※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

自律神経失調症を持ち、妊娠中でホルモンバランスの乱れで苦しんでいます。同じ経験をされた方いますか?

こんにちは♪
自律神経失調症を持っていて妊娠された方おられますか??
私は自律神経失調症で薬を飲んでいて妊娠して、今初期ですが、ホルモンバランスが崩れてなのか自律神経が余計に乱れてしまって、本当に辛いです…。
同じ様な方はいらっしゃいますか??

コメント

べりー*

私は不安障害なので少し違いますが、初期の頃は特に辛かったです😣💦お薬は先生に相談しましたか?私は産婦人科、心療内科の両方の先生からお薬飲まないでね!って言われました❗特に4~7wの絶対過敏期間は飲まないでって言われました💦

妊娠すると自律神経も乱れるみたいで辛いですよね~(>_<)特に今の時期台風とかも影響でるので💦

• さっちゃん

さっちゃん

私も自律神経失調症と不安障害どちらも持っています。
    メイラックスを飲んでいるんですが、心療内科と産婦人科に聞いたら、心療内科では頓服でといわれ、産婦人科では飲んでも大丈夫だと言われました。
    小夏さんとは違うお薬ですかね??
    お薬飲まなくても大丈夫でしたか?

ほんと辛いですね~(>_<)
    不安が妊娠前より強く出るとかは無いですか??

• 8月9日
  • べりー*

べりー*

私はセパゾンを頓服で1錠の半分を不安な時だけ飲んでました😣💦家事などは普通にできますが、元々お出かけが苦手なので余計に引きこもりになってます😂💦

不安の出方はたぶん変わらないんですが、赤ちゃんがいると思うと神経質になってしまって前は自分だけの心配でよかったのが赤ちゃん大丈夫かなとか考えるようになり不安は大きくなりました😢でも妊娠中もですが、産後も授乳してる間はお薬飲めないですし辛いですよね( ´:ω:` )

• 8月9日
FIM

わたしは自律神経失調症で漢方薬と鍼を受けていました。
漢方は抑肝散という自律神経失調症定番のものを飲んでいましたが途中から妊娠中向けの当帰芍薬散に変更をして安定期に入るまで飲んでいました。

やはり妊娠初期(気づく前)は異常にピリピリして荒れに荒れて、普段全く喧嘩しないのに大声で旦那と喧嘩してしまいました💦
妊娠が発覚してからはお互いに原因が分かったので、今思えば笑い話…ですが😓

このまま悪化するかと思っていましたが、安定期に入る頃には胎盤が完成してホルモンバランスが整ったからか、妊娠前より落ち着きました✨
安定期前は動悸も酷いし意味もなく号泣したり大忙しでした…😭

今は産後のホルモンバランス急降下が不安です。。
親と旦那もそこが心配らしくかなり手厚く準備してもらっています💦
産後は早めに漢方薬復活させようかと思っています💥

• さっちゃん

さっちゃん

漢方薬を飲んでおられたんですね。
    薬は飲んでも大丈夫だと言われたんですが少し怖いので、漢方薬はどうか先生に相談してみようかなと思います。

妊娠にきずかれる前に喧嘩されたんですね。
    私も同じでした💦
    今思ったら、だからあんなに感情的になってたんだ!って思います。笑

安定期に入って落ち着かれたんですね!それまでお仕事はされてましたか??
    私は今とても出きる感じでは無くて悩んでます…(>_<)

なるほど~。
    産後も怖いですね~(>_<)
    ほんと自律神経失調症など持ってると大変ですよね…。

• 8月9日
  • FIM

FIM

大丈夫だと言われてもお薬は抵抗ありますよね💦
    ホルモンバランス整える漢方薬なら同様の効果を(即効性はありませんが)得られると思います👍

自分でコントロール出来ないくらい感情が振り回されるので改めてホルモン怖いなぁ😱って感じました…笑

仕事はまだ続けていますよ💡
    周りが子持ちの男性が多い職場なので多少わたしがピリピリしていても察してくれています😏

自律神経弱いとそれだけで他の人より産後うつのリスクが高い気がしてしまって今から不安で一杯です💦
    でも高確率でなるかも、と思っていれば対処がしやすいので(前もって漢方薬もらっておいたり)気づかないうちに病んで悪化するよりいいかな、と( ´ ω ` )

• 8月9日
YouMe

私も自律神経弱く、不安障害、嘔吐恐怖症を持っています。
薬を飲みながらの妊娠で、心療内科と産婦人科に相談して何種類か断薬して私も今メイラックスともう一種類だけ薬を飲んでいます。
20週くらいまでには全て断薬する方向でがんばってます(/ _ ; )
最初一気に3種類断薬したので離脱症状とつわりでつらくてもうなんだかわけがわかりませんでしたが、もともとの量がそんな大量じゃなかったのでなんとか軽くおさまっています。
妊娠すると自律神経崩れるって言いますからね😥
産めば治る!しょうがないと思っています。

• さっちゃん

さっちゃん

一気に三種類お薬やめられたのはつらかったですよね~(>_<)💦
    プラスつわりですもんね💦
    そりゃあもう何がなんだか訳わかんないかんじになりますよね‼
    私なんて今メイラックス頓服にしてるだけで、しんどかったりしてます…。
    メイラックスともうひとつのお薬は毎日飲まれてますか??
    やっぱりメイラックスは飲んででもそんなに影響はないんですね!

元々自律神経が弱いと妊娠するとほんと大変ですね…💦
    こんなに辛いとは思いませんでした(>_<)

産めば治る!そうですよね!今は仕方がないんですよね!
    前向きにですね!

• 8月9日
  • YouMe

YouMe

妊娠がわかった時、すぐに心療内科の先生に相談したのですがそんな強い薬飲んでないし今まで奇形とかの報告はないから大丈夫!むしろ母体が安定しなくなる方が大変!と言われて妊娠2ヶ月の間は出されてた薬全て飲んでました😥
    けど初期の大事な時期だっただけにやっぱり今思うと不安です…
    メイラックスとトリプタノールって言うのですが毎朝一錠づつ飲んでます。
    つわりが落ち着いたら辞めれるといいなと思ってます。

• 8月9日
  • さっちゃん

さっちゃん

返信が遅くなりました(>_<)
    今日改めて薬の事を確認したら、奇形などの報告はないのと事でした。
    まぁさんと同じで飲まない方が母体が心配なので飲んでおいて貰っても大丈夫ですとのことでした!
    お互いに病気を持ちながらの妊娠、出産、育児ですが、健康な丈夫な赤ちゃんを産んで、ボチボチ頑張っていきましょうね!

• 8月10日
さっちゃん

ほんとにホルモンって体に影響しますよねー(>_<)
怖いですね~(>_<)!!!
漢方薬も時間は少しかかっても普通のお薬と同じ様に効果はあるんですね!
漢方薬先生に聞いてみます♪

お仕事続けておられるんですね!
それは助かりますねぇ~😆
良い職場ですね(^-^)

わかります💦
産後うつになりそうで私も怖いですね💦
とゆうか絶対なる気がするので、私はまだまだですが、対策をしておきす!
病んで悪化するより全然いいですよね!