※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
家族・旦那

義実家についてです。嫁姑問題もなく、受け入れてくれる素敵なお家にお…

義実家についてです。
嫁姑問題もなく、受け入れてくれる素敵なお家にお嫁に来れたなと思っています。

お金の感覚ですが、、義実家は裕福ではありませんが、それなりの生活は出来ていると思います。
うちは母子家庭で育ったので、それに比べればって感じもあるかもしれませんが。

義父はまだ47歳で、夜勤ありの仕事をしています。医療職ではない夜勤なので、そこまで給料は高くなくても、生活できるくらいのお給料はもらってますよね?
義母も同い年で扶養内パートしています。結構びっちり働いてるので、ギリギリ10万くらい稼いでると思います。
いくらもらってるか知りたいわけではなく、、
この状態でうちの旦那に「お金がギリギリの状態、老後の蓄えもない」といってくるんです。私がいない時に。

今は3人の子どもたちも巣立っているので何にお金を使っているの?と思います。
10年前に今の一戸建てを購入し、ローンを払っていると思います。
車も数年前に購入し、ローンを払っていると思います。軽のnboxなので、維持費はそこまでかからないと思います。

何か大きな借金があれば、上記のようなローンは組めないですよね?

最近は旅行にいってるようだし、買い物もじゃんじゃんしてる。でも、テレビはブラウン管、レンジなし。義母携帯持ってない。ソファそろそろ買い換えたら?って感じの生活で全く読めません。。

義理母は息子たちにとても甘く、うちの旦那も悪いのですが、今はしてないですが、ちょくちょくお金をもらったりしてたみたいで。義弟も同じ感じで旦那よりも義理母に頼ってる感じでした。

結婚する前に旦那と義弟が義父に内緒で車を購入。内緒なせいで、月極め駐車場をかりる。うちらが結婚してからはその車も必要なかったので手放そうと思ったのですが、義弟が残りのローンと駐車場代を毎月払って乗ると言ったので、任せました。
しかし、維持できず、結局義母が全て払っていたようで。

それが最近義父にバレ、最初に書いたようなことをまた強めに言われたそうです。今後車の残債やら処分やらやってもらうかもしれない、お金がギリギリの状態だ、と。

旦那は「俺らが支援していくってことになるのかな」と言っています。

正直、うちら夫婦も駆け出しで、結婚式なども全て自分達で費用を出したので貯金がなくなったし、やっと新たに貯金をしだしているところです。不妊治療も高額、
食費もきりつめ、頑張ってここまできました。
新たに車も購入する予定です。今の車がかなり乗っていて限界なので、。

長くなりましたが、支援なんて今はできません。
義父はダメな息子達に説教の意味で言っているだけでしょうか?
お盆に私の誕生日があるので「何食べたい?」と義父からメールがきました。
本当にやばい状態ならご馳走になるなんて考えられないし、今後支援していかなきゃいけないのであればなおさら、、

お盆に行きたくなくて困ってます。。

コメント

exx

自分たち(義父母)のことをあてにせず
しっかりしろよ!って意味で
言ってるんじゃないかなって思いました。

• じょんじょん

じょんじょん

ですよね!?私はそう思ってますが、旦那は支援していくと思ってます😔ありがとうございます!

• 8月10日
ゆきこ

読ませてもらった感じだと、義父さんは支援をしてもらいたいわけじゃなく、内緒で車を買い維持できないから義母が払っていたのを知って何でもアテにしないようにの意味を込めてじゃないでしょうか??
誕生日を祝ってくれる義父さんなんて優しいとおもいますよ❤︎

• じょんじょん

じょんじょん

私もそう思いました😔本当にいいご家族で、支援したくない訳でもなく、、本当にうちもまだ余裕がないので😔
    本当、旦那と義弟の適当具合にはあきれまして、しっかり説教し、旦那はだいーぶ落ち着きました。
    お盆にいって、お父さんの話を聞いてこようと思います!

• 8月10日
  • ゆきこ

ゆきこ

うちも義母は旦那に甘いです😂あたしも今、義両親に支援してほしいといわれたら正直経済的に余裕はなく無理です😣😣
    まだ義父さんもお若いですし旦那さんにカツをいれたのかもですね!笑

• 8月10日
  • じょんじょん

じょんじょん

義母は私にも甘いので笑
    やっぱりカツですよね、今後旦那兄弟だけで話があると義父がいっていたようなのでがっつり焼きはいればいいのに🤷‍♀️

• 8月10日
YU0123

本当のところは本人に聞いてみるしか分からないですが、子供たちにしっかりしろよと冗談で言ってるのか、本当に後先考えずお金を使ってきて貯金ゼロなのか、分かりませんね>_<収入の額に関わらず貯金出来ない人は出来ない?しない?ですからね。
今までの恩をご主人が感じるなら、年金生活になった後は多少支援する覚悟でいるか、本当に無理だとお思いなら早めに我が家は余裕がないから支援はできないと思うと伝えておいて、必要な保険に入るなりしてもらった方が良いですね!

• じょんじょん

じょんじょん

義母が意外にあまり考えてないのかな?と思う節があります(>人<;)
    義父は母にお金の管理をさせていて、お小遣いもないと言っていました。どっかいくときにお金をもらっていて。でも貯金はなさそう、、まだ幸い若いのでこれから少しずつ老後の蓄えをしていってもらい、その頃には私達の生活も安定しているといいのですが(´-`).。oOコメントありがとうございます!

• 8月10日

うちの主人と義両親に似てます 笑笑

義両親もうちの両親より稼いでいますが、その分欲しいものは買う主義のタイプです。
すっごく優しいですし、私にも甘い義両親で感謝してます。

そんな義両親も口癖のようにお金がないと言いますし、うちの主人もうちの親はお金がないと言います。
いやいやあるから!使ってるだけだから、うちの親の方がないからと思いますけど😅笑笑

それは口癖だと思って聞き流したらいいと思いますよー!
ご主人は支援しなきゃと言っても今すぐする予定なのでしょうか?
将来的にほんとうに大変な時はまた改めて考えようねって私なら主人に言います✨

• じょんじょん

じょんじょん

口癖なんですかね😭戒めというか、説教兼ねていってるのかなと、、
    旦那は「妹も今はフリーターだし(しっかりものの妹で今までちゃんと介護で働いていました!限界がきてやめたばかり)、弟もあんなんだし、俺らが支援することになるのかな」っていってます。。
    いやいやまだ47だし、これから老後の蓄えしていってもらおうよと思ってて、、その割にはお母さん毎月毎月美容室いって食材とか値段見ないし、うちはこんなにきりつめてるのに!
    とか思っちゃいました😭

• 8月10日

退会ユーザー

言われすぎるとちょっとムカつきますよね😅

将来的にということなので、今は聞き流して、改めて考えようねとこちらも繰り返しいえばいいと思いますよ。
    将来のことなんてわからないですし💦
    自分たちさえもどうなるかわからないのに😂

• 8月10日
  • じょんじょん

じょんじょん

そうですよね😭義理両親には本当に感謝してるので、そりゃあ支援できるならしたいけど、。これから子どもができて、お金がかかる!って時だったので頭を悩ませていました🤦‍♀️

• 8月10日
you

本当の所は分かりませんが、読んだ限りでは説教だと思いますよ^^;
47ということはまだまだ働き盛りの現役ですよね?!定年しているならわかりますが、援助するとしてもまだまだ先の話だと思いますよ^^;
結婚もしたんだし、しっかりしろと息子に言っているんだと思います!
ご主人が気にしているならこれを期に「援助しなきゃいけないかもしれないんだから、しっかり頑張らなきゃ!」と笑顔で言ってみるのはどうですか^^?
いい嫁だと改めて思ってもらえるかもしれないですよ 笑
もし本当の話なら、援助の前に旅行や買い物を見直せばいいし、家や車を手放すなどの対策が考えられます!
義母は甘くても、義父がしっかりされているようなので、じょんじょんさんはそんなに気にすることは無い気がしますよ(^^)
むしろ、何食べたい?と聞いてくれるいい方だなと思いました(*^^*)

• じょんじょん

じょんじょん

ですよね!車の残債をどうにかしてもらうといったのが少し気になりましたが、。義父のことだから、私に負担はかけないと思うんですよね、、
    旦那はうちの家のことだからと、あまり話したくなさそうですが、今度その話がでたら、tままさんのように言わせてもらいたいと思います!ありがとうございます!

• 8月10日