※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yan223
ココロ・悩み

出産後、育児で不安を感じる新米ママが、旦那との生活について悩んでいます。自分の状況や旦那の対応について不満や疑問を抱えており、生活スタイルについてのアドバイスを求めています。

私が甘えているのでしょうか
生後6日目の新米ママです

出産後里帰りはせず旦那と2人で住んでいる家に帰りました
私にとっては初めての出産、育児でわからないことだらけ
旦那にとっては3人目の子供
基本的には母乳なのですが泣き止まないと絶対ミルクだから作ってあげた方がいいって横から口だけ挟んで
オムツもおしっこだと変えるけどうんちになったら絶対やらずただただ可愛い可愛い言ってるだけ
それですらストレスなのに
あー眠い。今から寝れば〇時間は寝れる。そんなこと私の前で言うこと?
こっちは2~3時間寝れればいい方なのに。まだ傷も痛んで座るのですら痛いのに
帰ってきてからご飯を作るって事意外は今まで通り頑張ってます。掃除、片付け、洗濯、洗い物

今朝ゴミをまとめておいて玄関に置いといたのですが旦那にゴミ持ってってって言ったら
はぁ?なんで?って言われ何度もため息をつかれました
ごみ捨て場は旦那の車の横なのに
元々妊娠中ごみ捨てすらしてくれませんでした。頼んだ私が悪いのでしょうか
ご飯も作れないって言ったら甘えてんなって言われるし

正直産後貧血も悪化して頭痛、めまいがするし体調も悪い
傷も痛んでまともに歩くことすらできない
欲を言えば1ヵ月ぐらい育児以外したくない。
でもそうもいかないからせめて少し身体が良くなるまで手抜きはしたいし手伝って欲しい。
こんな事思ってる私の考えが甘いのでしょうか

頑張るために皆さんの生活スタイルが知りたいです

コメント

さきと

今からでも里帰りされてはいかがですか?
私も自宅に戻りましたが、近所にいる義母と夫で家事を分担してもらい、2週間は何もしませんでしたよ。
旦那さんが酷すぎると思いますが…

• yan223

yan223

今なんとか里帰り出来ないか母に聞いています。

• 8月10日
  • さきと

さきと

里帰りできるといいですね。
    今はお子さんと自分体調のことだけ考えてゆっくり過ごすべきです。

• 8月10日
まつり

出産1ヶ月はなるべく動かない方がいいですよ😱
今からでも里帰りした方がいいと思いますが訳あってできないとかでしょうか💦
私なんてなんだかんだ3ヶ月くらい実家でだらーーんとしてましたよ😓
ご主人酷いですね...出産、育児の大変さを全く分かってなくてこっちが腹立ちます😡

• yan223

yan223

里帰り出来ないか母に聞いています。
    出来ないって訳でもないのですが先月から元々の母が住んでた実家に姉夫婦が住み母が兄の建てた家に入ったのですがすごく狭くなかなか難しくて・・・

元々そう言う人間なのは分かってた事なんですがいざそーなってしまったときにおもったより自分がキツくて

• 8月10日
はなつな

産後一ヶ月は動けても、できるだけゆっくり過ごさないと行けません。それが産褥期です。
旦那さん、知らないんでしょうか。今無理すると更年期に体ガタガタになりますよ?

失礼ですが、随分思いやりのない旦那さんですね。

甘い甘くないという問題ではありません。
今頑張っちゃダメです。
赤ちゃんのお世話と必要最低限の家事にして、しっかり休んでください。自分の体のために。

実家の人には頼れませんか?

• yan223

yan223

旦那は自分以外興味無いので何も分かってないと思います

こーなることは元々分かってはいたのですがいざ産まれてやるってなったら思ったよりキツくて

娘のためだけに頑張りたいのに
    かえって精神的に辛くなり涙が止まりません。

母に今聞いています。

• 8月10日
RUAYA

いやまじ旦那さん出産の大変さを全然わかってない。
どんだけ産後も大変か。ただでさえ自分も痛いし体もまだボロボロなのに
ほんとなんだと思ってんだってかんじです。

出産してみないとこんな気持ち絶対わからないですよね。

産後ってほんとに大事なので
子供と一緒に寝て起きて授乳してって感じが1番理想ですが里帰りなしだと
なかなかそうもいかないですよね。

お母さんに頼ったりすることはできませんか?

• yan223

yan223

旦那は自分の事しか考えてないです。
    男の人には分からないですね、
    分からないなりに手伝うのではなく分からないから知らないって感じです

一応休みの日は母が来てくれるようです!

• 8月10日
ミチェ

人の旦那さんを非難するのは失礼かもしれませんが、とてもじゃないけど自分の旦那なら無理です( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
1か月はしなくていいんです!
里帰りをしないなら、旦那さんの協力がすごい大切かと。
無理すれば子宮復古が遅れて、悪露も増えたり、産後いいことないですよ。ママが思ってる以上に、出産って体にかなりのダメージきてるんです。そんなこともわかってくれない旦那さん。あんたが、出産してみろって思いますよね。休む間も無く育児が待ってて休むことすらできない。お気持ちお察しします

わたしなら、そんな旦那さんなら、実家に即帰省しますよ。

• yan223

yan223

里帰りをしないからこそ手伝って欲しいのに手伝ってくれると思っていたのが馬鹿でした・・・

さて出産も終わったから代わりに仕事してきてって言われた時ほんとに舐められてるなって思いました。
    家事も育児もそんな楽なことじゃねーよって

離婚するまでの辛抱です・・・

• 8月10日
A

お疲れ様です。
最初の育児は大変ですよね……。
ただ、こればっかりは旦那さんの協力が歩かないかですよ……。

私は朝5:00に起きて主人を5:30に仕事場の駅まで送ります。その後すぐに2匹の犬の散歩を子供として家事とかやります。
子供も起きてるので遊んで少し落ち着いたら掃除洗濯終わらせておきます。
毎日洗濯はしないし掃除も別に毎日しっかりやる訳じゃないので……。

それで色々終わって夜ご飯の準備して
夕方犬の散歩して19:30に主人を迎えに行きます。子供お風呂入れてもらってご飯食べて
寝かしつけて22時には就寝します。

特になにかしてくれる訳じゃないですが
(たのまないので)
限界がきた時に頼んだらすんなりやってくれます
でも、家にいる時間は圧倒的に長いので
基本的にやっちゃいますね。
ゴミ出しは前日の夜からOKなので出しちゃいます。休みの日だけ精一杯遊んでくれれば私はいいので家事は基本的にノータッチでいいです。ワンオペもなれると楽しいしらくできる部分も見つければいけます!

ただ、まだしんどいと思うのでそういう時は
しっかり言った方がいいと思います。
理解できるかは別ですが……。私も疲れてるってなると相手は外で働いてる方が疲れてるってなると思うので私は言わないです……
(確かに外で働く方が気疲れもすごいので)

後は実家に頼ってみるとかですかね……。
私も正直死ぬほど育児はしんどいって思ってたからこそわりとやれちゃってるのかもしれず二人目三人目は更に犬もいると想像しただけで冷や汗ですがこなした後の達成感も好きなので頑張ります。
ただ無理しないでくださいね。

• yan223

yan223

すごいですね!
    今の私には出来そうにないです・・・

うちの旦那は亭主関白なので頼んでもやらないし
    わがままなので全てが自分の思い通りにならないと行けない人で

今まではその通りにしてきたんですがさすがに出産直後からは出来なくて・・・
    でもそれを理解して貰えなくて

身体が動くようになるまでもう少し耐えます

• 8月10日
るな

つまりご主人は再婚、ということでしょうか?
ご主人はお一人目と二人目のお子さんの何を見てこられたんでしょうね💦口だけ挟むのは誰でもできますよね…
専門家か何かなんでしょうか?新生児の頃は泣くたびにおっぱい吸わせていいんですよ(それもそれでママは辛いですが…)。ミルクをがぶ飲みできるほど、大人のように完成した胃ではありません。

そんなことが続くのであれば今からでも里帰りしてはどうですか?私は産後1ヶ月半里帰りしてましたが、もう少しいたいくらいでしたよ💦結局一番頼れるのは実母でした。

二人のお子さんなんですよね?代わってあげられる育児や家事を少しでも協力するのが普通だと思いますよ🤔

• yan223

yan223

はい。3度目になります。
    可愛がるだけなんですよねほんと。
    一人目の子はもう中学生なのですが子供になんかあったら俺はすぐに飛んでくし何でもするし学校行事にも行くって一丁前に育ててもないくせに父親面かましてます。
    離婚してから時が経っているためか元嫁とも仲いい感じです。
    口だけ挟むならお前がやれよって思っちゃいます。泣く度泣く度おっぱい上げてるのですがそれでも泣いて・・・
    乳首も激痛で・・・
    里帰りは今母に相談中です!

• 8月10日
まる

無理はしないでください!
私は里帰りをしませんでしたが、家事は殆ど放棄してましたよ。

旦那が一週間以上休みをとり、その後GWになったので、産後1ヶ月近くは旦那に色々やってもらいました。
とはいえ、洗濯は洗濯乾燥機、食器洗いは食洗機なので、旦那も惣菜を買ってくるのと掃除機をかけるくらいでしたが。

1ヶ月間の私はひたすらおっぱいとミルク、おむつ替え、赤ちゃんの横で寝る、でした。
沐浴も殆ど旦那任せでした(^_^;)

旦那の教育!と出産前から1ヶ月は家事は殆どやれないから、寝てることしか出来ないからね、とずっと言い続けてました。

一説には産後の体のダメージは交通事故にあったようなものらしいです。誰が何と言おうと、産後1ヶ月はできるかぎり休むものです。

旦那の教育として家事育児を手伝わせるか、それがご自宅で出来ないならば、許されるならば里帰りをしましょう!

安静重視の私ですら、貧血、傷の悪化、発熱で苦しみ、1ヶ月健診も再診になりました。
本当に無理は禁物ですよ

• yan223

yan223

私も放棄したいです・・・

人の事をなんだと思ってるのか出来て当たり前だと思ってるようで

一日2.3時間しか寝れてないし傷も痛むし家事なんてほんとに無理って、ずーっと言ってるんですけど伝わらないですね頭が悪すぎる

交通事故確かにそうですね!
    身体が思うように動かないし・・・

• 8月10日

旦那さん、めっちゃ腹立ちますね!!
出産がどれだけ命懸けか、まったくわかってない!!
yan223さんは、全然甘くないです!!
私は3人目ですが、旦那に「3人目なんだから大丈夫やろ」とか「若いから大丈夫」とか言われます💨何人産もうが、産後大事にしないといけないのは変わりないし、体に支障がくるのは、今じゃなくて更年期なのに!って言っても、まったく理解してくれません😱
やっぱり男には分からないんですよね…💦

今からでも里帰りはできないですか❓
ストレスためるのも良くないですし、せめて1ヶ月は、甘えられる環境にいてほしいです😭😭

• yan223

yan223

私の場合意外と大変な出産になったのを目の前で見といてこれですもん

ほんとに頭が悪すぎる

男の人ってなにもわかってないですよね
    分からないなら分からないなりに話聞いてやれって思います

里帰りは母に相談中です、

• 8月10日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私は里帰りなしでした。

両親いないし、旦那の方も頼れないし。

全部一人で出来ました!
出産した次の日から家事、育児してましたよー(´▽`*)

ちなみに旦那は家事、育児全くしません😂

• yan223

yan223

尊敬します…!

身体つらくなかったですか?
    私は座ることすら痛くて辛いです

• 8月10日
ぷーちゃん

私は実家がないので2人共すぐ家でした!今回も3人目になりますが上が小学生なので、変わらず退院したらすぐさま日常がやってきます!
辛いですよね!ハゲるほどに!笑

1ヶ月ぐらいはお風呂は入れてもらうのはどうでしょうか?
幸いうちは旦那が夜泣いていても起きて寝かしたりミルク作ったりしてくれます!ゴミ出しもやってくれます!育児をしてくれない人だととてもぢゃないけど…でも1人目だと何とか大丈夫でした私は!笑
うちは小さい頃から兄弟が多くへでもなかったです!笑

• yan223

yan223

赤ちゃんの世話に旦那の世話まで・・・

ほんとに禿げそうです・・・w

言ってため息疲れるのもストレスなので頑張ります・・・

• 8月10日

甘えてるのは旦那さんですね😡😡
自分のことくらい自分でして!!
あー読んでたらかなり頭にきました!