※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
サプリ・健康

妊娠9ヶ月で、歯が痛くなってしまいました…親不知4本、虫歯になっている…

妊娠9ヶ月で、歯が痛くなってしまいました…
親不知4本、虫歯になっている事は知っていたのですが、当時は痛みがなかったのと、抜歯対応になると思い、産後で良いやと放置してしまい、それが痛んでいるのだと思います。
さっさと抜歯しておけばよかったです…

ネットで調べたら、9ヶ月でもとりあえず歯医者さんに相談した方が良い、早めに治療した方が良いとあったので、近所の歯医者さんに聞いてみましたが、
「妊娠9ヶ月では、何かあった時責任取れませんので、大学病院に問い合わせて下さい」
と言われてしまいましたヽ(;▽;)
痛むところ以外にも虫歯があるので、そこだけでも、と思ったのですが、妊娠9ヶ月は厳しいみたいです…

大学病院までは電車とバスを乗り継いで片道45分、時期的にも体力的にも通うのが辛いので、もう産後で良いや〜という気持ちになってしまいました。

現在、里帰り中のため、最低でもあと2ヶ月は自宅には帰りません。
自宅は県外ですし、通う事を考えると、やはり里帰りから帰ってからの方が良いですよね?

歯が痛いけど、産後まで我慢されたママさん、産後どれくらいから治療に通えましたか??
また、妊娠中の痛みはどう乗り越えましたか??

教えて下さいm(_ _)m

コメント

舞

産後2週間後に母に子供を見てもらい歯医者に行きました(*^^*)
里帰り中にもし我慢出来ないような痛みがあるなら応急処置だけでもしてもらってから自宅付近の歯医者に通院をオススメします(ㅅ´ ˘ `)

• りこ

りこ

見てもらえる環境であれば、産後2週間でも大丈夫なんですね!
    あまりに痛いようなら、応急処置をお願いしてみます!

• 8月9日
ゴロぽん

歯科衛生士してましたが、子連れでくるのは産後4〜5ヶ月以降のママさんが多かったです。
預けてくる人は、1ヶ月くらいで来てました。

痛みはひたすら耐えるしかないですね。
私なら大学病院すぐ行きます。

• りこ

りこ

今は時々痛む程度なので我慢できていますが、やはり2ヶ月先どうなるか分かりませんよね…
    とりあえず大学病院に問い合わせだけしてみようかと思いますm(_ _)m

• 8月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

いや、今時々痛いなら2週間後ヤバイでしょうね…(°_°)

• 8月9日
さや1234

私なら大学に行きます。
歯の痛みは我慢できないです。
妊娠中も授乳の時も痛み止めの薬はのみたくないです。通わなくても仮の対応だけでも大学に行った方がいいと思います😭

• りこ

りこ

やはり行った方が良いですかね(^_^;)
    通わないで済むような対応をして下さるなら、すぐ行こうかと思います!

• 8月9日
  • さや1234

さや1234

大学は通わなくてもいいと思いますよ!むしろ通えないと思います。
    産後は暇がないから、今です!!🙆

• 8月9日
  • りこ

りこ

そうなんですよね、今なら時間はあるので、通いたかったのですが流石に大学病院は遠くて(^_^;)
    大学病院ってそんなにすぐ対応して頂けるんですか!
    応急処置でも良いのでと、お願いしてみます!

• 8月9日
ゆき☆

妊娠9ヶ月で抜歯しました。
完母の予定だったので、麻酔は出来ないと思い、慌てて行きました(*_*)

• りこ

りこ

9ヶ月で抜歯対応して下さったんですね!やはり大学病院でしたか??
    できれば産後は子どもの事に集中したい、という気持ちもあるので、問い合わせだけしてどうなるか聞いてみようかと思います。

• 8月9日
  • ゆき☆

ゆき☆

普通の個人医院でしたよー

• 8月9日
  • りこ

りこ

個人の所でも対応してもらえたんですね!!
    大学病院でなくても、別の所に問い合わせるのもありですね。

• 8月9日
ユッキー

妊娠中は出血の止まりが悪く、危ないと言われて、私も産後に親知らずを抜歯してもらいました。

私も親知らずが虫歯になっていたので、抜いた方がいいとの事でしたが、正直痛みはなかったんです😢

実家の近くには歯医者さんないんですか?正直痛みがあるなら、抜歯出来なくても虫歯だけでも取り除いてもらった方がいいと思いますよ😢

正直産後は忙しくしばらくは歯医者に通えないと思います💦
いくなら今のうちだと思います😭

• りこ

りこ

親不知は抜歯になる可能性が高いようですよね。
    私もそう思い、放置した結果が…ヽ(;▽;)

実家の近くの歯医者さんには、妊娠9ヶ月という事で、断られてしまいましたので、大学病院に問い合わせるしかなく…
    産後バタバタしてたらまた産前に行っておけば…となりそうなので、問い合わせだけでもしてみますm(_ _)m

• 8月9日
  • ユッキー

ユッキー

そうなんですね😭
    大変かもしれませんが、大学病院へ問い合わせた方がいいと思います😢
    産後もどんな生活になるかもわからないですし、妊婦のうちの方が行きやすいかと思いますよ😭

痛みさえなければ産後でもいいと思うんですけどね😢

• 8月9日
さおママ

りこさん、お住まいはどちらでしょう?

埼玉になりますが
熊谷に産婦人科系列の歯科があります
妊娠中から私はお世話になってます

• りこ

りこ

実家が千葉で、自宅は愛媛県なんです…
    産婦人科系列の歯医者さんがあるんですね!知らなかったです!
    近くに無いか検索してみましたが、中々ヒットせず…
    もう少し探してみます!
    ありがとうございます!

• 8月9日
わさび

私は去年産後1ヵ月で託児付きの歯医者に行ってましたよ!妊娠中からお世話になってた所だったのですが、あちらの配慮で託児室で他の子どもたちと被らない時間を取って頂けました!
また、現在第2子妊娠中(妊娠7ヵ月)ですが先週左下の親知らずが虫歯でどうにも痛かったので抜歯してきました(*_*)麻酔は普通に使用しましたが化膿止めは処方されませんでした。痛み止めは産院でも使用していたカロナールを処方されました。結果ほとんど化膿することもなく、無事に現在に至ります(^^)
今でも痛みがあるとのことなので出産時に血流量が良くなった時等、さらに痛みが増しそうで怖いので、私なら今なんとかして大学病院に行っちゃうかもです(*_*)

• わさび

わさび

ちなみに、学生時代に複雑な親知らずを大学病院(地元から3~4駅離れた所)で抜歯しましたが、その後の消毒や抜糸は地元の歯医者(大学病院と同じ区内)でいいからね!と言われ、近場でしたが1度しか大学病院には行っていません(^^)病院にもよるかもしれませんが、通わなくても大丈夫だと思いますよ!

• 8月9日
  • りこ

りこ

わー!!
    抜歯後の通院の事など、詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
    そうなんですね。通う必要が無いのであれば、今、時間のある内に抜歯してもらいたいです。
    大学病院の方に事情を説明して、相談してみます(^^)
    ありがとうございます!

• 8月9日
蘭子

私も妊娠中に抜歯しなければいけない虫歯ありましたが、歯医者さんが産婦人科の先生に問い合わせてくれて、やめておいたほうが言いとゆわれて、産むまで耐えました。
妊娠中に虫歯が8本もでき、産後2ヶ月から母に子供を預けて通いました。8本の虫歯は麻酔なしにできる軽い虫歯だったのですぐになおりましたが、抜歯は授乳中だったため、抜いても抗生剤と痛み止を出せないと言われて授乳が終わってからになりました

• りこ

りこ

産婦人科に問い合わせしてくれるとは、良い歯医者さんですね!
    完母だと、抗生剤や痛み止めは色々制限があって大変なようですね。
    やはり痛みがある部分だけでも今のうちに対処しておきますm(_ _)m

• 8月9日