※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yan223
子育て・グッズ

哺乳瓶の保存方法と母乳についての相談です。電子レンジで消毒した哺乳瓶の保存方法や、授乳時間についての疑問があります。混合授乳から完母に移行する際の授乳方法も知りたいようです。

生後6日目の新米ママです!

哺乳瓶の保存と母乳について

電子レンジで消毒した哺乳瓶ってどうやって保存したらいいですか?(・・)
病院ではミルトンだったためよくわからず・・・

また病院での授乳が15分から20分だったため完母ではなく混合で足りない分をミルクでまかなってたのですが
完母にする場合授乳時間って吸わなくなるまで吸わせますか?
それとも時間決めて吸わせますか?

コメント

ゆあ

哺乳瓶は消毒用の容器に入れたままでした!

授乳は左右5分ずつ2セットくらいで切り上げてましたよ!

もうすぐ5ヶ月の娘は左右3分ずつくらいで
自分からぷいっと飲まなくなります!
満腹ってのが分かってきたようです😊

• yan223

yan223

容器に入れたままで使う時に出すって感じですか?
    一応二本あるのですが1本スタンドに洗っておいてある状態なのですが交互に消毒してって感じですね!

今ミルクだけだと80
    母乳左右10分ずつ&ミルク40
    だったのですがあげすぎなのでしょうか?(T_T)
    本来生後6日目なのでミルクも60なのですがミルク60だと足りないのか3時間持たずにギャン泣きしてしまって(T_T)
    母乳だと右は嫌がってなかなか吸ってくれず左はバッチリ10分なのですがどれぐらい飲めてるのか分からず40あげると飲みきっていたのでそのままあげてしまってました…

• 8月9日
  • ゆあ

ゆあ

哺乳瓶はそんな感じです♪

よく飲んでくれるお子さんなんですね♪
    母乳はまだあまり出てる感じはしないですか??
    10分ずつ、泣かずに飲んでいるのであれば
    出ているのだと思いますが♪
    まだ満腹感が分からないのでいつまで飲んでると思いますよ😅

今まで通りミルクも足しつつ
    間隔開かない時は母乳で様子見てみてはいかがですか??

• 8月9日
  • yan223

yan223

ありがとうございます!!

母乳はあげないと垂れてくるレベルです^_^;
    そーゆうことだったんですね( °Д°)

• 8月9日
えみ

こんにちは。

電子レンジで消毒した哺乳瓶は、そのままケースに入れて保管してます。完母だとあまり哺乳瓶を使わないのですが、毎朝電子レンジで再度消毒してます。

最初のうちは左右10分ずつ飲ませて、欲しがるようならミルクを足してました。助産師さんが言うには、最初の10分です満腹の8割は飲めているそうです。
完母にしてからは自分からおっぱいを離すまで吸わせて、もう片方を飲ませる感じです。もう片方も自分から離すまで吸わせてます。

• yan223

yan223

こんにちは!

そのままケースに保存ですね!
    ちなみに1本用のやつですか?
    またほかの哺乳瓶はその間どうしてますか?^_^;

ミルクだけだと80
    母乳左右10分ずつ&ミルク40
    だったのですがあげすぎなのでしょうか?(T_T)
    本来生後6日目なのでミルクも60なのですが60だとたりないのか3時間持たずにギャン泣きしてしまって(T_T)
    母乳も右は嫌がってなかなか上手いこと吸ってくれず左はバッチリ10分なのですがどれぐらい飲めてるのか分からず40あげると飲みきっていたのでそのままあげてしまってました(T_T)

• 8月9日
  • えみ

えみ

返信遅くなって、すみません。
    うちは2本用のケースで、哺乳瓶は2本しか持っていません。

私もyan223さんの赤ちゃんと同じ頃は、ミルクだけだと80cc、母乳の後は40ccあげていました。と、いうのも、使用していたミルクがほほえみのキューブだったので、40ccずつしか作れなかったからです(^ ^)

私も右のおっぱいをうまいこと吸ってもらえず、2回乳腺炎になりました。左ばかり吸っていたので、乳房の大きさも左のほうが2カップくらい大きいです。上手く飲めなかったら、残ったおっぱいは絞ったほうが良さそうですよー。

• 8月9日
  • yan223

yan223

2本用なのですね!!

全く同じですね!!
    でもうんちの量すごくないですか?(T_T)w
    今日になって右も吸ってくれるようになりました、!

• 8月10日
  • えみ

えみ

こんにちはー。
    右も吸ってくれるようになって、良かったです(^ ^)
    うちはお便秘さんで、3日に1回くらいしかうんちが出ません。なので、うんち量はものすごいですよー。

• 8月10日
  • yan223

yan223

でも先っちょばっかで乳首めちゃくちゃ痛いですw

3日に1回なんですね( °Д°)
    うちは一日7回ぐらいしてても量が半端なくて(・・)w

• 8月10日
  • えみ

えみ

うちもそうでしたー
    先っちょばっかり吸うから乳首に傷ができて、そのカサブタが乳腺を塞いでしまったのも、乳腺炎の原因でした(T-T)
    授乳の痛みが背中を走る感じで、1カ月過ぎるまでは激痛でしたねー(T-T)

• 8月10日
  • yan223

yan223

痛くて授乳辞めようかと思ったのですが調べたら飲ませた方が良いみたいだったのでこの激痛と戦いますw

• 8月10日