※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

おもちゃが多くて片付けが大変。おもちゃ箱をひっくり返したり散らかし放題。おもちゃの配置や置き場を工夫している方、アドバイスをください。

ちょっと相談です。うちはかなりおもちゃが多い方だと思います。おままごと、プラレール、型はめパズル、積み木、塗り絵、絵本などなど‥子供は2歳になったばかりですがまだまだ荒らし放題で、とりあえずおもちゃ箱をひっくり返したり積み木もバラバラにしたりと片付けてもほんの数分で散らかり放題😂お片付けも、大好きなご飯の前だけはやりますがそれ以外はやってくれません。おもちゃを買った私がもちろん悪いですが、正直片付けがとても大変です。寝室にもおままごとのおもちゃボックスがありますが、布団を敷いてさぁ寝ようと思ったら布団の上にバーっと散らかしたり‥😅ちょっと手の届かない場所や見えないところにおもちゃを置いても、探して探して取ってー!!と騒ぎまくります。みなさんのお宅でおもちゃが沢山ある方はどのように工夫してますか?やはりおもちゃの置き場や配置でしょうか?💦片付けは大変ですが、知育玩具とかとても楽しそうに遊んでるので買って後悔はしてません(笑)

コメント

さつも

うちもおもちゃ多いです💦
ご飯や寝るときは見えないようにしてます。寝るときおもちゃを見つけたら真っ暗にしちゃってます(•ᵕᴗᵕ•)

• クッキー

クッキー

どのように見えないようにしてますか?カーテンとかですか?😊
    うちも寝るときは部屋を暗くするので遊ばないのですがそれまでの間ですね😂💦大変ですよね。

• 8月11日
  • さつも

さつも

おもちゃを箱にいれて基本フタ付きで片付けてるのでダイニングにあるものはキッチンや廊下に一時的に置いてもし遊ぶようなら遊ぶんだったらもうご飯いらないんだね!と聞いてうんと応えたら片付けてます。食べるようならじゃあおもちゃは後にして食べてから遊ぼうって言い聞かせてます。だいたいは大泣きですが半年ぐらいしたらたまーーにするぐらいになったかなー(•ᵕᴗᵕ•)
    寝る部屋は前はいろいろあったけど今は小さなおままごとと本とぬいぐるみが大量あって後は別の部屋に移動させました。

• 8月11日
  • クッキー

クッキー

なるほど!半年ですかー。じゃあうちはもう少し時間がかかりそうです😅寝る部屋に置かない方が良いですね!参考になりました☺️✨

• 8月12日
おぎ。

私の親が言っていたやり方なのですが、おもちゃをいくつかグループに分けて、数週間毎に入れ換えてたと言ってました。
最初はAグループおもちゃ、
数週間たったらAグループを全部閉まってBグループおもちゃ、
また数週間経ったらBグループをしまってCグループおもちゃ…
みたいな感じです。
子どもはおもちゃに飽きやすいというのと、久しぶりに出したおもちゃは新しいおもちゃ並に喜んで遊ぶと言ってました(^^)

• クッキー

クッキー

そういうやり方もあるんですね😊
    でも、その違うグループのおもちゃを閉まってる間に出せって言わなかったんですね!えらい☺️✨確かに久しぶりに遊ぶおもちゃは新鮮ですよね!

• 8月12日
あいちゃんまーま

寝る部屋、ご飯を食べる部屋にはおもちゃを持ち込まないようにしてます。

• クッキー

クッキー

うちの家の設計上それは難しいですねー😅ダイニングとリビングが一緒になってるので‥寝る部屋はなんとか片してみます!

• 8月12日
RIRI

寝室には持ち込みません。
おもちゃは、遊んでいる部屋だけに置いてあります。
出来るだけ一緒に遊んでいる時は、1つ遊んだら片付けてから、次出そうねって言ってます。
言い続けたからか、最近では遊んでは片付けて遊んでは片付けてってある程度、自分でするようになりました。

• クッキー

クッキー

遊ぶ部屋があるご家庭は良いですよね!うちは遊ぶ部屋が特にないのでリビングで遊ぶという感じで😅おもちゃも寝室のカラーボックスに収納しないと置き場がないです💦言い聞かせても全然今のところやってくれないので根気強く言ってみます。

• 8月12日