※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊活

男性不妊のため、顕微授精を考えている女性が、治療について悩んでいます。周りには言えず、孤独な気持ちで副作用に苦しんでいます。妊活3年で他に方法がないため、顕微授精に踏み切ったものの、不安や疑問が消えずにいます。

男性不妊のため、顕微授精。

ショート法をはじめるため
体の準備に入りました。

プレマリンを飲んで プラノバールに
切り替えて、生理が来たらプレスキュア。
それから、自己注射をして採卵です。

25歳で顕微授精をして
女性に問題がない場合だと
妊娠率は高いからすぐできるよ。って
言われましたが

なぜ健康な自分が 薬飲んだり
注射したり。。。
なぜ私だけ?原因のある男性は
何もしないから結局
気持ちなんてわからない。

波がありますが、
やはりそんな考えが消えません。
そんな気持ちでいる間は顕微授精に踏み切るべきじゃないとも思いましたが

妊活して3年、これしかもう
妊娠する方法はないのです。
これをしないということは
子供を諦めるということ…

そんな思いか自分を奮い立たせて
顕微授精へと踏み切りました。

副作用が辛いと 気持ちも落ち込みます。

周りの人には 言ってないから
なんだか孤独な気持ちです。
同級生なんて普通にぽこぽこ授かってて
打ち明けるのもためらいます。

初めてなのにいきなり愚痴投稿ですみません。どこにも言えないので、ここに書いてみました

コメント

ちゃまる

わたしも体外&顕微しました!
4回目の移植で現在妊娠中です。
不妊治療中はかなーーーーーり心が荒んでました〜😅
やっぱりすぐに結果が出ないこと、もどかしい気持ち、ホルモンを薬で強制的に動かしてるなどなどがストレスの原因でまさに、あんたは何もしなくていいよね!って旦那にキレまくりました。
結果今思えばですけど、わたしは人工授精やタイミングで何ヶ月も何年もストレスをためまくりながら過ごすよりもホルモン剤や採卵移植などなどは辛かったけどステップアップして早めに妊娠できて精神衛生的にも夫婦関係的にもよかったです。
あの時はわたしばっかり頑張って!って思ってましたがつわりで死にそうな時もわたしばっかり辛くてあなたはどこも調子悪くならずに父親になれていいなぁ!って結局キレました。笑
でもお腹の中で赤ちゃんを感じることができるのは何にも変えがたい女の特権です。
どんなに頑張っても男性は味わえない幸せだから旦那はめちゃくちゃ羨ましがっています。
妊娠がゴールじゃないからその先の幸せをたまには想像してみてくださいね✨

わたしも友人などには不妊治療を一切話していませんでした。
その代わりキレてでも喧嘩になってでも旦那に気持ちをぶつけたりしていました。
妊娠してしまえばタイミングだろうが顕微だろうが妊娠するまでの過程なんてどうでもよくなります。
負い目に感じず、頑張ってください!!👍

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます(><)共感してくださったことに、心がほっとしました。頑張ります😢

• 8月10日
  • コニー

コニー

思わずコメント失礼します✨
    一度いいねさせてもらいましたが、繰り返し読んでもやっぱり「その通りだな!」と思って感動しちゃいました!
    私も頑張ります✨

• 8月10日
  • ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます🙏✨
    今は辛くてもイライラしても結果が出ればぜーんぶ帳消しになります💕
    頑張ってくださいね👍👍

• 8月10日
おれんじ

めっちゃわかります!!
うちも顕微しました。

男性は決まった日に出すだけ。
女性は毎日の注射、お腹パンッパンに張れて、めっちゃ痛い思いして採卵。その後も毎日のように病院通い。
そして結果で地獄見るのも女性。

男性はほんま気楽で良いな!と思います。
不公平です。。

• ちひろ

ちひろ

こんなこと思っちゃいけないのにな。って思ったりしてたので共感してくださったことに安心しました…

• 8月10日
けいこ

私達夫婦も男性不妊のために以前病院通いました。
結果、旦那は何の治療法も無く、最終的に、顕微凍結胚移植しました。

私も医師からは検査の結果、実年齢はアラフォーなのに数値が20代前半と若いとのことで、十分に妊娠出来るとお墨付きをいただきました。

が、受精卵が育たない。
受精卵が着床しない。
着床しても成長しない。

私ばかり薬漬💊💉
副作用でほぼ寝たきり。

そんなんでも望みを掛けて、人生掛けて、身体を預け頑張りました。
結果が出ないと、責められるのは私…

経済的に今後は顕微凍結胚移植は出来ません。

悔いの残らないように治療なさってください。

まだまだ、旦那不妊治療が進まない世の中です。
悲しいです。
私の長話しにお付き合いいただきありがとうございました。

• ちひろ

ちひろ

治療を進めていかなければ、結果がわからないのが 怖いところですよね。

Kぽんさんのお気持ち、どれほど辛いか…悔いの残らないよう、という言葉がずっしり響きました…

コメントくださって、ありがとうございます。

• 8月10日