※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳差の2人育児で大変です。長女は活発で手のかかる子で、次女は最近グズリが増えています。病気も続き、イライラが募ります。手助けがなく、旦那も忙しい状況で、限界を感じています。乗り越え方やアドバイスをお願いします。

2歳差の2人育児にまいってます。。
長女は好奇心旺盛ので活発で気が強く
赤ちゃんの時から手のかかる子です。
次女はとても大人しく天使のように思ってたのですが
6ヶ月を迎えた日から
グズリが増えて夕方からずっとグズグズしてます。。

上の子やイヤイヤ期と下の子がグズグズで
イライラがとまりません。

病気ばかりしてて、気管支炎や、手足口病、
もう疲れました。
トイレトレーニングに、離乳食開始に、
もう限界ですー(ノ_<)
怒鳴ってしまう自分も嫌いです。
私の怒鳴ってる時の口調とか、長女が
真似してたまに言ってます。
本当に、ダメなお手本見せてるなと思います。

手助けは、誰も居なくて
旦那は、激務です。。

乗り越えかたや、アドバイス、
宜しくお願いします。

とても今、まいってしまってるので
お叱りの言葉はご遠慮ください。。
不快にさせてしまったら、すみません。

コメント

caoao

お疲れ様です!
2人育児、年も近いし、赤ちゃんはますます目が離せないし、大変ですよね、うんうん😂
看病まで加わって、本当によくがんばってると思います。

とりあえず…
トイレトレーニングはお休みしませんか?
私なんて、赤子の世話と赤ちゃん返りを理由に、まだトレーニング始めてませんよ!あはは〜
あと、離乳食はBFとか、なんならお休みしちゃってもいいと思います。私なんて、しんどいときはお休みして赤ちゃんせんべいあげてましたよ!あは。

あとはやっぱり、どちらかに一時保育に行ってもらってママが休める時間をつくってください!

ファイト〜!

  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    トイレトレーニングは、まだゆっくりでいいかなーと思ってたのですが
    来年の幼稚園でオムツ禁止なんですよ。。なので、一緒に行く友達は
    オムツ外れてる子が多くて焦ってしまってます。泣

    ベビーフードに、頼ってもいいですかね。。なんか上の子の時は頑張って作ってたから、下の子にも同じように、、と考えてしまって、
    でも、これでストレスになるなら
    ベビーフードにして少しでも手が抜けて、子供に優しくなれるなら
    絶対そっちの方がいいですもんね、、
    参考にします!!

    • 8月9日
ヤット

本当にお疲れサマです😂
ちびっ子ギャング達は待った無しですからね😅

うちの子たちは一歳半さで、上の子は発達障害があります。

病気も立て続けになられてはもう身体を休める暇さえないとお察し致します😭

私は今仕事に行っていて、平日は保育所に預けているのでそうでなければノイローゼになってるなぁと思います。
今でもたまに感情が爆発し怒鳴り散らしてしまう時もあります。

下の子の離乳食は全てベビーフードでした。

  • ヤット

    ヤット

    途中で送信してしまいました😅

    ほぼ離乳食でしたね。夫が半年ほど単身赴任でいなかった時もありました。

    もうね、ちゃんとしなくていいですよ。
    私は私が笑っていられるようにすることをまず第1に考えるようにしました。
    まだ下の子がちいさいので大変でしょう。ウチも下が7ヶ月から1歳2ヶ月の頃まで大変で、私が体調崩して白血球数値が異常に下がり、ドクターから外出ストップかかりました😂
    それを機に断乳しました。

    もし、ミルク飲めるなら飲む練習もしておいた方がいいですよ。ウチも下の子は離乳食は進まない、ミルクは全種類拒否でしたが保育所に預けて2週間で飲めるようになりました。

    あと、下の子のこのころのぐずぐずはもう放置です😅
    泣くとよく寝てくれるわーってぐらいの腹づもりでいた方がいいです。
    上の子は女の子のようですからうまい具合にお手伝いしてもらうように促しましよう😆

    色々お手伝いはしてくれませんか?

    おねいちゃん、優先。下が泣いてたらどうしよう?泣いてるね。どうしたらいいかな?とおねいちゃんに許可を得る。

    下の子は知らないあいだに大きくなってました🤣

    最低限でいいですよ。頑張らないでくださいね。

    いつか必ず少し楽になりますからね∩^ω^∩

    • 8月9日
  • みい

    みい

    ありがとうございます。
    涙目になりました。泣
    発達障害のお子さんがいて
    1歳半というのはとても大変だなと感じました。。下の子は実は先天性の心臓疾患があり、また病気だといろいろ大変ですよね。泣
    幸いにも軽度なので、大丈夫です。

    それと、誠に3ヶ月で完ミになりました。^_^;事情がありミルクに切り替えです。^_^;

    そうですね、、泣いていてもそれくらいの気持ちでいた方がいいですよね。
    私も明日から実践してみようと思います!
    お姉ちゃんに、許可を取るのもいいですね!
    今までしてなかったので
    参考にします!ほんとにありがとうございました。
    お互いに大変だと思いますが
    頑張って行きましょう!!

    • 8月9日
にゃんにゃは

こんなに日々頑張ってらっしゃるのに、お叱りの言葉なんて言う人居るんですか!?
それが信じられません😣

2歳差ほんっっとにキツイですよね。。
うちも上の子が1歳11ヶ月の時に下の子が産まれたので、ほぼ年子扱いでかなり参りました。。
今下の子がイヤイヤ期に入ってきてて上の子は色々分かってきてお手伝いを率先してやってくれるようになったので、少し楽になってきました😊
先週から2人とも手足口病になり、私ももれなくもらって昨日38.5まで出ました😭
パパは1日居ない仕事なのでほんとにキツかったです😭

トイトレはしなくて大丈夫です!3歳になってくると子どもの方の準備も整うので、スムーズに進みますよ!
離乳食は下の子はとりあえず野菜雑炊ばっかりあげてました笑
最初は10倍がゆですが、それも市販のものがありますし、出汁も売ってます!
ママが潰れてしまっては元も子もありません!
市販のを使ってもいいんです!一生市販のを食べさせるわけじゃないんだから!
頼れるものは何でも頼りましょう!
手を抜けるものは抜きましょう!
お風呂だって1日入らなくても生きていけます!

  • みい

    みい

    ありがとうございます。
    中には、小さい子供に怒鳴るなんて、、って言う方いらっしゃるので
    そう言われたら嫌だなと思ってました^_^;
    でも皆優しくお返事して下さり
    嬉しく思います。
    うちは、上が2歳の時に下が生まれたので、ほぼ同じですね!

    3歳と1歳となりと、またいろいろ変わってくるんですね!お手伝いしてくれと助かりますね!
    手足口病流行ってますよね、
    しかも、二人ともと、ママもかかってしまったんですね?それは大変だったでしょうに、、
    うちは、幸いにも
    私と下の子は感染しませんでした。
    トイレトレーニングですが
    希望の幼稚園がオムツ禁止なので
    焦ってるのですが
    3歳頃には、また変わってくるんですかね?3歳4ヶ月で入園予定なので
    心配してます。。

    いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

    • 8月9日
  • にゃんにゃは

    にゃんにゃは

    みんなみいさんのツラさをほんとに分かっている人たちだと思いますよ!
    少しでもお力になれればと思います😊

    そうですね!ほぼ同じ年の差ですね!
    上の子もやっとお姉さんの自覚が出てきたみたいで洗い物とかやってくれるようになってきました😄洗い足りないですけどね笑

    そうなんです。。手足口病流行ってますよね。。
    下のお子さん感染しなくて良かったですね!!
    うちは下の子の方が酷くてかわいそうでした😰
    私は1日で熱がひいたのでなんとか平気でした😅
    母は強し!笑

    うちの園もオムツ禁止だったんで、トイトレ進んでなかったんですが、登園当日からパンツにしました!
    おもらしは何度かしましたが、1週間程でおもらしもしなくなりましたよ😄
    多分おもらしは恥ずかしい事だと言うのが分かったみたいで、みんなとトイレに行くようになったみたいです!
    子どもの成長ってほんと著しいですよね😳
    とりあえず入園にはまだ期間があるので、ママの気持ちに余裕が出てきてからでも全然いいと思いますよ!
    ママがイライラしてるとお子さんもトイレが嫌いになってしまいますし😄

    のんびりで大丈夫です!
    少し肩の力抜いてみて下さい😊

    • 8月9日
リリー。

アドバイスではないのですが…
同じ状況にいるのでつい😱💦すいません💦

もー1日1回は怒ってしまいます…

トイトレもしにきゃいけないのにオムツのままです😫
下の子も2回食から止まってます😫💦

  • みい

    みい

    やはり皆怒鳴ってるんですかね?
    こんなに怒鳴ってるのは、私だけなんじゃないかとか、考えてしまって。
    うちもまだまだ
    トイレ成功したことないです。
    スムーズにいろいろと行かないもんですよね。。

    • 8月9日
®️

うちも3人2歳差です!毎日お疲れ様です。
大変ですよね💦
うちもいつも上2人に怒ってて1番下に癒されてます。
が、一番下の子も寝かしつけが大変です^_^
旦那は夜中まで帰ってこないし、周りに頼る人いません💦

上の子保育園の一時預かりとか利用してみてはどうですか?
うちも2歳の子週に1回は上の子が行ってる園に一時預かり行ってます。子どもも楽しんでくれるし、私も下の子と昼寝したり、離乳食のストック作りしたり、ちょっとゆっくりできるので、リフレッシュしてになってます。

トイレトレーニングは今はお休みしてみたらどうですか?(^ ^)

  • みい

    みい

    ありがとうございます。
    3人もお子さんいらっしゃるなんて
    尊敬します。
    赤ちゃん癒されますが、泣かれると嫌になっちゃうんですよ^_^;。。
    頼る人居ないと本当に辛いですよね。
    一時保育ですかぁ。。

    金銭的にも、ローンばかりで
    余裕がないので考えものです^_^;
    でも、息抜きになるならいいですよね!
    トイトレは、
    希望の幼稚園がオムツ禁止なんですよ。。
    それなので、焦ってしまってます。。

    • 8月9日
ゆん

手助けは無く、旦那は仕事で遅くと一緒です( ;∀;)

2人とも男の子でヤンチャで常に部屋が散らかってます笑

みいさんと同じく下の子は本当天使で癒しでしか無かったのに3ヶ月くらいから自我が出始め今では上の子と同じくらい手がかかります( ̄▽ ̄)

アドバイスにはならないと思いますが、私は諦めてます( ̄▽ ̄)
こういう時期、仕方ない、イラつくだけ無駄、と。開き直ってからは疲れも減りました。
怒鳴るのも疲れますよね( ;∀;)
本当に何か危険な事をしそうな時には虐待って間違えられる?くらいに怒鳴って叱ってます( ̄▽ ̄)
あと、本当に言っても聞かない時などは鬼アプリ使ってました。
ママの言う事聞かないと鬼来るよ、と言うと鬼怖さに言う事聞いてくれたりもしました。(本当は良くないんでしょうけど)それで自分のストレスが少しでも軽減出来るならいいや、と。
下の子の離乳食はベビーフードに頼ったりしてましたよ(o^^o)

完璧にしようとしなくて良いと思います。
自分にストレスが無い状態が子どもにとっても良いと思ってるので、疲れてる時などはラクしてます( ◠‿◠ )

  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    開き直る!それいいですね、明日から
    実践しようと思います!怒鳴るのも疲れるし、後悔するので良いことないですもんね。泣
    ベビーフードですかぁ。
    今回は少しだけ頼ろうかなと思いました!
    ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう!

    • 8月9日
ポッポちゃん

これから2人育児になる者ですので、全くアドバイスにはなりませんが、想像するに、とても大変なんだとお察しします。

8/9に2人目出産して今、入院中ですが2人育児がどれだけ大変か想像するだけで私はパニックになりそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
うちは1歳7ヶ月差…
まだまだ赤ちゃんの息子と…娘…


みいさんや、皆さんのコメントを読ませていただき、改めて今自分が思っている以上に手を抜いていこうと決心しました(^^;
頑張りましょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!
私も怒鳴り散らすんだろうなぁ…(^^;