※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラもち
家族・旦那

妊婦さん並びにお母様方に相談です。咳してる大人と、鼻水垂らしてる赤…

連日の相談すみません💧

妊婦さん並びにお母様方に相談です。
咳してる大人と、鼻水垂らしてる赤ちゃんのいる車で長距離移動、乗りたいと思いますか❓

ーーーーーー
明日、旦那のご両親とお姉さん、お姉さんとお姉さんの子供2人、内一人は妊娠8ヶ月目の妊婦さん、とでバーベキューに行く予定でした。

しかし、月の初めから旦那は風邪ひいて咳と鼻水治らず、夕寝から起きてきた頃から息子も鼻水を垂らし始めました。
治るかなと思ってた風邪はなかなか治らず、逆に治りかけで咳が頻発。。。
何にもない日ならまだしも、帰省ラッシュで混雑するであろう道路状況で密室。。。暑いから窓も開けないだろうし…

妊娠中に風邪ひいてしんどい思いをした私としては、
車っていう密室に一緒にいて「うつしたらどうしよう」て言う思いと
「遊びに行ったことでお盆前に子供の体調が悪化したらどうしよう」、とか、心配で心配で…
言葉で伝えられる年頃ならまだしも、まだ泣いて不調を訴えるしかできない赤ん坊に、無理をさせたくないっ言ってるのに、めんどくさい、イライラしてきたと不快感をあらわにされました。。。

じゃあ辞めるかってめんどくさげに言われたので、
悩みに悩んで
お断りしてもらいました。

そのあと
心配しすぎだとか、頭でっかちだとか、子供はそんなもんだとか、妊婦は今の時期が1番免疫があるとまで言いだして…

いやいや、お前は医学者かと。
妊娠中に風邪引くとがどれだけしんどいか、私の姿見てなかったかと。
薬は弱いものしか飲めない、効いても1〜2時間。
咳すればお腹張る、
鼻をかんでもお腹張る、
お腹張って茶オリが出たどれだけヒヤッとしたか。
病院行って切迫早産なりかけって言われた時の私の恐怖。
全部伝えてきたのに、忘れられたようです。。。

旦那は運転手兼料理人、買い物まで義両親と一緒に行って、あとは行くだけの準備万端な状況でのドタキャン……確かに周りを振り回してしまったし、みんなの楽しみを奪ってし待ったのは事実…

断りの連絡は旦那からお父さんとのやりとりだったようなので、これではいけないと思って謝罪の連絡しました。
お姉さんは、「気にしなくて良いよー❗️下の娘は残念がって大泣きだけど(笑)○○ちゃん(私)と○○(息子)のことが大好きみたいだ❤️また今度遊んでやってね❗️」とお返事をいただきました。

子供の体調と、これから生まれてくる命・それを育むプレママを心配しての私の判断…
間違ってたんでしょうか??💧

長々と読みづらい点も多いと思いますが、
ご意見宜しくお願いいたします( ;∀;)

コメント

吏桜(りお)

正直な所嫌です。
旦那さんの言う事もまぁ分からなくもないです。免疫を作るなら食事以外で無菌にし過ぎないけど清潔にって所はあるので多少なりと外に出したりしたいんだろうなぁとか楽しみなんだろうなぁとも思います。
ただ、自分がそういうキツイ思いしてたら行きたくないと思うのが普通かなぁと私はおもうし私も多分同じように言います。

確かに楽しみを潰しちゃったかなって心配にはなると思いますが夏休み期間な訳ですしタイミングはまたいつだって来年だって取れるわけですから大事な時期の妊婦さんを労わっての判断ですので少なくとも間違いでは無いと思います。
正解は無い事だと思います…難しいですよね、、、

• デラもち

デラもち

お返事ありがとうございます( ;∀;)

判断て難しいですね😭
    おっしゃる通り、子供を無菌にするつもりは全然ないんです。子供にとっては父親だし、風邪引いたからってインフルでもない限り隔離するなんてできないし……
    何がって、妊婦さんと咳き込む旦那を密室空間に一緒にしたくなかったんです💧

取り越し苦労かもしれませんが、出産前に、不安材料は一つでもない方が良い❗️と、思うわけです( ;∀;)

旦那から、お前のワガママで断った、みたいにけちょんけちょんに言われて自信喪失…
    私が頭おかしいのかと思い、第三者の方からのご意見を求めました( ;∀;)

• 8月11日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

いえ、私はデラもちさん側の人間なので旦那さんもう少し配慮して!って思ってる人です

しかもそういう辛い思いを妻がしてるのにって何も感じないのかなぁって家の旦那も言ってました。
    旦那的にどう?と相談したらちょっと旦那さん大人気ないねって言ってましたし全然まちがえてないとおもいます!

• 8月11日
  • デラもち

デラもち

吏桜さん✨
    ありがとうございます〜😭

男性からの意見きけて、より安心しました( ;∀;)

ほんと、風邪引いたのは自己管理の部分が大きいのに、楽しみ取られたお子ちゃま度に、ため息しか出ません😔

• 8月11日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

旦那からみてもそうみたいですし、やっぱり密室に熱のある子とか鼻水出てる人が長い時間いるのは気にしないって言ってはいても気になりますから😅

今度元気な時にって感じで提案してみて下さいませ

• 8月11日
  • デラもち

デラもち

ですよね💧
    妊婦さん…義理の姪っ子になりますが
    、もし本人にどうしようか聞いたとしても、逆に気を使って「良いよ良いよ」ってなっちゃうとって。。。
    私が産んですぐ発覚した姪っ子の妊娠、、歳も近いし、可愛らしい子で、自分のことみたいに嬉しくて、私も楽しみなんです😌
    だからこそ、できるだけトラブルなく出産に挑んでもらいたい❗️んです( ;∀;)

行けなくなった分、次のイベントへの楽しみが膨らみますよね✨
    次は新しい命を迎えてのリベンジ❗️って、旦那が切り替えてくれたらいいなーと切に思います( ;∀;)

• 8月11日
木だらけ

旦那さんだけ行く選択肢はなかったのですか?もしくはデラもちさん家族以外で行ってくれば話は丸く収まるような…

やはり、そんなの気にしない人もいると思いますよ!ただの風邪だし!みたいな…
私も妊婦なので、妊娠中の体調不良は本当にしんどいし長引くので嫌ですよね。子どもの体調の悪化も嫌です。
私ならデラもちさんのように子どもは連れて行かないと思います。
けど、周りの反応次第では旦那だけ行ってくれば?ってなるかもです。

• デラもち

デラもち

現地集合だったらこんなにヤイヤイ言いませんでした💧

何がって、妊婦さんと咳き込む旦那を密室空間に一緒にしたくなかったんです💧

最終的には、旦那がお父さんと車交換して、私たち家族以外で行ってもらうことになりました。

妊婦さん本人が風邪引くか引かないか、未来のことはわかりませんが引いてからじゃ遅い❗️
    取り越し苦労かもしれませんが、出産前に不安材料は一つでもない方がいい❗️
    と、思うんです( ;∀;)

旦那から、お前のワガママで断った、みたいにけちょんけちょんに言われて、自信喪失…

今思えば、どうしようってなった段階で、旦那のお母さんなりお姉さんに一言相談すればよかったかな、なんて思います💧

• 8月11日
  • 木だらけ

木だらけ

優しいですね!
    デラもちさんは自分がきつかったから人に配慮できるんだと思います。
    その点、男の人、義父とか旦那さんはそこまで気が回らないんだと思います。
    確かに誰かに相談してみるのもアリでしたよね!でも、明日その他の人は楽しんでくるはずなので結果オーライですよ。

• 8月11日
  • デラもち

デラもち

ありがとうございます( ;∀;)
    妊婦さん…義理の姪っ子になりますが、歳も近いし、私が産んですぐ発覚した妊娠だったので、自分のことみたいに嬉しくて…( ;∀;)ファミリーが増えるの、私も楽しみでしょうがないんです☺️
    その分、できるだけトラブルなく出産に挑んでもらいたいんです😭

男の人は結局、見てるだけ、になるから余計に辛さがわからないんですよね💧

行けなくなった分、次のイベントへの楽しみが膨らみますよね❗️
    今回はお預けだけど来年新しいファミリーを迎えてリベンジ❗️、、、って、旦那が切り替えてくれたら良いなーって思います😢

• 8月11日
きらきら☆

現在妊婦ですが、赤ちゃんが鼻水垂らしてるだけならよくあることだと思うのでそんなに気にならないですけど、密室でずっと咳されると嫌だと思います。
妊婦って免疫力下がるんじゃなかったかな?笑
どこから貰った知識なんだろう💦
お姉さんはまともな方ですねー😄⤴️
自分達を気遣ってもらったら残念だけど仕方ないって思えますよ!
デラもちさんの判断は間違ってないと思います!

• デラもち

デラもち

そう言っていただけて勇気が湧いてきました❗️
    旦那から、お前のワガママで断った、みたいにけちょんけちょんに言われてしまい、自信喪失してました( ;∀;)

母体の免疫は全て赤ちゃんに向くから下がるって言われますよね!?
    私は妊娠中期から風邪引いて、完治することなく出産に挑んだので、風に限らず妊娠中の体調不良の恐ろしさ身に染みてるんです😭
    薬飲めても、弱いものだから効き目短いし…

ほんと、妊婦さんと咳き込む旦那を密室空間に一緒にいてほしくなかったんです💧
    風邪引くかどうかなんてわかりませんし取り越し苦労かもしれませんが、出産前に不安材料は一つでもない方がいい❗️と。。。

お姉さんにはほんとに感謝です( ;∀;)
    旦那の末っ子気質…楽しみ取られたお子ちゃま度には、、、ため息しか出ません💧

• 8月11日
hana

私が妊婦だったら嫌ですねー(>_<)!
妊娠中は免疫力下がるし、お子さんにうつすのも心配ですし、デラもちさんの考え方は賢明だと思います!!

じゃあもしうつって切迫早産とかになったら責任とれんの!?って感じですね(>_<)
お子さんのことも、じゃあ体調悪化したら全部面倒見てくれんの!?って思います(>_<)
お姉さんも快くお返事してくれているので、また体調が落ち着いたら、近いうちにみんなで遊べる計画を立てるといいかもしれませんね(´ω`)!

• デラもち

デラもち

そう言っていただけて、自信が持てました❗️

ですよね💧
    妊婦の立場でも親の立場でも、
    鼻水だけなら百歩譲れても、密室空間に咳き込んでる人といる➡︎気になる➡︎せっかくの遠方のお出かけなのに楽しめない
    なんて負のループは嫌で。。。
    じゃあその妊婦さんが行かなきゃ良い?なんて極端な話じゃなく、、、
    とても楽しみにしてたから、みんな楽しい、がよかったんです( ;∀;)

しかし旦那には、考えすぎだの、心配しすぎだのと、、、
    まるで私のワガママで断った、みたいにけちょんけちょんに言われてしまいました( ;∀;)
    確かに私の判断で旦那の楽しみを奪ってしまいましたが、なんだかなーって、、、

お姉さんにはほんとに感謝です。。。
    下の娘が癇癪起こしただろうに😭

旦那には、今回はお預けだけど、来年新しい命を迎えてリベンジ❗️って、切り替えてくれたらいいなと、切に願います😓

• 8月11日
デラもち

昨日はコメントありがとうございましたm(_ _)m

朝一で休日診療所に行き診てもらいました。風邪の特効薬は無いと言われ、診察のみでした。
旦那はというと、朝はヘソ曲げてシカト決め込まれましたが、病院に行ってる間旦那は頭が冷えたのか、はたまた誰かに進言されたのか、いつもと変わらない様子でした。

バーベキューから帰ってきた義両親一行とも話すことができて、いつもと変わらず、暖かく迎えてくれて、暖かく子供の心配をしてくれました。

ありがとうございましたm(_ _)m