※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が左を向く癖があり、後頭部に骨が出っ張っていることが心配。骨なのか、病気なのか気になる。予防接種時に聞こうと思っている。

3ヶ月になる男の子がいます。
左に向く癖があり、あまり気にしてないなかったのですが、後頭部右側にぼこっと骨が出っ張っているようなところがあります。骨なのか?何か病気なのか?
向き癖があるので頭の形が変なのは分かっていますが、骨がぼこっと出ていることはよくあることですか?
明日予防接種の時に聞いてみようと思ってますが、心配です。

コメント

maaaskkkkm

うちの息子も戻しても一方方向しか向かず、頭の形がいびつになりました(;o;)その時は、よく向く方にフェイスタオルを丸めて向けないように身体の横に置いておきました。いまは触るとわかりますが、髪の毛が伸びて見た目ではわからないです!

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます!
    頭の形がいびつなだけで問題ないですかね?腫瘍とかだったらと思うと‥

• 8月11日
  • maaaskkkkm

maaaskkkkm

ごめんなさい🙏下に回答しちゃいましたm(__)m

• 8月11日
maaaskkkkm

触った感じは硬いですか?プニプニしてたら、心配ですが(;o;)
うちは硬いので骨だな💀ってわかりますが、まだ3カ月だと頭も柔らかいからわかりにくいですよね。

• ぴょん

ぴょん

大丈夫です^_^
    硬いです!骨だなって思うんですけど、なんせ親バカなもんで。もしもの事ばかり考えてしまい‥
    心配しすぎも良くないですよね( ;∀;)

• 8月11日
  • maaaskkkkm

maaaskkkkm

私も息子は1人目でしたので、心配で病院の先生に聞きました!幼稚園行くまでは心配性なくらいがちょうどいいと思いますよ^_^

• 8月11日
海月

おっぱいやミルクあげるときの向きに向き癖つきやすいです。
娘も右乳ばかりだったので左ばかり向いて今も少し歪んでます💦あまり気にしてませんが。首筋から上がった後頭部両サイドにポコっと骨ありますよ😊

• ぴょん

ぴょん

おっぱいは両方飲ませるようにしてますが、ミルクあげる時は同じ抱き方ですー!気をつけないと!!
    本当に寝てる時も抱っこしてる時も左側ばかり向いています。首が180°回ってしまうのではないかと思うくらい!笑
    ボコッとありますか!うちは目立つのは片方だけなのですが、ある方がいて安心しました!

• 8月11日
新米ママさんゆま

うちも半年過ぎくらいまで同じ方を向いて寝ることが多かったです
音がする方や明かりがある方を向いて寝るので明らかに癖になっていて頭の形が真ん丸になるのか心配になりタオルを挟んだりこまめに向きを戻してました。
いまは真ん丸とは言えないけど許容範囲内として良しと勝手に思ってます😂

あまりひどいと斜頭症となるみたいで調べたら出ると思いますが治療となると一歳未満早めの治療が好ましいとのことです。

まみさん

コメント失礼します!
我が子も同じようなものがありお子さんはその後ボコッとしてる部分はいかがでしょうか🥹?
教えていただけると嬉しいです!!