※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うとママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間頻回に起きるようになり、ミルクを減らすか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月になってから
夜間 頻回に起きるようになりました。
抱っこや授乳で寝てくれるので
夜泣きではないと思うんですが、

現在 混合育児で、
昼間と夜寝る前の授乳をミルクにしています。

頻回に起きるようになって
夜間の授乳が1・2回増えたので
カロリーオーバーかなと思い
寝る前のミルクを減らすか
思いきってなくすか考えています。

でも、ミルクじゃなくなったことで
もっと起きるようになってしまうか心配です。

同じような方 おられますか?

コメント

るる

いつもの量減らすと多分起きる回数増えそうですね
私なら、夜中起きた時に減らすか、
もぉ、逆に減らさないかですね!

いっぱい飲むこと大切だから、昼に母乳ならば、そこまで神経質にならなくて大丈夫とおもいますよ!☺️

• うとママ

うとママ

るる様
    コメントありがとうございます!

きっと今以上に起きてしまいそうですよね💦
    まだ母乳やミルクが栄養源だから気にせずあげようとは思ってるんですけど、4ヶ月検診の頃 太り気味と言われてからつい気にしてしまっていました😭

寝る前にミルクを飲むのが習慣になってるから、それが変化するのも子どもにとっては戸惑うかもしれませんよね…

ありがとうございました🙇‍♀️!

• 8月10日
  • るる

るる

まだ4ヶ月なら大丈夫とおもいますよ!☺️
    これから、動き出すから、体重なかなか増えなくなったりするし、その分飲んだりするので、
    太りすぎってなったら、考えないけないかもですけど…
    気にしなくても大丈夫とおもいます☺️☺️
    いっぱい飲むことは、夏バテ対策にもなるので☺️

• 8月10日
  • うとママ

うとママ

るる様
    確かに、授乳が増えて脱水の心配が気にならなくなったのはありがたいです🌟水分摂取の為の授乳と思えばいいですね!麦茶とか湯冷ましは全く飲まないので母乳でしっかり水分摂取させます!

• 8月10日
  • るる

るる

今の時期脱水が1番怖いですからね😵
    私の娘も、母乳以外に飲まかったから、じゃんじゃん飲まされる時飲まさてましたよwww
    これから、つかまり立ちとか歩きだしたら、いきなり体重±0とかもあるので、いまのうちにたくさんぷくぷくなるのもいいですよ☺️

• 8月10日
  • うとママ

うとママ

るる様
    暑い日が続いて心配事が絶えないですよね💦おしっこが少ない日はいつもドキドキします(*_*)心強いコメント、ありがとうございます🙇‍♀️確かに、ぷくぷくの姿って一時だけですもんね🌟最近は寝返りもズリバイも楽しいらしくてあちこち転がっててたくさん動いてるのでカロリーもあんまり気にしないでおこうと思います🌈

• 8月10日
  • るる

るる

大きくなればジュースとか意思表示だしてくれますけど、小さいうちだと、ほんとに難しいですよね😵😵
    ほんと、ぷくぷくは貴重な時期です☺️☺️
    その方が、お母さんの心もゆったりのスペースがあくので、子育てももっと楽しくなると思います☺️

• 8月10日
フェネギー

私も混合で育ててますが 生後6ヶ月迎えてから最近はずっと夜中2~3回起きるようになってしまいました 授乳で寝てくれるので夜泣きではないと思うんですが 喉が乾くのかな~?ハイハイしだしたからかな~?もしかしてお腹減ってる?けど 授乳だけで寝てくれるしなぁで モヤモヤしてる毎日です🌀
解決策でなくてごめんなさい💦 夜中の授乳+ミルクにされる予定ですか?

• うとママ

うとママ

フェネギー様

状況がまったく同じです😭💦うちの子はハイハイはまだなんですが、左右の寝返りができるようになってあっちこっち動けるようになったからかな〜と旦那と話していました💦
    同じ状況を聞かせて頂けてとてもありがたいです🙇‍♀️
    とりあえずまだしばらくは昼と夜寝る前の1日2回ミルクでその他は夜中も母乳で対応してみようと思ってます💦

• 8月10日
  • フェネギー

フェネギー

いえいえ!とんでもないです🙇
    そうなんですね💦 やはり新しいことが出来るようになったから起きる回数が増えてしまったんですかね~?💦
    なるほど 夜中も母乳で頑張られるんですね!夜中に母乳だけあげてコテンと寝るんで余計にどうしたらいいのか分からないんですよね(笑)
    今日 ちょうど昼から6ヶ月健診なので 保健師さんに夜中の対応どうしたらいいのか聞いてみようと思います!

• 8月10日
  • うとママ

うとママ

フェネギー様
    脳が成長してる為とも言いますもんね💦動けるようになったから運動量が増えてよく眠るとかそんなことないんですかね(笑)うちの子も母乳あげたらコテンと寝ます💦起きる原因とか明確なものはないんでしょうけど、だからこそどうしてあげたらいいのか分からないですね〜😭
    これから6ヶ月検診なんですね!定期検診ですか?うちの地域は6〜7ヶ月は任意なので迷ってます💦
    暑さに気をつけて、行ってらっしゃいませ🌈!

• 8月10日
  • フェネギー

フェネギー

そーなんです!よく動くようになったのに 寝ないのはなぜ?これから?って感じで 夜中に時計見るたびにがっかりします(笑)
    定期健診で 集団健診です!役場まで行ってきます👣 ありがとうございます 保健師さんから話を聞けたらまたここに書き込みますね!✊

• 8月10日
  • うとママ

うとママ

フェネギー様
    わたしも夜中、恐る恐る時計を見てはがっかりする毎日です(笑)新生児期を思い出しますね……
    嬉しいです😭わざわざありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    お気をつけて行ってらっしゃいませ🙌

• 8月10日
  • フェネギー

フェネギー

健診いってきました!🎵
    知り合いで唯一のママ友も最近夜中に一時間おきにおきるみたいで 同じです~!!!って盛り上がってしまいました その方は完母なので抱っこでゆらゆらでも泣き止まなかったら母乳あげるそうです!
    保健師さんにも聞いてみました 6ヶ月で最近夜間に何回も起きるって似た悩みのかたがほんと多いです と言われました(笑) 夜中のミルクはあげなくてもいいと言われました が 試してみなったらいいかも?と言われました 曖昧~(笑)
    で、小児科の先生にも聞いてみました そしたら栄養は日中の離乳食と母乳とミルクで十分足りてるから夜中にミルクをあげる必要はこの時期にないと言われました よーーーっぽどお腹が空いてるようならあげてもいいけど ミルクはいらないよだそうです!
    皆さん最近は夜中によく起きる月齢なのだなと思って 私も母乳だけで乗りきろうかなと思いました(*^^*) 参考になれば!✊

• 8月10日
  • うとママ

うとママ

フェネギー様
    おかえりなさいませ!🌈
    お疲れのところ、わざわざコメントくださってありがとうございます🙇‍♀️💦結構同じように悩んでる方いらっしゃるんですね〜!それが分かっただけでも救われます…。保健師さんのその微妙なニュアンスがなんだか気になる〜(笑)これで、夜中もミルクじゃダメなの?って言ってた旦那に、必要ないよって説明してあげられます😭寝不足でクタクタですが、なんとか頑張ろうと思います🌟いいお話が聞けてとっても嬉しかったです😭本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️毎日暑いですが、お互い無理なく育児頑張りましょうね👊!

• 8月10日
  • フェネギー

フェネギー

あらっ グッドアンサーありがとうございます!(*^^*)
    なるべく情報を得て帰ろうと意気込んで行きました(笑) ほんと同じような方がたくさんいるみたいで私だけじゃなかった~って安心してしまいました 一時間おきじゃないだけましかなと(笑)
    また今日も何回も起きるんだろうなと思いながら…はいっ!お互い 頑張りましょうね!🎵

• 8月10日
  • フェネギー

フェネギー

そういえばもうひとつ思い出しました!健診で先生にも 下の歯茎が固くなってるからもうすぐ歯が生えてくるよって言われました!それもあるのかも?なんて思いました!
    任意の健診 行ってみてもいいかもしれないですね🎵あっ、返信不要です 失礼しました(*^^*)

• 8月11日
ずにゃん

カロリー制限とか指導を体重増えすぎとかで指導を受けているんですか?💦
そうでなければ、まだ赤ちゃんなんだしカロリーなんて気にしない方がいいです💦夜ちょこちょこ起きてしまう時期はどうしても授乳増えますが、仕方ないことですし毎回授乳1回分ぐびぐび飲むならお腹がすいているってことなので、ミルクなくすと余計起きちゃうと思います。ちょっと飲んで寝るなら、ミルク減らすほどのカロリーではないと思います。
ミルクの方が腹持ちいいですし、病院の指導でどうしてもとかじゃない限りカロリー気にせずあげた方がいいですよー!

• うとママ

うとママ

ずにゃん様

4ヶ月検診の時、「太り気味だなー。このままだと将来 生活習慣病にでもなっちゃうよ」と言われてそれ以来体重のことばっかりが気になってしまって…💦ちなみに4ヶ月で7.7キロでした。わたしとしてはむっちり大きくなってくれて嬉しかったんですけど💦コロコロよく動くようになったので、逆に摂取カロリーも必要になってきますよね😣現状維持で様子見ようと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️!

• 8月10日