※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お出かけ

生後9ヶ月です。子供が産まれる前から、お盆は毎年東北へ帰省してます。…

生後9ヶ月です。
子供が産まれる前から、お盆は毎年東北へ帰省してます。
我が家は東京ですが、家から車で10時間はかかります。
なので、いつも深夜2時に出発です。
子供にとっては初めての長距離&深夜発。
何か気を付ける事あるでしょうか?

以前に出発時間を遅らせ渋滞のピークに帰ったら、16時間かかったので深夜発は変えられません。また帰省先は東日本大地震の津波被災地で公共交通機関が機能しなくなり(少ないながらもありますが…)、車以外の交通手段は選択できません。
よろしくお願いします🙇‍♀️💦💦

コメント

Hohhoh

はじめまして!
私は東北→関東を年2回車で帰省しています。
ちょうど先日9ヶ月の娘を連れていきました。時間はちょうど半分位ですが、夕方出て夜に着く感じでした。
娘はほとんど寝ていましたが、やはりマメに休憩が必要で、娘が生まれる前より移動時間が必要になりました。
渋滞場所や時間の目安がわかっているならば、もう少し早めにでるのはどうですか?

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢ですね!やはりこまめに休憩を入れないとですよね😭渋滞場所は分かっているのですが…旦那が0時過ぎに仕事から帰ってきて、その後出発になるので早めに出れないのです😭💦
    参考になりました!頑張って帰省します🚘

• 8月9日
たいちんのよめ

うちも東北帰省で、車で10時間かかるところです!!

時間は変えられないかもしれませんが、うちは子供が寝る時間に合わせて21時出発、7時着にしてます。1,2回起きますが授乳したり、タイミングが合えばSAでオムツ交換したり、少し外で抱っこしたりして休憩します。

基本寝ているので移動の準備物も特になく楽です!!

• ゆうか

ゆうか

同じ月齢で10時間の移動ですね😊
    子供の寝る時間に合わせるの良さそうですね!行きは旦那が0時過ぎに仕事から帰り次第の出発なので出来ないですが、東京に戻って来るときに子供の寝る時間に合わせて、あっちを出たいと思います✨
    参考になりました!
    ありがとうございます🙏

• 8月9日
❁wnmm❁

つい数日前に千葉から岡山まで10時間(休憩入れて13時間)かけて車で帰省してきました。月齢同じく9ヵ月です。

うちは こまめに休憩をとって体を休ませてあげること、バスタオルなどで体温調節してあげること、車内で遊べるグッズを用意しておくこと、着替えと水分はすぐ取れるところ(手元)に用意しておくこと を気をつけました🚘SAなどが遠い時でも車内でミルクを作れるように、湯冷ましとお湯を用意しておいたのは正解でした🙂

あとはクッキーやボーロなど、ちょっと気を紛らわせるのに食べさせる物があると楽でしたよ( ˆˆ )

• ゆうか

ゆうか

岡山まで帰省お疲れ様でした😊!
    うちもおそらく休憩入れれば13時間くらいになりそうな気がします💦
    細かいアドバイスありがとうございます!
    うちは完ミなのでお湯と湯冷ましは必須ですね🍼用意しておきます。おやつ類も用意してあげようと思います!
    参考になりました!頑張って帰省したいと思います🚘

• 8月9日