※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

第二子が生まれる前に家族3人でやっておいてよかったことややれば良かったこと、上の子に教えておくといいことについて教えてください。

お子さん2人以上いらっしゃる方!
第二子が生まれる前に
家族3人でやっておいてよかったことや
やれば良かったなってことありますか?

あと第二子が生まれる前に
上の子にこんなことを教えておくといい
こういう癖がついてると楽!
みたいなこともあれば教えてください(^^)

コメント

ayapyn

何をすれば良かったとかはないですが初めてのことはしといてあげた方がいいと思います!
映画とか遊園地とか下の子がいたら遅くなったりしてしまうし、私は何かと立ち会いたかったので下の子と留守番しているから旦那と娘だけで行っといで!とかは嫌だったのでやっておけば良かったなーと思いました☁︎

• もん

もん

コメントありがとうございます♡!
    たしかに息子の初めてに立ち会えないのは嫌ですね💦
    今のうちに行けるところはどんどん連れて行こうと思います(^^)

• 8月10日
maxxchi

旅行やお出掛けですかね^ ^
上の子に癖つけるなら、
入院中ママと離れていても大丈夫なように
母子分離ですかね^ ^?

• もん

もん

コメントありがとうございます(^^)
    maxxchiさんは入院中離れる対策や事前準備は何かされましたか?💦
    今のところ寝るときはママじゃなきゃダメで、それ以外は意外と離れてもすんなりな息子です(^^)

• 8月10日
  • maxxchi

maxxchi

里帰りだったので、産まれる前になるべく、じぃじばぁばに慣れてもらうように、遊んでもらったり
    ママ抜きでお買い物行ったり…
    寝る時はホームシアターで寝かしつけたり、していたんですが…
    まったくダメでした😂
    入院中、お風呂もギャン泣きで入らず、寝るのもリビングじゃないと寝ない…
    って感じでした😵
    パパもじぃじばぁばもみんなお手上げって感じでした😭

• 8月10日
  • もん

もん

それは大変でしたね💦
    家も変わって環境の変化についていけなかったんですかね(;_;)
    帝王切開で長めの入院になるので、旦那と母には頑張ってもらおうと思います💦

• 8月10日
  • maxxchi

maxxchi

ママ居なくても全然平気なくらいなってくるといいですね(>_<)
    ママ側からすると少し寂しいですがw
    マタニティライフ楽しんで下さいね^ ^

• 8月10日
  • もん

もん

ありがとうございます(^^)!
    今のうちに甘えさせつつ、入院に向けての用意もしたいと思います♡

• 8月11日
♡ゆずゆず♡

うちはキティちゃんが好きなんでピューロランド連れて来ました( ^ω^ )あたしが臨月入ってからだったんで結構大変でした😅でも下が産まれて2ヶ月のときも行きましたが💦💦

• もん

もん

臨月に行くのと下の子が生まれてから行くのとでは違いはどうでしたか?💦
    どっちが大変など…
    うちはトーマス大好きなので、トーマス関連のお店に今度行く予定です(^^)

• 8月10日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

臨月は臨月でお腹が大きい中上の子追いかけて走ったりして大変でした😅産まれてからだと授乳の時間とか気にしちゃって…💦💦ずっと抱っこ紐だったんで大変でした😓ベビーカーが使えれば少しは楽かなぁって思うんですが、ピューロランドは階段が多くて逆にベビーカーを使うのが大変で😥でもこの間行った水族館はベビーカー使えたんで楽でしたよ🤗

• 8月11日
  • もん

もん

なるほど…
    詳しくありがとうございます!
    どちらにせよ身動きは取りにくい時期ですよね💦
    ベビーカーが使えるかどうかが大切なのが勉強になりました♡

• 8月11日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

臨月になる前に行っておけば良かったかなぁって思いました😅また来月もピューロランド行く予定です♡下の子は上の子に付き合って結構大変ですよw

• 8月11日
  • もん

もん

下の子の宿命ですよね…💦
    臨月より早めのレジャー検討します!

• 8月11日
ひーこ1011

うちはかなりママ依存が凄くて、敢えて赤ちゃんの存在をあまり知らせずに、産まれる直前くらいに少し言ったくらいにしました。
そしたら赤ちゃん可愛くない。嫌い。と未だに受け入れてくれてないです(´-ω-`)
もっと赤ちゃんの存在を早くから伝えて、可愛いね!と刷り込んでおいたら良かったと後悔してます(´・ω・)

私は自身の経過が悪すぎて7ヶ月過ぎまで自宅安静で、どこにも連れて行ってあげられなかったのですが、3人でたくさんお出かけしたかったなって思います^^;

• もん

もん

うちは「お腹に赤ちゃんいるよー」って言っても、まだ理解できないようで、相変わらずお腹にダイブしてきます💦
    でも根気強く存在を伝えておくのは大切ですね!
    お出かけもたくさんしたいと思います♡

• 8月10日
はやぷ

外に連れ出してあげてれば良かったと思ってます。
近場の公園や遠出でも遊園地やディズニーランド、アンパンマンミュージアムなど、、一番興味あるときに連れていってあげられず、かわいそうなことをしてしまいました。

• もん

もん

たしかに小さい子連れだとなかなか外出も大変になりますよね…💦
    今のうちに行けるところはどんどん連れて行こうと思います♡!

• 8月11日
まる

月齢が上も下も同じくらいなのでコメントさせてもらいました😊
うちも徐々にわたしから離れて過ごせる練習をするつもりです❗️パパは大好きなので問題ないのですが、一時保育や義両親に預けるというのもこれから練習していこうと思ってます。
うちは妊娠がわかってすぐ息子に「お兄ちゃんになるかもしれないよ」と話したら、偶然かもしれませんがそれからちょっとママ依存気味になりました💦でも支援センターなどで赤ちゃんを見るとニコニコして見ているので、どこまで分かっているのか謎です😮

• もん

もん

やっぱりまだまだ理解しているようなしていないようなですよね(>_<)
    うちも何度か話してるんですが、未だにお腹にダイブしてきます(笑)
    でも支援センターで会う赤ちゃんには優しく頭撫でたり手を握ってみたり…
    赤ちゃん好きなのかな?と見守ってます(^^)

• 8月11日
みっきー!

うちは、臨月でアンパンマンミュージアム行きました!1ヶ月間お外に行けないので毎日公園に連れて行きました( ^∀^)
入院中に実母に預けましたがやっぱりもう少しママ離れをすればよかったです😓赤ちゃんがえりが酷くて…(T ^ T)

• もん

もん

近場の公園でもなかなか行けなくなりますもんね💦
    赤ちゃん返りはやはり大変でしたか?
    うちはちょうど2歳になる頃なので、イヤイヤ期との重なりが心配で(>_<)

• 8月11日
  • みっきー!

みっきー!

今でも赤ちゃんがえりがありますが、大変です😓うちは、イヤイヤ期もまだまだあるのでママで大丈夫だったり、パパでよかったり…ただ、うちはほぼ完母ですが、卒乳は1年半前にとっくにしてるのに、下の子を授乳していると欲しがります笑笑

• 8月11日
  • もん

もん

母乳欲しがることもあるんですね💦
    うちも完母で妊娠がわかってフェードアウトしてもらったので、欲しがるかもって覚悟しときます(>_<)

• 8月11日
ミルクコーヒー

うちは妊娠7ヶ月頃まで体調が悪く出掛けてあげられなかったのと暫くは外出出来なくなるので、無理のない程度に娘のリクエストを聞いていました☆
と言っても、聞けるのはささやかなリクエストですが…(^^;

◎電車に乗りたい(地元ローカル線で我慢(笑))
◎しまじろうの映画を観たい
◎時期的に桜を見に行きたい

等でした。産まれると外食も暫くは出来なくなるので、娘の好きなハンバーグやパンケーキ等も食べに行きました☆

私は特に上の子に妊娠中は赤ちゃんを意識づけさせていませんでした。言っても実感が無かった様です。
産まれてから優しくしてね〜と言い聞かせたり、〇〇ちゃんも赤ちゃんだったんだよ〜と話したりしています☆

• もん

もん

本人のやりたいことをやっておくのも大切ですね!
    うちはまだ上手く話せない時期なので、そこは汲み取ってあげなくては…💦

生まれてからの声かけも大切ですね!
    勉強になりました♡

• 8月11日