※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨナヨナ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がトイトレでおしっこは成功しているが、外出時に自発的にトイレに行かないことがあり、失敗もある。うんちはまだ難しいかもしれない。保育園の先生からはパンツでも大丈夫と言われても心配。

2歳7ヶ月の娘がいます。
トイトレのことです。

7月29日にトイトレして、
トイレでおしっこをするようになり、
そこからは誘ったら出してくれるようになってきました。ノーパンでも100%おまるでしてくれるようになり、そののちパンツに慣れるようにしたくてパンツをはかせても1日7回~10回くらい…。たまに失敗もありましたが、、、パンツをほとんど濡らすことはありませんでした。

外出でもトイレを教えてくれるようになったのですが、無意識に私が聞かないとトイレ行く、いかないを言わないような気もしてきました。
私がトイレを聞きすぎてるから自発的に言えないのかなーと思ってしまいました。そういうこともありますか?
失敗も必要ですよね?
濡れたってことを自覚する経験が足りないのかなーと思ってしまいました。

保育園の先生からはパンツにしても大丈夫っていわれてもうオシッコは完了したのかと思ってました😭

あと、うんちはまだ難しいのでしょうか。たまにトイレいきたいがウンチなのにウンチがでないみたいで…いきめないのかなーと思ってしまいました

コメント

えりえりえり

トイレ行くかは何分起きに聞いてますか?
うちもほぼ漏らさなくなりしたが家では私が聞かないと自分から言わず自発的にいうのは1割くらいですヽ(:▽;)ノ
声かけは1時間半から2時間おきくらいで聞いてます!

外出先では自発的に言ってくれるんですけどねー

うんちは娘は1歳代でトイレで完璧にできるようになり完了してるんですがそれは稀でうんちを外すのは難しいらしいですヽ(:▽;)ノ

• ヨナヨナ

ヨナヨナ

コメントありがとうございました。
    1時間に1回くらいかな。
    外では、かなりの少量でも教えてくれるのですが、、、無意識にトイレ聞いてるのかも…💧

早いですね、もう完了なんですね。

• 8月10日
  • えりえりえり

えりえりえり

少しずつ言う回数を減らしたり時間を伸ばして見てはどうですかー?
    それかトイレ行きたくなったら言ってねーと言って放置して見るとか?

• 8月10日
  • ヨナヨナ

ヨナヨナ

トイレ行くという言葉は言えるので、やっぱり放置が一番いいのかな…。トイレ聞かれたら出すって思ってるかも知れません😭

• 8月10日

保育士をしています。

うんちはなかなか取れない子が
多くて オムツに履き替えないと
うんち出来ない子を見たことあります。
焦らなくていいと思いますよ♪

おしっこの声かけは
やはり おしっこに行きたい という
感覚を覚えるのも大事なので
あまり頻繁に誘うのは…と
思っています!!
また、出てしまって不快、
気持ち悪いという経験も
させてあげた方がいいかなーって。

内臓が成長していたら
すぐに外れますよ( *ˊᵕˋ)

• ヨナヨナ

ヨナヨナ

ありがとうございます!

やっぱり失敗を恐れて私が無意識に声掛けをしすぎているからだと思いました。
    出てしまって不快っていう経験はほとんどしてません。今日、部屋で失敗して出てしまってからトイレ行くって私にいってきました。途中で多分残りを我慢して、パンツ脱いですぐおまるでしてましたw
    私がトイレを聞いているから外出先でも失敗しないんだと思います。
    やっぱり失敗も必要だと思うので自分で言わせる頻度をあげるためにも聞くのは控えます。ありがとうございました

• 8月10日
  • ヨナヨナ

ヨナヨナ

うんち、やっぱりこの月齢じゃ無理ですよね。焦らずパンツの中でやらせちゃってます。たまに、オムツを欲しがる時もありますので、トイレでしたくないんだろうなと思いました

• 8月10日