※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

食卓テーブルを座卓に変えようか迷っています。子どもが歩けるようになると遊び食べするかもしれないため、ダイニングテーブルが良いと言われています。ハイチェアは古くて重いので買い換えも考えています。どちらが便利か教えてください。

皆様の食卓テーブルは、どんなのですか?(^_^)
お子様はどんな状態でご飯を食べますか?

椅子があって座るタイプを今置いているのですが、部屋が狭いこともあり、座卓に変えようか迷っています。

ただ、座卓にすると子どもが歩けるようになると遊び食べするからダイニングテーブルがあった方が良いよーということを聞いたので迷っています💦

今はハイチェアに机がついてるもののお下がりを使っているのですがそれが古く重たいので買い換えようかなとも考えいるのですが、ダイニングテーブルを座卓にするならもったいないかなぁとも…(ーー;)

どちらを使われているか、便利な点や不便な点、どっちの方が良いよーなどあれば参考にさせてください(>人<;)

コメント

MTBK©️

わがやはダイニングテーブルで食事をしています
子どもはビョルンのハイチェア使用してます。
ハイチェア賛成派です。
動き回れないので食事に集中してくれる。
簡単にたためて、台も外せて洗える
とにかく買ってよかったナンバーワンだとおもいます。
実家にも買おうか考えてるくらいです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ビョルンのハイチェア実はかなり気になっています!かなり評判良いですよね。重さってどうですか?軽いですか?
    今のハイチェアが立ち上がってしまいそのままダイニングテーブルに登ってしまって今大変なので、抜け出せないのもとても魅力的です。

• 8月11日
  • MTBK©️

MTBK©️

ほかのものと比較したことがないのでわかりませんが決して軽くはありません。簡単にたためて、うすっぺたくなるので邪魔にならないところも気に入っています。
    抜け出せないどころか立てないですよ!
    わがやは女の子なので座らせてYouTubeでもみせていれば
    編み込みもできるくらいじっとしてくれるのでそんなときにも役に立っています

• 8月11日
まこ

ダイニングテーブルで、子供はお誕生日席にハイチェアで座ってます 😊
テーブルはないタイプで、大人と同じダイニングテーブルに寄せて使ってます。

つかまり立ちする様になればローテーブルでご飯は結構大変だと思います 😅

ダイニングテーブルだと食卓につくまでに料理やお箸など運んでも手が届かないので… 👶

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    今もつかまり立ちするのですか、ハイチェアから立ち上がって机によじ登ろうとします…(-。-; 机の上にあるものが気になるようで💦
    そんな事ってありましたか?
    なので机に向き合わずに私の方を向かせるように今はハイチェアを置いてます💦

• 8月11日
  • まこ

まこ

うちは私が口に運んでた頃は豆椅子で食べさせていましたが、やっぱり立ったりモゾモゾしたりしてましたよ 😅
    それはもう時期的なものなので、ローテーブルにしても同じだと思います。

自分で手掴みやスプーンを使うようになってから今のスタイルですが、椅子とテーブルをぴったり引っつけるので足をあげるスペースが無いので立ち上がりません ((^^))

• 8月11日
あずみん

うちも、部屋が狭いので座卓で食べてます(◍•◡•◍)♡♬
下の子は1歳1ヶ月でローチェアに机がついてるものを使ってます。
たまに、降りたりしちゃいますが💦💦💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    やっぱ降りたくなっちゃいますよね💦

• 8月11日

ダイニングテーブルおいて、ハイチェア使ってます⑅◡̈*
今はハイチェア使ってて抜け出すこともなく成長に合わせて高さも細かく調整できる点がいいなと思っていますが、小学生くらいになったときでも大人と同じ椅子だと食事や勉強の姿勢が気になるのでハイチェアでその頃もぴったり合った高さのものを使って欲しいと思ってます(^^)
ご飯の汚れついてもすぐ拭けますし不便な点は今のところ何も感じてないです!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    大きくなってからも使えるものありますもんね(^_^)✨汚れや後片付けなどもローチェアよりハイチェアの方が楽に出来そうな気がします。。(><)

• 8月11日
♡じゃじゃ丸♡

ダイニングテーブルで大人が食べてるので、離乳食開始からテーブルに付けるイスつかってます!

ハイチェアは、旦那の姉の子供がハイチェア毎倒れたのを聞いて怖くて使えなかったです(;ω;)
使い方が悪かったのかもしれないんですが…

mibu

うちは座卓で食べています。
狭いし、私も主人も実家で座卓の食卓でした。
冬はコタツになるタイプで、サイズは85×150(去年買い換えた。その前は80×80)です。
六畳の部屋にめいいっぱいという感じで置いてあります。

子供が小さい頃は座面がブーブー鳴るチャイルドチェアに座らせてごはんを食べていました。

サヤカ

ストッケのハイチェアです。
足置きの高さが変えられるので、子供が立ち上がらない様に調整しています。