※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんだー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が、右向きに頭を向ける癖があり、短頭の形になってしまい悩んでいます。向きを変えると泣いてしまい、どう整えればいいか相談したいです。

4ヶ月の息子がいます。
頭の形に悩んでいます。もともとは綺麗な形で産まれてきました。

息子は右親指をしゃぶると落ち着くようで、泣いたとき、眠いときによくしゃぶっています。その際頭が右向きになるのですが、直すと嫌がって泣き、また右向きになって指しゃぶり…。

また、起きているときは機嫌よく正面を向いています。機嫌よく眠れているときも、正面で寝ています。

正面か右向きばかりなので、短頭、斜頭のミックスみたいな形になってしまいました。。。
今は短頭のほうが酷いな、というバランスです。

直してあげようにも、向きを変えると嫌がるし、音やオモチャで気を引いてもすぐ元に戻ってしまうのでうまくいきません。皆さんどうやって整えましたか?

コメント

りちゃ

うちの娘もずっと片方だけを
向いているので
反対に向かせて頭の後ろにタオル
とかを置いて同じ方向ばっかりに
ならないようにしてます笑
でも、うちはそれでも泣かなかったんで
出来た方法ですよね(இдஇ; )

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます!タオル、うちもやってみてましたが、首が強くなるにつれ頑として向きを変えたくないらしく、気に入った向きのまま斜めになるように…斜面に寝てほしいわけじゃないぞ〜( ;∀;)

向きたい方向に向けないと大泣きするんです、、、りちゃさんの娘さんが泣かないのは、ホントに羨ましいです✨

• 8月10日
タママ

同じでした!
うちも、どれだけ直しても右向きになって、4ヵ月の頃は上から見るとすごく歪んだ頭の形になってしまい、健診や小児科へ行くたび相談してました。

その度に返ってくる答えは「そのうち直るから大丈夫」でしたが、そんな保証はないし、直るっていってるけど、髪が伸びてわかりづらくなっただけじゃん?と思ってました。

現在9ヵ月ですが、不思議なことに、直ってきました!
若干の歪みは残ってますが、これからまた変わっていくかな?という感じです。
ちなみに、いまだに右向きで寝てます(笑)

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます!同じですね!そして直ったんですねー✨✨希望が見えてきました!
    ほんとに、そのうち治るっていうのは髪の毛で分かりづらくなるだけだーって思いました笑
    絶壁の大人もいるのを見るとヤバイヤバイ!と思ってましたが、直るパターンもあるんですね。

ちなみに、何か少しでも向きグセの直る工夫とかされていましたか?

• 8月10日