※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが知らない人に泣くことがある。人見知りが始まったのか心配。人見知りは早い子もいる。愛情不足で人見知りになるとも。同じ経験の方いますか?

人見知り??

昨日で生後4ヶ月になりました。
現在育休中ですが、用事があり職場へ子どもも連れて行きました。
女性が多い職場で、みんな集まってきてくれたのですが、知らない人の顔を見て子どもが泣いてしまいました。
最初20代の人には泣かず、50代のおばちゃんの顔を見て泣きました。
その後も他の20代の人では泣かず、他の50代の人では泣く…
抱っこは私がずっとしてました。

そして、今度は親戚のおばちゃん70代の所に行きました。
やっぱり泣きました。

そのあと、実母の所に連れて行きました。(60代)
やっぱり泣きました。

おばちゃん達から『人見知りが始まった??』って言われて…

今週、実母にも義母にも会っておりその時は顔を見ても、抱かれても泣かなかったんです。

まさか、もう人見知りが始まったのでしょうか??

友達の子どもが10ヶ月過ぎてから人見知りが始まったって言ってたから、人見知りって10ヶ月頃から始まると勝手に思ってました。

ネットで調べてみると、
人見知りは早い子どもで5ヶ月から…3、4ヶ月でも人見知りと同じような行動をする子は愛情不足。
と、書いてありました。

愛情が足りていないから人見知り行動になるのでしょうか?

同じ4ヶ月頃から人見知りが始まった方いらっしゃいますか??

コメント

あい

4ヶ月から始まり、今がピークです😭

• ここ

ここ

同じ4ヶ月から始まったんですね❗
    そして、まだ続いてるんですね(>_<)
    人見知りがこんなに大変だとは思わなかったです😅
    5ヶ月も続くとキツいですね😣💨

• 8月10日
  • あい

あい

今は後追いもプラスされてるんで本当に大変です😣泣きながら足にしがみ付くので身動きも取れません💦ハーフバースデーの写真撮影も人見知りが激しすぎて撮れませんでした😢

• 8月10日
  • ここ

ここ

友達の子どもも遊んだ時に、ママがトイレに行ったら泣き出してて大変だなぁって他人事のように思ってました(^^;
    それが自分の子どもにも始まる事を想像するだけでゾッとします😣💦
    6ヶ月で写真が撮れない程の人見知りですか…想像するだけで大変そう😰
    早く人見知りが終わると良いですね🙋

• 8月10日
ゆき

うちは全然人見知り無かったんですが、人見知りする月齢はその子その子ですよ‼︎‼︎‼︎私の知り合いの子は初めからママ以外の誰が抱っこしても泣いてましたし…💦
愛情不足という訳ではないと思いますよ😊💡
ちゃんと、ママとママじゃない人と区別出来ているという立派なことです🎶

若い人には泣かなかったのは赤ちゃんとかって若い人は平気な子が多いですよ‼︎‼︎

• ここ

ここ

最初は、もうママと他人の区別がつくなんて頭が良いね✨なんて、言ってたのに愛情不足って書いてあったらショックで😣
    でも、人それぞれですよね❗
    そして、若い人には大丈夫っていうことが多いって私も聞いたことがあって、あからさま過ぎてビックリしました😅

• 8月10日
c

うちの子は4ヶ月になったころ、人見知りが始まりました。😰
4ヶ月5ヶ月のときは、わたしと主人以外ダメでした😰
いまはもう治りました♩

• ここ

ここ

同じ4ヶ月で始まったんですね❗
    そして、もう治ったんですか!?やっぱり人それぞれですね✨

• 8月10日
あかね

愛情が足りてないから人見知りなんて聞いたことありませんでしたが、早い子だと3ヶ月ぐらいから人見知り始まりますね

あかちゃんて高い声に反応しませんか?
年齢が上がると声が低くなります。
おばちゃん達は声が低いしやたら声が大きいですよね。
怖いんだと思います( ̄▽ ̄;)

• あかね

あかね

それと人見知りが始まることはいい事なんだよと助産師さんが言ってました

• 8月10日
  • ここ

ここ

3、4ヶ月での人見知りは愛情不足って、私も初めて知ってショックで😣でも、早くから人見知りする子も多いみたいで少し安心しました☺
    確かに、おばちゃん達は声が低いし無駄に大きいですよね😅

• 8月10日
クマママ

うちも4ヶ月からありましたよ!
早すぎて人見知りとは違うんじゃない?と言われましたが、行動はやっぱり人見知りと一緒、最初は実家や義実家から泣き初めて、夫すらダメでとにかくママじゃないと❗って感じでした。
私も愛情不足って見たことあって心配しましたが、関係ないと思うようにしました😊これ以上ないくらい愛情かけてますし笑
ママの区別がちょっと早かっただけですよー✨賢い✨笑
うちは7ヶ月からパパ大丈夫になり、知らない人見ても泣かなくなりました❗その後は抱っこされると泣くけど大人数いてもニコニコです。今11ヶ月ですが、道ですれ違う人に手振ってます💧
ちなみにうちは後追いも早かったです。6ヶ月か7ヶ月くらいでありました。まだハイハイ出来ないので追ってはこなかったですが追ってこようと必死で必死で😅そして一般的に後追い始まる時期にはおさまってました。
ちょっと周りと時期ずれると心配ですよね、でも問題なく育ってますよー😄

• ここ

ここ

同じく4ヶ月で始まったんですね❗
    私も愛情は人一倍かけてるつもりだったので、ショックで😣
    でもきっと賢いんですよね🙋クマママさんのお子さんも、早いから賢いんですよ😆❤
    11ヶ月ですれ違う人に手を振るって凄いですね😊社交的🍒
    うちも社交的な子どもに育ってほしいです🙋

• 8月10日
しまじろう♡

うちの子は3カ月から始まりましたよ…場所見知りもすごく、実家にも行けません💦
愛情不足とは聞いたことないです…
1日ほとんど構ってちゃんの、抱っこちゃんで、おっぱい星人の娘が愛情不足???って感じです😅

• ここ

ここ

3ヶ月…早いですね❗
    みなさんの話を聞いて、やっぱり愛情不足はウソだと確信しました😊
    早くからママと他の人を区別出来るから賢いんですよ😆
    だけど、実家でも泣かれると困りますね(^^;
    私も、今日は義実家に連れて行ってみようと思います🙋
    どーなることやら…

• 8月10日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

人見知りの泣き方は尋常じゃなく見てると可愛いです😍笑笑
    でも誰にも預けれないです😱

• 8月10日
  • ここ

ここ

ですよね❗うちも、泣き方が激しくていつもと違いました❗
    うちは、パパは大丈夫だったから少しはマシかな😅

• 8月10日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

最初パパ大丈夫でニコニコだったんですが、最近は無です😅💦笑
    眠い時はパーティにギャン泣きします😱

• 8月10日
いちか

うちも4ヶ月になった頃から始まりました!
基本的には年配?の方には泣いて、若い人(私と同じ年くらい)には泣かないことが多いです。
特に近くに住んでいる義母に泣くので困っていて、頻繁に会って抱っこしてもらうようにしています(^^;
最初は顔を見るだけでも泣いていたのが少しして、顔をみるだけならニコニコしているようになり、最近では午前中とかなら少し抱っこしてもらえるようになりました!

ママやパパ以外の人を認識できるようになってきた証拠、成長している証拠だと思ってます!
ちょっと困りますが、そのうちなくなると思うので、少しずつ練習してます(^^)

• いちか

いちか

あと人見知りでギャン泣きでも私の抱っこしてもらえるようにですぐ泣き止むので少し嬉しくもあります(>_<)笑

• 8月10日
ビビ

4ヶ月になったばかりの息子がいますが人見知り始まってます💦
私も早いなぁと思ってましたが
やはり人それぞれみたいですね😅

h.m***

明後日で5ヶ月の娘です🍼
うちも4ヶ月半後半から突然始まりました😳❗️

つい2週間前、わたしの実家帰った時は大丈夫だったのに次(2週間後)わたしの母や弟、祖母に抱っこしてもらったら大泣き😂泣かれたほうもショック受けてました😂「こないだまで全然大丈夫だったのに〜笑」って。笑

ちなみに場所見知りも始まりました💦お盆は旦那の実家に行くんですが、若干不安です😓