※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

離婚したあと父親は養育費を払っているのに、子供にその父親に 母親の感…

離婚したあと父親は養育費を払っているのに、子供にその父親に
母親の感情や事情で会わせるのを拒否というのはありえてよいのですか?

身内で起きていることなんですが

お互い同意の上で離婚し
養育費も毎月ちゃんと払っているのに
子供の保育園のイベントに行くと、なにしに来た、ともと嫁に帰された。というのです。子供は父親に気づいて喜んでいたそうです。
ちなみに、離婚から一年ほどですが
これまでに何度か
子供と二人だけで会っているそうですが

なにやら今回の子供と二人ではなくイベントにきたこと(周りからの目?友達とかいるしと言われたらしい)がダメだったぽいのですが、
まあ今度から、この調子だともう二人でも会わせてもらえないかもしれないし、
そもそも卒園式にも行けなさそうです!

話を聞いて腹がたってます!

ただ、父親には新しい彼女(結婚予定)の存在があり、それをどうにかして知り
それが気にくわない可能性もあり、心情もわからなくないですが
かといって、もう離婚してるし、
お互いに原因があり話し合いで離婚も成立し、子供とも離婚後も会えると父親の方は思っていたようで落ち込んでいます!(離婚や親権や養育費や子供との今後について等、一切書類等交わしたりしていません)

このような場合
母親の気持ち次第で
子供と逢うことができなくなることは
許されることですか?
育てているのは母親なので、当然ですか?

腹がたちますが
実際問題どうなんだろう。。と思いまして。。

あと会わせるきがないなら
養育費は払わない というのは正式な理由になりますか??

すみませんただの愚痴ではないので
みなさんの個人的な感想とかではなく(。>д<)

実際経験された方や
このようなことに知識のあられる方、知識等。。教えて聞かせていただけませんか??
宜しくお願い致します!

コメント

うさぎさん

養育費は子どもと会うためのお金じゃないですし、親権を放棄した親の義務です。
離婚の原因にもよりますが、私は離婚するような関係になった相手に子供を会わせたいとは思いません。相手に女がいるならなおさらです(^_^)
お金払ってんのに子供に会わせてくれないなんて~なんてお門違いもいいところです。

• うさぎさん

うさぎさん

あと、会わせてくれないならお金払わないは無理です。
    親権放棄した側に払わない権利はありません。払う義務があります。
    養育費をもらう権利は子供にあります。自分の子供が貧しい生活でも無関係!なんて言えるなら払わなきゃいいと思います。でもそんな人はそれこそ子供に会う資格なんてありません(^_^)

• 8月10日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

離婚の際に取り決めをしてないなら会わせない!というのはダメだと思います💦
また、会わせてくれないから払わない!というのもダメだと思います。
お金を払うのは義務で何歳までって決めてるならそれまで払わないとダメですし、
奥さん側も会わせると取り決めをしてるなら会わせないとダメです。私が逢いたくないからって理由では無理だと思いますよ😱💦💦

りこ

法テラスを使えば弁護士相談が無料でできますので、一度、弁護士に相談されてみてはいかがですか?

会わせる気がないなら養育費は払わないは通用しない気がします。会わないから養育費払わないという相手から公的機関通じて給料から養育費を天引きさせてもらってる人知ってます。

また、離婚する際にどういう約束事をしたか、例えば公正証書など作ってきちんと面会日などの設定をしているかでもいろいろ変わってくると思います。

• りこ

りこ

口約束だと、何の効力もないですね。弁護士などを通してもう一回きちんと話し合って書類を作るべきかと。DVなど子供の命が危ないとかではない限り会えないのはおかしいですね。

• 8月10日
あい

離婚時の約束事がどうなっているかだと思います。

それをしてないなら、調停をおこしたらいいんじゃないですかね。

書き出そう

追記です!
質問者です!

調停?や、書類で約束事?などなにもなく

口頭で、
養育費はいくら
子供とは子供が会いたければ会う
と、話をしたそうです。

スヌーピー

シングルで今育ててる元奥さん側の意見として‥イベントに来られるのは正直嫌だと思います。周りの目もあるし‥事前に連絡しておいた方がよかったと思います。

養育費に関しては書類の有無に関わらずお子さんが十分な生活送れなくてもいいと思えるなら払わなくてもいんじゃないでしょうか。私の場合払ってもらえてませんが別に訴える気にもなりません。

るきあ07

養育費と面会権は別物。
面会権は親ならDVとかない限り認められる。
母親が拒否を貫くと調停しても認められるかは状況次第。ただ、養育費を払っていた方が裁判官への心象は良い。
面会させてもらえない場合、養育費の増額などは拒否出来る可能性大。

パッとググってみたらこんな感じが出て来ましたよ(*´-`)

• 書き出そう

書き出そう

まとめてお返事させて頂いたあとに
    読ませて頂いたので。お返事ありがとうございます。

やはり面会の権利はあるのですね。
    それでもどうしても相手が嫌がるなら調停。。という感じなのですね。。

ありがとうございました☆

• 8月10日
書き出そう

お返事ありがとうございます!

一部、個人的感情が含まれている気がしてなりませんが。。。

会えないからと言って払わないのは違うのですね!
といっても
本人が言っていたのではなく、会わせてもらえず落ち込んでる父側を見て
自分勝手に父子との関係を割くなら、払わないと言えば会わせてもらえるのかな。。と私が勝手に思ったまでです。(お金の浪費がすごいので、それが一番効果あるかと思って。。)

ちなみに、イベントには
行ってもいいかとラインで確認したら、大丈夫と返事があったので行ったら、こなくて大丈夫とのことだったらしく。。子供が自分に気づいて喜んだのもあり胸を痛めています。

一方的に父側が悪ければ話も別かと思いますが
離婚前には、子供が会いたいと言ってくれるならいつでも会いたいと伝えてあって、義務も果たしているのに

イベント気まずい。とか自己中心的ではないかと思いまして。。
気まずいのは父側も同じではないですか?これまで送り迎えをしていて先生方とも交流があったのに。。離婚はみなさんもちろん知ることでしょうし、気まずさなんてお互いさまだし子供に罪はないのに、会えたのに引き裂かれて。。

それで、もと嫁の感情だけで
会わせる会わせない、が左右されるのは当然なのか知りたかったのですが
弁護士に相談がよさそうですね!

ありがとうございました!