※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠18週で胎動を感じられず心配。20週頃から感じると聞いているが、まだ感じられない。便通も良好で腸の変化もない。来週の検診まで不安。同じ経験の方の参考になる情報を求めています。

現在妊娠18週で明日から19週に入ります!
初産婦なのですが、まだ胎動が感じられません。
158cmに対して58㌔とぽっちゃり体型です。
親戚からはもう6ヶ月に入るんだからそろそろ
胎動感じる頃でしょうと言われますが…
正直感じることが出来ません。

初めては20週頃から感じるということですが
来週には20週になるし感じてもいい頃なのかなと😔

感じ方は人それぞれだから捉え方は違うと
思いますが、便通も良いですしガスも溜めてないので
腸がぐるぐるするって感覚も今の所ありません。

妊婦検診が来週なのでそれまで心配です。

わたしと同じく胎動感じるのが遅かったり
感じ方がどうだったとか参考にしたいので
教えてください。

コメント

あや

検診が遠いと心配ですよね(;ω;)
私は21週の時に胎動わかりました♪
便秘でしたが、ポコポコ動くって感じで…あ、これが胎動だ!!って感じです。
うとい私が気が付いたので、多分わかるかと思います!

  • いちご

    いちご

    なるほど🙏!
    日中生活してても気づきますか?それとも横になってないと最初は分かりませんでしたか??

    • 8月10日
  • あや

    あや

    最初、日中は気付きませんでした、笑
    夜、落ち着いて横になってやっと胎動がわかる感じでした♪

    • 8月10日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね😳💕
    夜寝る時に少しお腹に集中させてみます!!

    • 8月11日
まつ

こんばんわ!
今19w4dで19週入ったのに胎動がなく毎日不安で不安で全く同じ内容を一昨日ママリで質問させていただきました!
なんと、昨日仕事から帰宅し仰向けでゆっくりしてたらかすかにポコって感じてそのあと寝る前にボコって大きめの振動が来て胎動?ってなった感じで今日また仰向けになっているとポコポコっと動きました!!
おちびさんもきっともうすぐこれかな?みたいなの感じると思います!!

  • いちご

    いちご

    胎動感じれたんですね❤️おめでとうございます!!
    仰向けで寝るとわかりやすいってことですかね(´・ ・`)
    寝る時早めに布団入って仰向けでゆっくりしてみようと思います♪

    • 8月10日
  • まつ

    まつ

    私は、まだ仰向け以外で感じられてないです(´._.`)
    それも、仰向けになってしばらく動かずぼーっとしてるとポコポコって感じられるくらいです!!
    早く今日も元気だなー!くらい感じるまでは、まだまだ気長に待ってみます!!

    • 8月10日
  • いちご

    いちご

    わたしも気長に待ってみます👶💕

    • 8月10日
みみ

わたしは20週と3日ですが、まだ胎動がわかりません💦
先日の検診で先生に、そろそろ胎動わかります?って言われたり、ここ見てると、早い人だと16週くらいからわかる人もいるし、焦ってしまってます😭
個人差あるから、焦ってはいけないけれど、不安な毎日です💦💦
早く胎動感じたいですよね😊

  • いちご

    いちご

    先生に言われると焦っちゃいますね😭
    元気に動いてるのが確認できれば安心ですけど、
    検診までが長くて…(笑)
    本当感じるのが早い人が羨ましい限りです😔
    気長に待つしかないのでしょうね(´・ ・`)

    • 8月10日
りー

6ヶ月に入ったくらいでちゃんと胎動がわかるようになった気がします!最初は胎動もわからなかったりしますよ😇実際に、陣痛がくるまで妊娠に気づかなかった人も私の周りにいます!!大丈夫ですよ。自分と赤ちゃんを信じましょう☺️

  • いちご

    いちご

    もう少し気長に待った方が良いということですね!!🎶
    陣痛が来るまで気付かなかった…!
    そうですね😳赤ちゃん信じます!

    • 8月10日
いたち

私も初産のときは、最後まで、ほぼほぼ、胎動わかりませんでした。なんとなく?くらいでした。でも、エコーでは、良く動いてたし、元気に産まれたので、問題なかったです。

  • いちご

    いちご

    エコーで確認出来れば安心ですけど検診までが長いので、大丈夫かなって心配になったりします😭
    赤ちゃん信じて気長に待つしかないってことですね✨

    • 8月10日
ひむ

私も同じ19週ですが胎動はまだ分かりませんよ☺️
エコーで元気なら焦ることはないと思います!

  • いちご

    いちご

    来週検診なので元気な赤ちゃん確認したいです😭❤️❤️

    • 8月10日
yu.ki

私は21wぐらいでしたよ!
最初は寝てる時にしかわかんなくて、今では日中もポコポコ動いてて可愛いです(´∀`,,人)♥*.

  • いちご

    いちご

    最初は横になってる時に感じやすいのですかね😳
    わたしも早く胎動かんじたいです( ˶´﹃`˵ )

    • 8月10日
すーい

胎動は人ぞれぞれですが25wになってようやくわかったって人もいる位ですから不安にならないで
💦
私はお兄ちゃんの時も今回も凄い早い時からぽこぽこ分かった人ですが妹はほぼ分からずでこれ胎動?オナラ?ってやってました笑

  • いちご

    いちご

    人それぞれですもんね😔
    赤ちゃん信じて気長に待ってみます!!

    • 8月10日
おかん

私もお腹の肉すごい厚いですが、エンジェルサウンズ使うようになって、動いてる時の音があるんですが、その時の感覚を知ったら、あ!これか!って気づくようになりました!それまでは全く気づきもしませんでした 笑 もうすぐ17wの初マタですが(>_<)

  • いちご

    いちご

    わたしもエンジェルサウンズ利用してますが
    なかなかタイミング掴めません…(笑)
    もう少し気長に待ってみます😌

    • 8月11日
ココ

私もまだわかりません(^_^;)
昨日、役所でやってるマタニティークラス行って、私よりも予定日が少し早い人に聞いてみたら、その人もわからないって言ってました。
だから焦らず待つことにしました。
不安になっちゃいますよね💦

  • いちご

    いちご

    焦らないのが一番ですけど心配になったりします(=;ω;=)
    人それぞれですもんね!もう少し気長に待ってみます😌

    • 8月11日