※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊活

不妊治療と結婚式の優先順位について悩んでいます。経験を教えてください。

今月で、約2年くらい授かれずにいます。

6月から不妊治療に通い始め、今月卵管造影検査をします。
それで良い方向に向かい、授かれたらいいなぁと思っています。

ですが、結婚式を挙げてなかった為(挙げる予定もなかった)今になってから挙げようかという話が出てきました。
両親や親戚も挙げて欲しかったようですが、孫も心待ちにしています。

これから式場を探したり、打ち合わせや衣装合わせ、そして当日のことなどを考えると、一度妊活をやめた方がいいのでしょうか。。
卵管造影後は、ゴールデン期間というのも聞いていて今度こそ授かれるかなと思っていました。

どちらを優先するかにもよると思いますし、マタニティ婚の方もいれば、出産されてから挙げる方もいるかと思います。

皆様の経験をお聞かせ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

しゅー♡

わたしも結婚して2年のタイミングで授かりました!そして卵管造影した2周期目の妊娠でした。なので本当にゴールデン期間は存在すると思ってます!
もし妊娠出来たら大事にしたくなると思いますし、つわりがあったら式の準備もしんどいですよね。。
妊活は本当にタイミングなのでなんとも言えませんが、家族だけで式挙げて写真撮ったりお披露目会的なものにしたらどうですか😊?

  • neko

    neko

    卵管造影の事も教えて下さり、ありがとうございます😊
    そおですね!やっても親族で、お食事や写真をメインにと考えてました。
    でも、周りからは大きくなくても皆から祝福された方がとか、親族だけで挙げた方からは、みんなを呼べばよかったー😖と言われ、最近結婚式に出席したので余計、皆んなを呼んで挙げたいなという気持ちが強いのかもしれません。
    まだ妊娠できるかもわからないのですが、もしもの事を考えて後悔しないように考えようと思います!

    • 8月10日
☆★

私なら式は後にします。

  • neko

    neko

    まずは妊娠できること、身体を優先すべきでしょうか。
    ハッキリとした意見をありがとうございますm(_ _)m!

    • 8月10日
deleted user

どのぐらいの規模の結婚式を予定されているかにもよりますが、私は決めてから1ヶ月で挙式、会費制パーティーやりました。
ご参考までに。

  • neko

    neko

    決めてから一ヶ月!凄いですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月10日
nautica

私は妊活中に籍をいれました。30代後半なので、妊活が挙式よりも最優先でした。挙式はいつでもできるけど、妊娠、出産は期限があります。両親にも挙式のことを言われたのですが、まず妊娠、出産を急くことを伝えました。11Wでの流産経験があるので、卵子の質は時間経てば経つほど落ちると思い知らされ、すごく焦っていました。

  • neko

    neko

    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    そおですよね、私も妊活が絶対最優先でした。式よりも子供が欲しいと周りには聞かれると答えていました。
    まだ、検査も終わっていないのですが、、
    ここで妊活をやめて出来なかったら後悔する気がします。
    お子さんが一歳くらいになられたら、式を挙げる予定ですか??

    • 8月10日
nautica

もう少し大きくなってからかな。1才はまだ卒乳できてないと思うので挙式の間に授乳の時間を考えなくちゃいけないし、長時間我慢できなくてグズると思うから、3才ぐらいになってからかな。リングピロー持ってちゃんと歩けるし、挙式の間おりこうさんにできそうだし。

  • neko

    neko

    そおなんですね!
    お話が現実味があり、参考になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 8月10日
ぷうたん

私はどっちも譲れなかったので、妊活しながら結婚式しました😊
ドレスだと不安なので、和装にしましたよ🌟
結局、結婚式の1ヶ月前に妊娠し、妊娠8wでの結婚式となりましたが、家族婚でしたし何も心配も問題もありませんでした💓
マタニティ婚が心配であれば、マタニティプランを手掛けてる会社(プランナーさん)で結婚式されることをオススメします。色々気遣ってくれてかなり楽でした(*´∀`*)

  • neko

    neko

    私もどちらも譲りたくないです😞
    和装の方がいいのですね!
    マタニティ婚プラン見たことあります!
    妊娠もまだしてませんが、見てみます。
    ありがとうございます☺️

    • 8月10日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    昔の方は妊娠中もずっと着物でしたからね😊体型変わっても関係ないし、着物は楽ですよー👘

    • 8月10日
  • neko

    neko

    ドレスに憧れますが、着物もいいなと思っていたのですが調べてみます😊
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
はっち

私も2年授かれずにいます。

30代なかばなんですが、ホントにマタニティ婚ばかり最近多いですよ(いいなと思いつつドレスも制限でるしお腹大きいと大変なこともあるかな)みんなに先を越されます(泣)
私は逆に好きなドレス着たかっので式までは避妊でした。
両親や親戚が式をあげてほしいなら挙げた方がいいですね〜💒妊娠も期限あるので…何を優先したいかでいいと思います。

AMHが年齢より低かったので私は早めに病院行って良かったです。

結婚式も式場決めて打ち合わせもたくさんしたので6ヶ月以上はかかるんじゃないですかね。楽しんでくださいね〜♥️

  • neko

    neko

    確かに制限があるのは、妊活ですよね。
    そおなんです、両親が思っている以上に式を挙げてほしかったようで。。とゆうより、ドレス姿が、見たかったようです😢

    妊活をしつつ、式場も回って、妊活の様子を見て、決めていこうと思います!
    ありがとうございます💞

    • 8月10日
きい

わたしも結婚して2年が経ちます。
もともと式を挙げる予定はなかったのですが今になって旦那の両親.親戚にやはり式は挙げた方がいいのではないかと言われています😖
だけど去年流産したこと.年齢的なこと.早く孫を見せてあげたいことなどから私は妊活を優先しています😊
子供が産まれてからでも式は出来るし、子供と一緒に結婚式もいいな〜♡って思ってます(* ˆˆ *)
あくまでも理想ですが…◡̈*✧
私も7月にクリニックデビューして一昨日、卵管造影検査も受けたので今辞めたら絶対に後悔するしこのゴールデン期間を逃したくないです😂✨

  • neko

    neko

    同じですねー!
    私も早く孫を見せたい、抱っこさせたいと切に思います。
    確かに子供も一緒の式もありですよね☺️
    私もやっぱり後悔はしたくないなぁと思います。
    一昨日ですか?!結果はどうでしたか??

    • 8月10日
  • きい

    きい

    やっぱそう思いますよね( ;ᵕ; )♡
    一昨日検査してきました!
    私の病院は後日(診察の時に)結果を伝える方針なのでまだ結果は聞いてないんです😢💔月曜に聞きます!
    でも卵管造影自体はネットで見ていたよりも痛みが少なくてあっという間に終わりました!✨

    • 8月11日
  • neko

    neko

    その日に分からないと不安になっちゃいますね😢
    でも痛みが少なかったということは、問題がなかった可能性が高いですかね??✨
    良い結果になりますように⭐️

    私も、妊活をを最優先し、先に家を買おうかと考え出しました。そして、落ち着いたら結婚式あげようかなと💒

    • 8月12日
  • きい

    きい

    そうなんですよ😭
    明日検査結果聞きに行くので何も問題ないことを祈ります😂🙏
    ありがとうございます♡!

    先に家を買うのもいいですよね✨
    うちも結婚式より先に家かな〜って感じです💡
    お互い妊活頑張りましょう☺️💓

    • 8月13日
  • neko

    neko

    遅くなりすみません!
    結果は大丈夫でしたか??😌

    そおですよね!
    今のうち、ゆっくりお家決めるのありだと思います🏡❤︎
    私も、17日卵管造影なので頑張ります!

    • 8月16日
  • きい

    きい

    いえいえとんでもないです♡
    卵管両方通っていて何も問題なしでした✨
    でも問題なしの場合、ゴールデン期間てあるのかな😱?て思っちゃいました(笑)
    嬉しい反面不安な気持ちが…😂

    明日卵管造影なんですね!
    力が入ってると逆に痛みを感じやすいみたいなのでなるべくリラックスです☺️
    応援しています♡!

    • 8月16日
  • neko

    neko

    何もなくてよかったです!🤗
    確かにじゃあ原因は何?と考えちゃいますね😨
    でもよかったです❤︎

    リラックスして頑張ります😊
    2人とも良い結果になりますように願ってます🙏🏻✨

    • 8月17日
  • きい

    きい

    ありがとうございます♡
    そうなんです😂
    でも何も問題なくてもゴールデン期間に妊娠出来た方がいるみたいなので少し期待して頑張ってみます♡
    nekoさんも卵管造影何も問題ありませんように🙏💓
    そして2人とも良い結果に繋がりますように♡!

    • 8月17日
  • neko

    neko

    検査してきました!
    全然痛くなかったですが、私は右が閉塞でした😢
    左は狭窄っぽいです。。
    レントゲンだけでは確実でないし、今回は左からの排卵だから、タイミング頑張ってみましょう!と言われましたが、「あー、これが原因だったのかぁ」と少し納得しています。
    これから、年内目安に良い方向にいかなければ、ステップアップも考えないとです😭
    お互い結果は違いますが、頑張りましょうね😭🙏🏻✨

    • 8月17日
  • きい

    きい

    お疲れさまでした!
    そうだったんですね( >_< )
    でも先生が言うように今回左からの排卵なら全然可能性ありますよね✨
    確実ではないなら尚更!*✧
    それに原因が分かれば治療法も分かるし、良い方向にいく事を願っています☺️🙏💓
    ほんとお互い結果は違いますがプラスに、前向きに頑張りましょうね😭❤️

    • 8月17日
  • neko

    neko

    そおなんです〜😭
    今、やっと副作用?が治りました😢
    主人が帰ってきて心配してくれて、泣くのを堪えて話してたんですけど。。

    これから、また様子を見て治療ですが、やっぱり赤ちゃんに会いたいので頑張ります(o^^o)
    自分の身体を知るのは大切ですよね!
    頑張りましょう😢☺️✨❤️

    • 8月17日