※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が手洗いを嫌がり、旦那さんが洗わせるが、母親は苦労している。同じ経験の方いますか?

1歳5ヶ月の子供のことで相談です。
保育園から帰ってきたら
食事を食べたら
手洗いをさせたいのです。
洗面台には台もおいて、蛇口にはお水が手に届くような
蛇口の先のようなものもつけています。
手洗いをさせたくて
その台に乗せようとすると
かんしゃくを起こし始めます😱
でもうちの旦那さんが連れて行って洗わせてもすんなり洗うんです😱
そんなかたいらっしゃいますか?
なので仕方なく拭いたりしてますが。。。涙

コメント

藍

自分で台に登りたいのかもですよ(^^)

子どもに洗わせるより先に、水道前に連れて行って、目の前で親が洗うのを見せています。
一歳過ぎから三ヶ月、最近はやりたい!と帰宅後自分から水道付近に行きます。

最初はやらなきゃやらせなきゃと洗わせたい気持ちもありますが、まずはお手本を見せてやりたくなる気持ちを刺激してあげると癇癪も減るのではないでしょうか♡

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。さっそくやって見ますね。

• 8月10日
みー

うちも保育園から帰ってすぐ手洗わせてますが、泣いてひどいです😭
お腹すいてるから?泣いてる感じです…無理やり抱き上げて手洗ってます…毎日やってたら習慣づいてきたのか、少しはマシになってきました
何でもない時にいきなり手ゴシゴシする~って言ってくるのですが、家帰ってきてすぐはグズること多いです😂

• あーさん

あーさん

たしかにお腹も相当すいてて、かわいそうなくらいですよね。でもやっぱり習慣は大切ですね。マシになってくれるかな😭頑張ります

• 8月10日
ぶぅちゃぱ

不思議ですね...
何かがイヤなんでしょうね💦

泡で出るタイプのバンドソープですか?
ウチは、手をかざすとジュ~っと
自動で出るタイプの
バンドソープを付けたら、面白がって
自分から『おてて洗う〜』って言うようになりましたよ(ᵔᴥᵔ)

• あーさん

あーさん

あたしも今日さっそく泡タイプを買って帰ります。楽しんでやってくれるといいなぁ。ありがとうございます😊

• 8月10日