※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuni
お金・保険

旦那の職人収入が減り、ボーナスや手当もない状況で、赤ちゃんのための貯金が心配。毎月の収入が不安定で生活に影響が出ています。

旦那の会社の愚痴です😔🙏🏻💦
旦那は職人で月収大体34万です。
当初は一律40万だったのが土建加入と税金諸々で減額され、
今は現場日数計算にもなり34万を大きく下回る事も多々あります😥
その上11月からまた違う税金が引かれると予告されてます。。職人なのでボーナスもなく。謎な事に残業手当、出張手当も全くありません😧💦
これから子供も産まれる予定なのに貯めていた貯金を崩しながらの生活になるかと思うと不安でゾッとします😔
赤ちゃんのためにもお金の事なんかで悩みたくないのに
毎月の給料日も悩みの種になってきています😢💦

コメント

ゆう

前年度より給料が減ってると、税金で苦しくなりますよね😢
でも私達はゆんたんさんの旦那よりもっと給料が少ないです😂貯金を崩さなくてもやり方によって、なんとかなると思います!

• yuni

yuni

本当に税金税金嫌になります😅
    そーですよね😌これからももっと節約頑張ってみます💪くだらない愚痴に付き合ってくれてありがとうございました☺️

• 8月10日
RUAYA

ボーナスも残業代もでないなら
いっそのこと独立して最初は請負でやった方がよっぽど稼げる気がします。

うちの旦那も職人ですが
正社員の時はボーナスも出てましたが
日当が割に合わなくて独立して
自営業です。
今は元々いた正社員のところから請負で仕事してますが
月60万くらいです。

• yuni

yuni

うちの旦那も独立を考えてたみたいなのですが社長に恩がだの確定申告がどーのだのまだ早いだのうだうだしてます😔RUAYAさんの旦那さんが羨ましいです😅あたしの家が職人は独立してなんぼって家系なので早く独立して欲しいのですがやるのは旦那なのでそこまで強く言えずに居ます。。RUAYAさんのコメントを旦那に教えてみます!!ありがとうございました😭🙏

• 8月10日
  • RUAYA

RUAYA

うちは今24で21の時に独立しました!
    やっぱり独立しないと給料は全然変わらないので早いうちにしてよかったと思ってます!!
    ただ、給料にも波があることはあります。
    仕事ない時はもちろん少なくなりますからね。
    そのリスクがありますが独立して普通に仕事があれば
    毎月がボーナスみたいなもんだって旦那は言ってます!!

お話しして見てください!!
    グッドアンサーありがとうございます(^-^)

• 8月10日
  • RUAYA

RUAYA

そして度々すみません。

他の方が34万だともらってる方だと言いますが
    家庭によって支払いの額が異なるので
    34万でもカツカツになることだってありますよね。
    うちだって60万あるけど支払額が多いため子供2人いて毎月そんなに山ほど貯金ができるわけでもないですよ。

まあうちも食費とかもっと節約すればいいって言われたらそこまでなんですけどね。
    ただ周りの方のコメントみてその家庭によって支払額が違うからその人んちによってもらってる方とかもらってない方など様々なのになーって思いました。

• 8月10日
  • yuni

yuni

ご返信ありがとうございます😊
    やはり独立の旨を伝えてみます!!
    代々職人家計の家ですぐ親に相談も出来るので早くに独立して貰います😭
    そーなのです😫ちょっと質問あげて後悔してしまいました😅そこまでお察しして頂きありがとうございます😊🙏

• 8月10日
ひあゆー

旦那さん素晴らしい稼ぎですね!
家賃補助はありますが24万で、子供1人いて不自由なく暮らせてます。
生活面の出費を見直せば悩みなく暮らせるのではないのかな、と思いました(´・ω・`)

• yuni

yuni

我が家は家賃だの駐車場だの保険だので24万飛んで行きます😂生活面の出費頑張って見直して節約してみます☺️ありがとうございました😭🙏

• 8月10日
みい

うちも職人で30も、もらってないですしボーナスもないです。
でもカツカツでもなく普通に暮らしていますよ。
どこまで生活水準を落とせるかにもよりますよね...

• yuni

yuni

家賃も安いとこへと引っ越したばかりなのですが給料の変動が大きくて。。
    でも生活費など削れるとこ削りまくってみます😥ありがとうございました☺️

• 8月10日
ゴロぽん

ボーナスなし34万で、昇給はあるんですか⁇
ないとなると将来が怖いですね😭

でも職人さんの世界ってどんぶり勘定なこと多いですよね…
父が自営で職人ですが、
雇っている職人さんに
出張手当、残業手当なんてあるわけないです。笑

でも34万あれば、月々7〜8万は貯金できると思うので
いまは貯金を頑張るしかないですね!

• yuni

yuni

昇給は今の所ない感じです😥
    うちもお父さんが自営の職人なので従業員には給料面も厳しいの見てるのですが!!笑
    節約して頑張ってみます😅

• 8月10日
はるぴょん( ^ω^ )

私は充分もらってるなーとおもいました。(笑)
旦那は上の子が10ヵ月くらいのときまで準社員でしたので夜勤手当などがあり毎月バラバラでしたが大体35万前後でボーナスなし
その後社員になり当初は25万くらいで年2回のボーナス
いまは毎月30万くらい月々の返済は携帯代2台分、家賃、光熱費、車1台分のローン、2台分の保険、クレカ2枚分、そして食費や日用品で4万くらいで少し余裕がありますよ!

• yuni

yuni

我が家も家賃、駐車場代、保険、などだけで24万飛びます😅そこは変動出来ない額なので食費、光熱費の節約頑張って少しでも貯蓄頑張ってみます😭🙏

• 8月10日
☆★

34万は良い方だと思いますょ✨🙆

あとは奥様の腕の見せ所だと思います🌸😃

• yuni

yuni

そーですね😊
    明日からキリキリ節約頑張ってみます☺👍ありがとうございます😭

• 8月10日

うちもだいたい手取り36万で毎月必ず出ていくお金が23万ほどです💦
36万以上の月もあればそれ以下の月もありバラバラですが、、、正直私もろくに貯金できてません😓
携帯のプラン見直したり、1番削れるところは食費だと思ってるのでコツコツやってます。
赤ちゃん生まれるまでお互い貯金頑張りましょう!

• yuni

yuni

うちと似てますね!!!😫
    あたしも光熱費と食費を頑張って節約してます😥本当にお互い頑張りましょう😉❤

• 8月10日
ママり

34万って見ると多いなーと思いますけど職人って何だかんだ出ていくお金も多いので生活に回すお金が少なくなったりしますよね(^^;)
土建加入したりして引かれるものが多くなったという事は会社が全部引いてやってくれてるのでしょうか?
うちも旦那が職人で雇われの頃は手取りで30万、引かれるものが10万近かったです。30万だとカツカツでこれから先給料も上がらないので独立しました。顔も広いし後ろ盾もあり仕事がなくなる心配が全くなかったので独立した感じです。収入が倍以上になっても仕事用の車を買ったり道具代などの経費を考えるとあれ?雇われと変わらない?と思う事もありますが収入が減ってるわけではないし何年後かには従業員雇ったりする予定ではいます。
年齢にもよりますが何年働いてるのでしょうか?社長への恩はあるにしても信頼があれば独立するのに応援しない社長はいないと思うので本気で独立を考えた方がいいと思いますよ(^ ^)
職人は本当に独立しないと稼げないですからね(^^;)

• yuni

yuni

本当にそーですよね!!!
    うちもお父さんおじいちゃん達が職人の自営なので職人は独立して1人前といつも言われてます😭男のなかで恩があったり義理がたかったりはわかるのですが独立して給料少ないのと雇われで給料少ないのは気持ち的に違う気がしてしまいます😅やはり独立して欲しい旨を伝えてみます☺️

• 8月10日
こっとん様

手取り34ならちょっと田舎ぐらいのとこに住んでる感じですかね?
ボーナス、残業、出張手当などは会社によってです
あるとこはあります。
うちの旦那の今の会社はボーナスなし、出張手当なし、残業はきっちり出ます。
日当によってですが旦那の場合は1時間2700円ぐらいです。
前の会社はボーナスなし、出張手当あり、残業ありでした。

今月会社変えますがそこは職長から上はボーナス200万、出張手当あり、資格全額会社負担で手当あり、社員旅行あり、退職金あり、残業はなしです
20日日当保証もあります。

もう一社迷ってましたがそこは子ども手当1人につき1日500円[26日出たら1.3万×子どもの人数]、社保手当あり、残業あり、ボーナスなしです

もう一社は残業あり、ボーナスありで給料も60ぐらい、昇格したら3桁。
でも夫婦ともに都内住むのが嫌で断りました。

上記のように会社によって待遇は全然違います。
会社が一次下請けなのか、二次なのか、元請けがどこなのか、元請けの金払いいい悪いもあるので。
人脈によりますが独立するならがっちりデカイとこ掴んでるならいいと思いますが、仕事流してくれる会社が悪いと今より稼げなくなることもあり得るので慎重に考えた方がいいです。

今の会社よりいいとこはあると思いますよ!
まず探してみては?!

• yuni

yuni

東京の中野区です!
    ずっと今の会社で職人なので今更会社を変えるとかは考えていないです💦
    独立しても大丈夫かの企ても周りに助けられながらあるのですがまだ1歩が足りない感じです!ご意見ありがとうございました☺️

• 8月10日

現場職は出勤日数によるので幅が大きいですよね。お盆お正月も月に日曜しか休みが無いから色んなところに行けるけど、翌月の給与の事を考えると・・・です(^^;
うちは1番最低給与で賄えるように 保険等の予算組み直しをしました。

でも将来を考えたら国保より土建保の方が良いですよ。11月からの税金って何でしょうね?

旦那様の職場は長期就労すると日給が上がったりしないのでしょうか?また資格取得で日給が上がるとか・・・。夫の職場はそれで上がるみたいで 有難いとは言っていました。出張は手当というより出張先の資金次第で日給に反映されています。

• yuni

yuni

大型連休後は本当にげんなりです😅
    資格もバシバシとってますが変わってないですね😢出張先の資金次第で反映されるのは良いですね!!旦那の会社は宿とかにお金をかけてます😭💦

• 8月10日