過中。子宮口3cmまで開き、陣痛がきません。40w6dで入院し、メトロと促進剤での分娩になる見込み。不安なので、経験者の感想を知りたいです。

40w3d、予定日超過中の初産婦です。
ようやく子宮口3cmまで開き、昨日からおしるしもありますがまだ陣痛がきません。このまま陣痛がこなければ40w6dで入院、メトロを使って子宮口開いて促進剤での分娩になるようです。
メトロや促進剤を使って出産された方、どんな感じでしたかー?病院で詳しい説明がなかったので不安で…(^o^;)

コメント

黄緑子

二人目を計画無痛分娩で、メトロと促進剤を使いました!

メトロは子宮口を開く風船のようなもので、硬くなかなか開かない子宮口を開いて陣痛を起こす、起きなければ促進剤を追加・・・・・という感じだと思います!

メトロは風船の先に棒がついているので、ある程度開いてくるとブラブラ出てきます(;^ω^)

全部出ちゃうと、3センチ以上開いた事になります!

促進剤は、正直痛いです(;・`д・´)

使うのと使わないのとでは、痛みが強く早く出ます(;^ω^)

sn-mama☆

私はメトロ(バルーン)を使って、今月16日に元気な男の子を出産しました!

予定日は14日でしたが、全く前兆もなく子宮口開いていない為、14日の朝から入院してバルーンを入れてもらいました!
バルーン入れる時、特に痛みは感じませんでした!
バルーン挿入後、進みが遅く丸一日たった翌日にバルーンがやっと抜け子宮口4㎝。誘発剤の薬を1時間おきに3錠服用し、5分間隔の痛みはあるものの不規則であるため様子見。
そしてまた日が変わり16日の朝に人工破水させて3・4分間隔くらいの痛み。
昼から促進剤の点滴。
今までも進みがゆっくりだから、17日の出産になるかな?と先生に言われ、また痛みに耐えながら一夜越すのか(T^T)と思っていたら点滴開始から2・3時間後には1・2分間隔の強めの痛みに変わり、さらにその2時間後に無事出産♡
地味に大変な長期戦でしたが、分娩時はまさかのたった20分位だったので安産だったのかな?(笑)

私もメトロは特に詳しい説明がなく不安でしたが進み具合もホント人それぞれで、どーなんだろ?と出産当日まで思ってました(笑)
でも頑張れば可愛い我が子に会えると思えば絶対乗り切れますょ♡

もーすぐ赤ちゃんに会えますね♡
痛みが強くて、力入れたくなりますが、そーゆう時こそ深呼吸が大事です!
力入れ過ぎずに頑張ってくださいね(´▽`)ノ

りりぁ

促進剤つかいました!6日超過でした(´∀`)
私の場合わ促進剤投与で様子見てバルーンするかしないかって事でした!
促進剤2時間投与して子宮口1センチでバルーンしましょうってなり、処置前に内診グリグリで3センチになったので、中止に。(経産婦は3センチから開けば出産まではやいらしい)それからいっときは軽い腹痛みたいなのが続きましたが痛みも張りも無くなり…それでも滴下量を30分ずつ増やしていき…開始から5時間くらいで急に明らかに子宮に激痛!
今まで痛み引いて余裕ぶっかまして携帯触ったりしてたのに喋ることすらできないくらい(;´Д`A
これが陣痛か!やっときた!と思い、痛みから逃げたくてすんごいいきみました!数回で出てきた(›´Д`‹)トータル6時間でした!陣痛付いてからは30分くらいでの出産でしたヽ(•.•)ノ

まりすけ

詳しくありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません(>_<)

メトロで子宮口が開けば自然と陣痛が起きることもあるんですね。促進剤痛いんですか…若干怖くなってきました(。>д<)でも使わなくても痛いものは痛いですよね!気合い入れてきます⤴

まりすけ

詳しくありがとうございます!

6日超過同じです~結局陣痛はこないままで、明日の朝入院することになりました。
促進剤が先だったんですね!本当の陣痛は喋れないくらいの痛さなんですか…怖すぎます(;・ω・)トータル6時間は早い方なんでしょうか?
頑張ります⤴

まりすけ

ご出産されたばかりなんですね⤴
お疲れさまでした~!
詳しくありがとうございます。

バルーンは痛くないんですね。良かった(^^)
分娩は20分とはいえ入院されてから結構長丁場だったんですね…。やっぱり薬の効き方は個人差が大きいのでしょうね。

明日から入院することになり若干不安もありますが、経験者の方のお話が聞けてほっとしました~。力が入りそうなときは深呼吸ですね。赤ちゃんに会える瞬間を楽しみに頑張ってきます⤴