※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ◎
妊娠・出産

双子妊娠で、普通分娩と帝王切開で迷っています。リスクと傷跡を考えて悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?よろしくお願いします。

双子妊娠9ヶ月です。
出産方法で迷っています。
普通分娩か帝王切開、今のところどちらでもできると言われました。
傷が残らないなら嬉しいなと思う反面、普通分娩で2人目が出てくるまでにトラブルが起こったりリスクが高いのであれば、始めから帝王切開の方がいいのかなと悩んでいます。
皆さんならどちらを選択されますか?

コメント

りょさむ

はじめまして!
私の妹と弟が双子で母から聞いた経験談です。

うちの母は予定日2ヶ月前に破水してしまい緊急で帝王切開になりました。なので主さんとは少し違うかと思いますが…
帝王切開は術後がなにしろ辛いと聞きます。
産後24時間以内に傷が癒着しないように歩かされたりと産後のダメージが大きいと…

双子ちゃんで自然分娩が出来るのであればいいのでは?と私は思います*\(^o^)/*
楽しみですね♩

いちごとにこ

双子のママです。
現在子供達は8ヶ月になります٩( ´◡` )( ´◡` )۶

私は帝王切開で出産しました。
頭は2人とも下にあって、経膣分娩でも出来ましたが帝王切開にしました。

理由は単純に「2人とも無事に出産したい」と思ったからです。
頑張ってお腹に留めて大きくしたんです。元気な子供達であってほしい、そう思ったからです。
あとは私が初産で2人目もいきんで出せるだけの体力があるか?と疑問に思ったのもあります。短時間で出して上げないと2人目は危険な状態になりますからね。

術後は痛いし泣いたけど3日目になれば歩けます。(凄い人は翌日から歩いてます)子供達が元気なら母は動くしかありません笑

双子ちゃん楽しみですね♡
今めっちゃ辛いと思うけど、応援してます!

naaami

双子ではないのですが、予定帝王切開で出産しました!

どちらかを選ぶかは産院の対応にもよるかなーと私の場合思いました。
うちの産院は、母子同室か選べたし、産後24時間以内に歩かされたりもなかったです。

術後は後陣痛がものすごく痛いです。丸一日痛みと苦しみ、全身筋肉痛のような感じで寝返りを打つのも一苦労。痛い痛いと壁を叩きまくっていました(´・_・`)

まぁ陣痛の強いのが1日中続くような感じなんですかね??経験ないのでわかりませんが笑
傷は横切りなので、パンツ履いたら隠れます(^O^)

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます!私自身、双子なんですが母親に聞いた話しだとシロッカー手術?ッてゆーんですか?子宮口を縛る手術です。を、したッてゆッてました!
で、普通分娩だッたので傷わ何も無く、姉を出産した5分後に私を出産したッてゆッてました!
周リも普通分娩の方が多いですよ!
双子さんの誕生楽しみですね♡♡♡
頑張ッて下さいね(●'ω'σ)σணღ*

楓彪マミィ〜

私は今2人子どもがいます!
双子ではないですが!
普通分娩ができるなら
普通分娩がいいですよ!
帝王切開はつらいです!
病院によりますが
縦切りするとこもあります!
私は縦切りでした!

S.mama

私の姉が帝王切開で出産をしましたが、産後かなり痛がっていましたT^T
私は普通分娩でしたが、あの痛みに耐えていた姉を思い出すと普通分娩の方があとあと楽かなぁーと思いました!
ですが双子の出産では、帝王切開が安全なのかな??と。
私は切迫早産気味で2ヶ月間入院していて、その間たくさんの出産があり双子の出産も数件ありました。
ほぼ帝王切開での出産で、中には普通分娩で出産をした方もいましたが...
そのうちの一件は、普通分娩で試みて一人目はすんなり出産でき二人目はへその緒が首に絡まり逆子とのことで普通分娩からの急遽帝王切開になったと聞きました!
どちらの出産方法を選ぶかは、自分自身・先生方とよく相談してきめてください(^^)
無事に双子ちゃんと会えるといいですね☆

かすみ◎

皆さんコメントありがとうございます。
色んな意見が聞けて嬉しいです!
とても参考になりました(^^)◎
大切な赤ちゃんにとって何が1番良いのか、先生や家族と相談して決めたいと思います!