※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊娠・出産

産婦人科で性別がわからず心配。信頼している先生に相談したいけど、夫が不安で病院選びを後悔していると感じている。里帰り後に病院変える予定。

検診で通っている産婦人科が婦人科メインなこともあって未だに性別がわかりません(わざと教えないという感じではなく、エコー機械が古いからわからない?)

夫が、性別もわからない病院に通うのはおかしい。性別がわからないくらいなら万が一胎児に異常があってもわからないんじゃないか。何か異常がある子どもが産まれたらどうしよう、とすごく心配しています。

妊娠する前から婦人科系の検査やお薬の処方でお世話になっている産婦人科で、私は先生の事を信頼していますし、顔見知りの看護師たちに囲まれ安心して妊婦検診を受けてます。

しかもどうせあと1、2回検診受けたら里帰りして地元で評判のいい産院に変わるので今更じたばたしても…と思いますし、この週数で性別がわからなくても不思議なことではないですよね?
そして万が一胎児に異常が見つかった場合は今の先生だって何かしら言いますよね?

夫は不安すぎて職場であることないこと聞きまくってるらしいです。なんだか私が病院選びを失敗したと言いふらされてるようで恥ずかしい。私を不安にさせてどうしたいんだ…😣
それとも本当に病院選びを間違えたかな…(笑)

コメント

んー機械が古くてわからない感じなら私も不安になりますかねー💦
性別が分からないぐらい古い機械ならたしかに異常も見えなそうな気がします。
おまたが隠れてて分からないとかならあれですけど、、😅

• まっちゃん

まっちゃん

エコーの映像は毎回USBに入れてもらうので、検診中と帰宅してから見るのですが、毎回おまたが隠れてたり体勢的に見えません😣お顔はバッチリ見えます(笑)
    なので、本当に先生もわからないんだと思ってます…💦しかしここまでわからないと不安です…😱

• 8月10日

退会ユーザー

だったら大丈夫じゃないですか?😳
    機械云々より、単に隠れてるから分からないだけだと思います😂旦那さんに機械が古いわけじゃなくおまたが毎回見えないからだよって言った方いいと思います✌🏻

• 8月10日
  • まっちゃん

まっちゃん

おまたが毎回いい感じに見えないみたいとは言っているのですが、この時代にわからないなんてことは…と難癖つけてくるので困ってます💦(笑)
    お互い性別はどっちでも良いので何も問題はないのですが😂

• 8月11日

タイミングとかで分からない場合もありますしね!
実際私は産まれるまで性別不明でした。('A`)

異常があればすぐ教えてくれると思いますし、大きい病院に転院しないといけないとかあると思うので言うはずです。

• まっちゃん

まっちゃん

産まれるまでわからないパターン、普通にありますよね💦
    何かあったら総合病院に行かなければならないので、私もそう思って気にしてなかったのですが、夫があまりにも気にするので不安になってきました。

• 8月10日
きなこ

お気持ちわかります。

私も夫に産院の悪口言われました!
傷つきますよね。
私なりに色々と調べて、時間もかけて通った産院なのに。
院長先生も良い人だよね、と言ったら
普通、、とか
どこにでもいる、、とか

でも、ご自身が良いなら
それで良いと思います!

結局毎回身体をみられるのは
ご自身ですし、
質問しやすかったり、
安心できるのが
一番です。

私は自分が選んだ産院で
出産してよかったなと思います!

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんです、自分が選んだ先生の事悪く言われてちょっとへこんでます😱

今通っているところは分娩はできないのですが、アクセスが良いのと顔なじみなのがあってお気に入りです💦
    自分が安心して診察できるところが1番ですよね!

• 8月10日

私もご主人と同じで少し不安になりますね。
見える見えないが機械のせいなら、先生がどれだけ細かいことに気付く先生でも見えないから分からないですし…

スクリーニングとかありましたか?

• まっちゃん

まっちゃん

機械のせいとは断言できないです。ただ、生理不順や不妊治療など婦人科がメインで、分娩は扱ってない病院なので、妊婦さんを見かけないのです。そのため妊婦さん目線での評判もわかりません…
    今のところまだ基本的な妊婦検診と、血液検査しか行ってないです。

• 8月10日
チューリップ

機械が古いってどういう判断でしょう?😞
私が通ってる所は評判のいい病院で、性別は産まれるまで教えてくれません。
3Dとか4Dとかないですが、ちゃんとエコーで見てくれます。今日も心臓の検査してくれました。

性別が知りたいだけならほかの病院行って、自費ですが見てくれますよ。

• まっちゃん

まっちゃん

機械の事はまったく断言できません。婦人科がメインで分娩を扱ってないので妊婦さんを見かけないだけです。
    性別は気にしてません。性別がわからないなら他のこともわからいのでは?と思っているだけです。

• 8月10日
  • チューリップ

チューリップ

ご自身の検診と赤ちゃんの検診をちゃんとやってくれてるんなら問題ないと思いますよ。
    異常があれば言ってくれるだろうし。

• 8月11日
苺

旦那さん心配性なんでしょうか?
色々気にかけてくれるのは嬉しいですが、私だったらちょっと旦那のことうっとおしいと思っちゃいます
気分を害されたらすみません…m(__)m

• まっちゃん

まっちゃん

心配性というか、職場の先輩パパ達にいろいろ吹き込まれて本人もグルグルしているのだろうと思います。
    私も今ちょっと鬱陶しくて、困ってます。

• 8月10日
.k--mi--r.

私が行ってるとこもエコーの機械古そうで、息子のときは8ヶ月くらいでやっと性別判明しましたよ😅
今回は7ヶ月後半で男の子かも?って言われました。が、その後の健診でも何度か見てくれてるけど、先生性別見分けるの下手くそみたいで結局あいまいなまま男の子(仮)の状態です😂
何年か前までは性別教えてくれなかったって話も聞きました😅
里帰りするならわざわざ病院変えなくてもいいと思いますよ😊
私は二人目妊娠したとき、旦那から病院変えれば?って言われたけど、病院に通うのは私なんだから私が決める❗って言ってやりました😂

通りすがりに長々と失礼しました🙇

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね〜😂私の先生も慣れない妊婦検診で性別判断が得意でないという可能性もありますね💦
    今からわざわざ病院変えなくてもいいし胎児の詳しい状態も気になりますが不安になるだけ無駄ですよね〜😣いろんなモヤモヤの答え合わせは里帰り先で、、(笑)
    回答ありがとござます!

• 8月11日
安田国民

私の通っていた病院はお産を専門に扱っている病院で3Dも4Dも扱っていますが性別は見えない時はとことん見えないです。
こればかりは本当に角度です。
そんなに古いエコー機材ならUSB転送機能とかついてないですよ^^;
それを付けてる機械で、今のご時世データを渡すということは患者側が自己判断で他の医療職者にデータを渡して読影してもらうこともできることをしているということですので、エコー診断能力のない先生はむしろやりたがらないはずです。
自分の能力の無さを他者に露呈しますから^^;

私はある程度自分でもエコーを見ることができますが、一人目の子は胎盤の場所とお股の位置関係で隠れたり、エコー中手ぐらいしか動かさないくらい寝ている時にばっちり横からしか見えず太ももに隠れ。先生も頭側からとか色々角度を変えてみようとしても突起物を探すどころか子宮などの腹腔内組織も見ることが出来ないこともあり。ある時はお股をがっちり閉じて完全ガード。ある時は動き回りすぎて診断できるほどの時間静止してくれず見えなかったり。
これだけ見えなかったのがある日突然角度よく「ご開帳!」と言わんばかりに股を広げて見せてくれたことがあり「これは100%女の子だね」と言われたのが上の子でした。
うちの子は性別に限らず、エコーの時はとりはじめると必ず顔を手でガードしはじめるし、切迫で早くから頭を私の骨盤内に移動してしまっていたので下がりすぎて見えず、せっかく4連なのにほぼ顔を見ることが出来ませんでした笑

お産だけでなく一般の婦人科を見ている先生でも見える角度の時はばっちり見えるものです^ - ^
もし早くから性別を聞いていても生まれたら違かった!ということもよくあるし、聞くたび違う性別を言われることもありますが、胎児診断の勉強とライセンスをイギリスに取りに行っている先生でない以上お産をメインで扱っている先生でも見えないことも間違うこともありますので、あくまで参考として聞くことをお勧めしますよ!