※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YABUme
子育て・グッズ

9ヶ月男の子、卒乳スムーズか悩んでいます。おっぱいは1~2回。歯で噛まれたことも。卒乳してもいいでしょうか?フォローアップミルクの基準は?

断乳、卒乳スムーズだったかたいらっしゃいますか?

9ヶ月男の子です。
7ヶ月から夜間断乳(卒乳?欲しがらなくなって)
9ヶ月始めに私が抗生物質の服用のため、断乳。
今もミルクで満足していて、母乳が出ていないのもありますが、おっぱいは1~2回です。
特に必要とされていないのでこのまま卒乳してもいいのかな~。まだ早いかな~。と悩んでいます。

歯が上下2本ずつ生えており噛まれて血がちょこっとだけにじんだこともあります。

おっぱいマンじゃなければ、卒乳させてもいいのでしょうか?

それとミルクからフォローアップミルクへの、切り替えの基準とかありますか?

コメント

ぱるたろ

私も9ヶ月くらいで薬の服用で断乳したせいかあまり出なくなってしまったのでやめちゃいました💦
添い乳して寝かせてたので3日間くらいはグズグズ大変でしたが思ってた以上にスムーズにやめられました😊

その後1歳までは普通のミルクを飲んでて1歳からフォロミにしました!
うちは特に理由はないですが何となく1歳で変えました!もうちょっと早くても良かったかなぁって感じです😊

• YABUme

YABUme

回答ありがとうございます😃
    そうなんですね。出にくくなっちゃいますよね。
    出ないのに無理にあげるのも辛いですよね。

フォロミは1歳からだったんですね。ミルク缶に0~9ヶ月までって書いてあったので気になって。ミルクなくなったらフォロミにしようかな🎵

• 8月10日
RくんMちゃんmama💕

うちの子は、スムーズでしたよ🍼

3ヶ月くらいから完ミだったのですが
3回食を機にミルク飲まなくなりました!
夜泣きをほとんどしないので飲むタイミングも無かったのもありますが…

フォロミは、飲ませていません🙅
夜中、朝方起きた時は牛乳飲ませてます!
フォロミは、離乳食が上手く進まず栄養が足りない子に必要と聞いたので💡
離乳食きちんと食べられていて水分も取れていたら
牛乳でも大丈夫みたいですよ🙆

• YABUme

YABUme

回答ありがとうございます。

ミルク飲まなくなるんですね!離乳食で満腹ということですか?
    夜泣きしないのも羨ましい!

え!牛乳ですか!早いですね!私の山香にしている、本やアプリにはぎゅは1歳からと…栄養士さんも1歳からっておっしゃってましたが、あげてもいいんですね!
    離乳食はよく食べているので、うちもフォロミのタイミングはあるのか疑問で…あげないこともあるんですね!参考になりました。ありがとうございます。

• 8月10日
  • RくんMちゃんmama💕

多分、満腹です!
    1回の量が凄いので😅

1歳からなんですね😳
    検診で行く病院の先生には大丈夫と言われてたので
    気にせず飲ませてました😱笑

• 8月10日
  • YABUme

YABUme

ごめんなさい!息子を抱っこしながら打っていたので、誤字脱字だらけで難読文でしたね(^-^;

たくさん食べられるのですね!うちも増やしてみようかな~。標準よりは多めにあげているのですが、結局ミルクを欲しがります…腹持ちが悪いのか1~2時間くらいしたら😅

大丈夫なんですね!低脂肪とかではなくいきなり牛乳だったんですか?

• 8月10日
  • RくんMちゃんmama💕

大丈夫ですよー🤗

それでも足りなくて愚図る時は
    豆腐あげてます笑
    あとは、午前と午後のおやつに、ジャガイモボールとかホットケーキとかあげてますよ👍

いきなり牛乳でした😅
    ゴクゴク飲んでましたよー🙂

• 8月11日
marimo☆bb

一歳1ヶ月と一日まで、夜だけ飲んでいたんですが、コロコロしたがらすっと寝てしまったので、もしかしてタイミングなのかな?とそのままやめました。
完母です。
次の日の夕方、私の服を引っ張って飲みたがりましたが、あげませんでした。欲しがったのはその一回だけです。
おっぱい飲む姿もこれで終わりなのかぁ~と実感する間もなく終わってしまったので、寂しくて私が泣きました😱

離乳食はもりもり食べていてフォーローアップも飲ませてません
参考になれば(^^)

• YABUme

YABUme

回答ありがとうございます。
    突然だったんですね!
    私もちょっぴり寂しいと旦那に昨日話したところです。最後に飲ませてあの天使のような顔をじっくり見たかったですよね…泣いちゃう気持ちわかります😢

離乳食もりもり食べていればあげなくていいんですね😉🎵

• 8月10日